• ベストアンサー

深夜TVの音がうるさくて困ってます。

隣の部屋の方のTVの音量がうるさくて困ってます。一年半何度も12時以降TVの音を小さくするように何度もマネージャー、本人にお願いしてきました。 寝室がお互い隣で、寝室でTVを見ている様なのですが、深夜4時ぐらいまで毎日うるさいです。12時頃は我慢が出来る音なのですが、2時、3時など凄い音で目が覚めます。2時に目が覚めるとその音で4時まで眠れない事もあります。僕は学生で毎日朝7時起きなのでとてもきついです。 彼女は精神病で3年ぐらい仕事などもしないで家に閉じこもっている生活だそうです。(以前アーミーだったらしく生活保護を受けていると本人が言っていました)私の前に住んでいた方は警察も呼んだそうですが、全然改善出来なかったそうです。引っ越した当時TV音があまりににもうるさかったので、壁をトントンと叩いたら、僕の部屋に来て、殺す!!など言って玄関のドアを何度もけられました。その事もマネージャーに言ったのですが,本人に注意だけでした。 引っ越しも考えたのですが、学生ですので借りれるアパートもあまりなく、部屋、場所、家賃などは気に入っているので彼女に深夜12時以降静かにしてほしいんですが、どうすればいいでしょうか?

• nooon
  • お礼率34% (33/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マネージャーに言っても、警察に言ってもダメな場合は、質問者だけではなく、住民全体でアパートメントオフィスに抗議して、その問題の人に退去してもらうしかないと思います。 わたしの知人でも同じような被害に遭われた方がいましたが、何せ話が通じない相手なので退去してもらうのに1年もかかったそうです。 自分がオーナーである住まいであれば、相手に退去してもらうしかありませんが、賃貸ならやっぱり引越しが一番良いと思いますよ。 もし、アパートに違約金の支払いなどを求められた場合は、隣のことでさんざん迷惑して仕方なく引っ越す、しかも入居前にそういう情報ももらえなくて、こっちはむしろ被害者だ、違約金くらい負けろ!と言いましょう。 わたしもこれまでもう7回もアパートを移り変わりましたが、近所が完璧に静かだったことは一度もありません…。 日本のご両親から預金証明などを送ってもらっても、アパートを借りるのは困難ですか?

その他の回答 (2)

• 8108
回答No.3

日記を書いていますか? 毎日の騒音やマネージャーに苦情を言った事、警察を呼んだ事、警察官の名前等を記録した上での苦情と、記憶を頼りに「2-3週間前の月曜か火曜の夜中に....」だと信憑性が違います。相手(マネージャーとお隣さん)と警察沙汰や裁判をするのなら...お考えください。 特にマネージャーに「苦情を言った」ではなく「手紙で送った」として記録もとるべきです。出来たら弁護士に頼んで代筆してもらえれば良いと思います。引っ越す際にも「上記の理由で仕方なく引っ越す事になった」なら賃貸の契約違反にはなりません。その前にマネージャーに「僕が隣の騒音が理由で引越す場合には違約金と取るのか?」と聞くと良いですよ。 #2も書かれているように危害を与える脅迫は犯罪ですので警察に相談される事をお勧めします。 でも相手が逆恨みしたら「お前の住んでいる所を知っている」なので不利です。「私の前に住んでいた方は警察も呼んだそうですが、全然改善出来なかったそうです。」「僕の部屋に来て、殺す!!など言って玄関のドアを何度もけられました」と書かれていますし、引越しされるのが現実的な案ではないでしょうか?

• miknnik
回答No.2

隣人が精神的に障害があるのでしたら、直接文句を言うと妄想を起こしてご自身にも危険があると思います。もし一度で解決できなくても、10時以降に騒音で悩まされる場合にはやはり警察に連絡し、隣人の精神面の説明と共に、以前「殺す」と脅されドアを蹴られた事もお話しするべきです。 騒音だけなら警察沙汰になっても軽犯罪ですが、被害者を殺す、傷つけるなどの脅しは重罪になる可能性もあります。このように「ドアを蹴った」というような証拠(加害者の靴の跡がドアに残っているなど)を警官に示す事も大切だと思います。