Aterm BL900HWのポート開放がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光からauひかりに回線を変更したが、ポート開放ができない
  • PCのIPアドレス固定やポートマッピング設定を試したが効果なし
  • WHR-HP-GNのアドレス変換のチェックを変えてもインターネットに繋がらない
回答を見る
  • ベストアンサー

Aterm BL900HWのポート開放

先日フレッツ光からauひかり(プロバイダはSo-net)に回線を変更したのですが、インターネットの接続はできたもののそれまでできていたポートの開放がうまくできません。 BL900HW → WHR-HP-GN → PC(無線にて3台、OSはWindows7) のような環境なのですが、 PCのIPアドレス固定、BL900HWのポートマッピング設定、WHR-HP-GNのポート変換設定などを http://www.akakagemaru.info/port/provider-kddi.html こちらのサイトなどを参考に行いましたがポート開放がうまくいきません。 2重ルータ(?)とやらのせいかと思い、WHR-HP-GNのアドレス変換のチェックをはずしてみたらインターネットにつながらず。 WHR-HP-GNのアドレス変換をONにして、BL900HW側のDHCPサーバ機能のチェックをはずしてみても同様。 どのようにすればポート開放ができるのか、途方にくれております。 設定における当方の勘違い等もあるかと思います。 原因などお心当たりの方、どなたかお知恵をお貸しください。

  • timeP
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.4

まるでダメ、ルーターのLAN側に送ってどうする? 192.168.0.1  TCP     65300    1 192.168.0.2  TCP     65300   1 こうしてのみ有効、「TCP65300番の通信をPC1に届ける」という設定。 その他PC2、PC3のTCP65300番の通信を送るってのは、「TCP65300番の通信をPC1に届ける」問いエントリ(通信のルール)と矛盾する

timeP
質問者

お礼

なるほど!矛盾する通信を行っていたから、ダメだったのですね。 設定をおっしゃるとおりに変えてみたところ、無事ポート開放ができました! ありがとうございます。 ご協力くださったほかの方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

具体的に NATエントリ番号 LAN側ホスト ポート番号 全部書き出して下さい。 したしたやったではなく、それを見ない設定のつじつまが合ってるか判断できません。

timeP
質問者

補足

現在のところ以下のような状態になっております。 LAN側IPアドレス 192.168.0.1(WHR-HP-GN アクセスポイントモードにて動作中) 以下192.168.0.2~192.168.0.4(PC1台目~3台目) BL900HWのポートマッピングにおけるNATエントリは以下のとおりです。 LAN側ホスト プロトコル ポート番号 優先度 192.168.0.1  TCP     65300    1 192.168.0.2  TCP     65300    2 192.168.0.3  TCP     65300    3 192.168.0.4  TCP     65300    4

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>残念ながらポートが開放されておりません・・・ >他に何か原因がいるのでしょうか・・・ ルータ(BL900HW)の設定に誤りがなければ、あとはパソコンの方のセキュリティ対策ソフト内のファイアーウォールの設定ではないでしょうか。 こちらにも、通信を許可する設定にしましたか?

timeP
質問者

補足

セキュリティソフト(ウィルスバスター2012)の例外設定に該当ポートを利用するソフトを登録済みです。 ためしウィルスバスターの停止及びウィンドウズのFWの無効化を行ってみましたが、やはりポート開放はできませんでした・・・

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「アドバンスドNATオプション(ポートマッピング)」 http://www.aterm.jp/function/guide23/list-data/j-all/bl/k/m01_m15.html こちらの方法で出来ないでしょうか。 >BL900HW → WHR-HP-GN → PC(無線にて3台、OSはWindows7) 「ホームゲートウェイ Aterm BL900HW」 http://www.auone-net.jp/support/modem/hgw/bl900hw.html こちらの機器ですか?これだと、無線LANルータの機能もあると思うので「WHR-HP-GN」は不要だと思いますが・・。 「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用する」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ BL900HWに、無線LAN機能がないとしたら「WHR-HP-GN」はブリッジ接続して行ってはどうでしょうか。 BL900HWの設定時は、WHR-HP-GNを挟まずBL900HWとパソコンをLANケーブルで接続して行ってください。

timeP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずWHR-HP-GNをブリッジモードにした上でBL900HWに有線で直接つなげたPCにて、ポートマッピング設定に各PCのIPおよびプロトコル(TCP)、開放するポートの番号(65300)を設定してみましたが、 インターネットは繋がるものの、残念ながらポートが開放されておりません・・・ 他に何か原因がいるのでしょうか・・・ ちなみにAterm BL900HWはauひかりに別途無線LANサービス(有料)を申し込まないと無線LAN機能が使えないようなので、今回は利用せずに以前からあった無線LANルータ「WHR-HP-GN」を利用しております。

関連するQ&A

  • BL900HWのポート開放について教えて下さい。

    BL900HWのポート開放なのですが2ポート開放できるのでしょうか? 例えば 1234番、5678番の2つのポートを開放したいのです。2台のパソコンをポート開放して使用したいのです。 もし方法があればわかりやすく教えて下さい。お願いします。素人なのでよろしくお願いします。

  • BL190HWのポート開放ができない

    こんにちは。色々調べてみましたが、それでもAterm BL190HWのポートを開放できずに困っているので質問させてください。 光oneのギガ得プランでインターネットに接続しています。 メディアコンバータ(?)<-->BL190HW<-->PC という具合に各機器を接続しています。二重ルータの構成にはなっていないと思います。 <やったこと> (1)ローカルIPアドレスの固定 ipconfigで確認しましたが、きちんと固定できているようです。インターネットにもアクセスできています。 IPアドレス:192.168.0.100 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 (2)前に設定したポート開放設定は全て削除 (3)下記URLの設定方法でポート開放設定 http://www.akakagemaru.info/port/atermBL1190HW.html 1、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル TCP ポート番号:27888 2、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:27888 3、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:1000-6000 以上の3つを設定しています。 (4)windowsファイヤーウォールの無効化 しかしながら http://27bit.com/help/scan.php ここで開放されているか否かをテストしてみるとポートが開放されていないようです。ちなみに、目的のソフトウエアを起動した状態で上記テストページを表示させています。 (5)1、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル TCP ポート番号:any 2、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:any 上記の設定でもダメでした。 (6)使いたいソフトウェアは、「kaillera」です。windows用のゲームソフトウェアで通信対戦を可能にするソフトウェアです。OKwaveの規定に抵触するかなと心配しましたが、kaillera自体は単なる通信ソフトウェアなので質問させてもらいました。規定に反する場合は削除してください。 以上のような状況です。ご助言をお願いします。

  • ルーターAtermポート開放をしたのにできていない

    ルーターAtermポート開放をしたのにできていない こんにちは。 ルーター、BL170HVの設定画面にて、 80, 443(どちらもプロトコルはTCP)のポート開放(ポートマッピング)を行い、保存、再起動を試したのですが、 なぜか開かれません。 確認したサイトはどのポートが開放されているかを確認できるこのサイトです。https://www.grc.com/x/ne.dll?rh1dkyd2 面白いことに同じ設定でポート22は開放され、 上記サイトからでも開放されたことは確認できました。 どうしてポート22は開かれているのに対し、 ポート80や443は開放されないのでしょうか。 開放しているLAN側のホストは Raspberry Pi の Pidora (ラズパイ用Fedora)です。 もちろん、IPアドレスは固定しています。 どうかよろしくお願いします。

  • Aterm BL170HVでのポートの開放のやり方

    ルーターにAterm BL170HVを使っているのですが、プライベートIPアドレスに対して指定ポートの開放設定のやり方がわかりません。 説明書を見ても何がなにやら・・・・どなたか知恵をお借りできないでしょうか?

  • BL900HW ウェブサーバー

    こんにちは。 今回、引越しの際にしてauひかり ギガ得プランを申し込みました。。が サーバーが使えなくなってしまいました。 起動環境はWindows7 UltimateEditon + Apache serverです。 プロバイダは So-netさんです まず問題はBL900HWというホームゲートウェイからポートマッピング機能がうまくはたらかないということです。 Test1 IP4V IP6Vのマッピング、DMZ、2重ルータなどなど、考えられる設定はすべて試してみる →うまくいかない、ただ、Pingを送信してみたところ、80番ポートは開いてはいる模様 Serverの設定の方に問題があるのかと考え、 Test2 テストで自前のルータのMACアドレスをBL900HWのMACアドレスを書き換えて、 Modem→My Router→Server のように設定したところ、ポートマッピングも、DMZも、VirtualHostもすべて正常に作動しました。 そもそもポート開放ができないのかと思い サービスセンタに問い合わせたところ、 A:そんなことはありません (。。。) ここで疑問に思うことは次の二つです。 1.なぜ!簡単であるはずのポートマッピングが使えないのか?本当は プロバイダから制限をかけているのではないのか? 2.Modem→BL900HW→Serverにした時と、Modem→My Router→Serverにした時のグロバルIPが違います。 グロバルIPはモデムが承って、ルータの方に送るはずなので、ルータが変わったところでグロバルIPは変化しないはずなのですが、両方のSettingではルータがまったく違うグロバル割り当てられます。 宜しくお願いします。

  • ルーターポートの開放

    インターネットラジオ配信を受ける為にルーターポートの開放をしたのですがポート開放の確認を行うとTCPポートは開放されていませんと表示されます。 使用しているルータはNECのWR6600Hです。 ポートマッピング設定で、変換対象プロトコルをTCPに選択して、変換対象ポートNOを入れ、宛先アドレス(IPアドレス)を入れても開放できません。 セキュリティソフトの設定変更も行いました。 色々と調べたのですが、うまくいきません。 まだ、他に設定変更する箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポートの開放が出来ない

    ネット対戦をするために(東方緋想天) ポートの7500、10800を開放しなければいけません。 OS WindowsXP ウイルスソフト ウイルスセキュリティZERO ルーター WD605CV ポートを開放するためにメーカーのマニュアルに書かれてる手順に 従い設定しました。 [ポートマッピング設定]→[NATエントリ編集] {エントリ番号} 1 {変換対象プロトコル} UDP {変換対象ポート} 7500 {宛先アドレス} 192.168~ {エントリ番号} 2 {変換対象プロトコル} UDP {変換対象ポート} 10800 {宛先アドレス} 192.168~ [編集]→[最新状態に更新]→[適用]→[登録] の順に作業しました。マニュアルだとこれでポートの開放が出来たはずなのですが 下のポート開放チェックで確認した所 http://anisong.dip.jp/ [ポートが閉じられています]とでてしまいます。  一応ファイアウォール、ウイルスセキュリティーのポート許可も ちゃんとしてると思います。 どうすればポート開放ができるのでしょうか? またホストではなくクライアント側でしたらポートの開放をしなくとも ネット対戦ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    アプリを使用するのでポート開放がしたのですが、できません。 PCは、SONYのVAIOです。(VGN-FS30B) トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使用してます。(ポート開放の設定は、できてます。) プロバイダは、KDDIです。DIONメタルプラス10です。 モデムは、NEC製のAterm DL180V-Cです。 それに、BUFFLO製のWHR-G54Sの無線ルータを接続しています。 前のプロバイダのY!BBの時は、ルータのポート開放設定だけでよっかたのですが、KDDIは、モデムもポート開放設定しないといけないようです。で、説明書どうりポートマッピング設定で設定したのですが、なぜか、開放されません。 自分的には、モデムにルータを接続しているので、IPアドレスがなんかごちゃごちゃになっていてちゃんと処理できないのかと思っています。 解決方教えてください。お願いします。

  • ポート開放ができない(無線)

    auひかりを使用しています。 (1)ルータ(BL172HV) ↓ (2)親機(WHR-G300N)※ルータモードOFF ↓ (3)子機(WLI-UC-G300HP)※PC無線用にて使用 上記の状態でポート開放ができません。 ルータの方のポート設定は設定済みで、 (2)→(3)の間を有線に変更するとポート開放は可能です。 この場合、子機を使用してのポート開放がしたいのですが、何の設定が足りないのでしょうか?

  • Aterm WARPSTARのポート開放について

    こんにちわ、早速で失礼ですが無線LANのポート開放についてお伺いします。 先日、YahooBB:ADSL50Mからeo光に回線を変更したのですが、eo光になってからポート開放の手順を踏んでも「ポート開放されていません」と出て困っております。 モデムがAterm WARPSTAR6500なのですが、プライベートアドレスを固定し、192.168.0.1に繋いでポートマッピング設定→ポート開放の手順を他のサイトを参考に行ったのですが、どうも開放できていないようです。 ファイアーウォールやその他セキュリティソフトを切っても改善はされてなく、何が原因で繋がらないのか分からずです。 後一息なのですが、何か欠けてるものがあるのでしょうか?ご指導お願いします。