• ベストアンサー

深夜TVの音がうるさくて困ってます。

隣の部屋の方のTVの音量がうるさくて困ってます。一年半何度も12時以降TVの音を小さくするように何度もマネージャー、本人にお願いしてきました。 寝室がお互い隣で、寝室でTVを見ている様なのですが、深夜4時ぐらいまで毎日うるさいです。12時頃は我慢が出来る音なのですが、2時、3時など凄い音で目が覚めます。2時に目が覚めるとその音で4時まで眠れない事もあります。僕は学生で毎日朝7時起きなのでとてもきついです。 彼女は精神病で3年ぐらい仕事などもしないで家に閉じこもっている生活だそうです。(以前アーミーだったらしく生活保護を受けていると本人が言っていました)私の前に住んでいた方は警察も呼んだそうですが、全然改善出来なかったそうです。引っ越した当時TV音があまりににもうるさかったので、壁をトントンと叩いたら、僕の部屋に来て、殺す!!など言って玄関のドアを何度もけられました。その事もマネージャーに言ったのですが,本人に注意だけでした。 引っ越しも考えたのですが、学生ですので借りれるアパートもあまりなく、部屋、場所、家賃などは気に入っているので彼女に深夜12時以降静かにしてほしいんですが、どうすればいいでしょうか?

  • nooon
  • お礼率34% (33/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マネージャーに言っても、警察に言ってもダメな場合は、質問者だけではなく、住民全体でアパートメントオフィスに抗議して、その問題の人に退去してもらうしかないと思います。 わたしの知人でも同じような被害に遭われた方がいましたが、何せ話が通じない相手なので退去してもらうのに1年もかかったそうです。 自分がオーナーである住まいであれば、相手に退去してもらうしかありませんが、賃貸ならやっぱり引越しが一番良いと思いますよ。 もし、アパートに違約金の支払いなどを求められた場合は、隣のことでさんざん迷惑して仕方なく引っ越す、しかも入居前にそういう情報ももらえなくて、こっちはむしろ被害者だ、違約金くらい負けろ!と言いましょう。 わたしもこれまでもう7回もアパートを移り変わりましたが、近所が完璧に静かだったことは一度もありません…。 日本のご両親から預金証明などを送ってもらっても、アパートを借りるのは困難ですか?

その他の回答 (2)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.3

日記を書いていますか? 毎日の騒音やマネージャーに苦情を言った事、警察を呼んだ事、警察官の名前等を記録した上での苦情と、記憶を頼りに「2-3週間前の月曜か火曜の夜中に....」だと信憑性が違います。相手(マネージャーとお隣さん)と警察沙汰や裁判をするのなら...お考えください。 特にマネージャーに「苦情を言った」ではなく「手紙で送った」として記録もとるべきです。出来たら弁護士に頼んで代筆してもらえれば良いと思います。引っ越す際にも「上記の理由で仕方なく引っ越す事になった」なら賃貸の契約違反にはなりません。その前にマネージャーに「僕が隣の騒音が理由で引越す場合には違約金と取るのか?」と聞くと良いですよ。 #2も書かれているように危害を与える脅迫は犯罪ですので警察に相談される事をお勧めします。 でも相手が逆恨みしたら「お前の住んでいる所を知っている」なので不利です。「私の前に住んでいた方は警察も呼んだそうですが、全然改善出来なかったそうです。」「僕の部屋に来て、殺す!!など言って玄関のドアを何度もけられました」と書かれていますし、引越しされるのが現実的な案ではないでしょうか?

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.2

隣人が精神的に障害があるのでしたら、直接文句を言うと妄想を起こしてご自身にも危険があると思います。もし一度で解決できなくても、10時以降に騒音で悩まされる場合にはやはり警察に連絡し、隣人の精神面の説明と共に、以前「殺す」と脅されドアを蹴られた事もお話しするべきです。 騒音だけなら警察沙汰になっても軽犯罪ですが、被害者を殺す、傷つけるなどの脅しは重罪になる可能性もあります。このように「ドアを蹴った」というような証拠(加害者の靴の跡がドアに残っているなど)を警官に示す事も大切だと思います。

関連するQ&A

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 隣人の深夜のテレビ音について

    2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。 以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。 この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。 現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。 その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、 深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・) 自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます) いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。 物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。 以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。 深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。 これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。 こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。 もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。 多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。 契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。 こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。 自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。 いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。 何かご助言を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜に原因不明の騒音

    ここ数ヵ月ほどほぼ毎日AM3:00から約30分間、ガーッというかブーンという音が外で大音量で鳴り続けており困っています。 音の原因を探して何度も外に出てみたのですがどうやらお隣の浄化槽のようです。(一戸建ての住宅団地に住んでいます) かすかに部屋の壁が震えるくらいの大きな音なのですがお隣は気づいていないのか対処してくれる気配がありません。 お隣の浄化槽がある土地側はうちは寝室・リビングが面しており窓もありますが、お隣はおふろ・キッチン・階段でほとんど窓がなく壁なので聞こえていないのかも知れません…。 浄化槽の騒音問題はよくあるようですが、このように決まった時間だけ大きな音がなることはあるのでしょうか? もし他に騒音の原因があるとしたらどのような可能性がありますか? 深夜にしかならないので直接音を聞いてもらうよう頼みづらく、なるべく原因を特定してから確認をお願いしにいきたいと考えています。 30分と分かっているのでなんとか我慢できていますが、毎晩のように目覚めるのは辛く本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 隣が深夜うるさいです・・・。

    隣が深夜うるさいです・・・。 マンションの6階の角部屋(2LDK)で夫婦で暮らしています。 1年前の今頃、隣(1LDK)に3歳くらいの男児と30代半ばくらいの夫婦が引っ越してきました。 隣は引っ越してきた当初からうるさかったのですが、 この前の土曜日からは尋常じゃない音がして本当に眠れないし、頭痛がするし 疲れてしまいました。。。 どんな状況かと言いますと・・・ 私たちがテレビを消して寝室へ移動すると・・・ 23時半くらいから「ドンドンドン」と大人か子どもかわかりませんが走ったり その場ジャンプをしているような音がしてきます。 あと子どもの「ギャー!!!」っていう声がします。 これは嬉しくて叫んでいるのか、怖くて叫んでいるのか区別が付きません・・・ (うちに子どもがいないのもありますが・・・。) ちなみにうちの寝室の隣にはもう1つ部屋があり、その部屋の壁側(隣の部屋に近い壁)にはもともとあったクローゼットがあり、その横には大きな木製のクローゼットを置いています。 収納には布団などを積み上げてなるべく音が聞こえないようにしているんですけど・・・。 その部屋の向こうは、隣の家のリビングになっています。 おそらく騒がしくしているのは隣のリビングだと推測しています。 今まで何回も大家さんに「隣が夜中にすごく騒がしくて、眠れないのでなんとかしてください。」と相談してきました。 大家さんは全部屋に対してのチラシを何回か投函してくださったけど 結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。 2日前の火曜日にまた大家さんへ電話して 「土曜日から毎日、夜中の23時半から1時過ぎまで本当に騒がしくて困ります。 平日は私も夫も朝から仕事だし、眠れないのはツライです。 チラシだと捨ててしまと思うので大家さんから直接注意して欲しいです。」と言いました。 大家さんから注意をしてくださっただろうと思いますが 隣は相変わらずの大運動会です・・・(涙) きのうというか今日の2時前、隣の「ドンドンドスドス!!」という爆音と 「ギャーギャー!!」という子どもの泣き声で目が覚めてしまいました・・・。 うちは窓を閉めてエアコンをガンガンにしているのにも関わらず、すごい音と振動でした・・・。 このサイトでは「子どもだから、元気でいいことだ。」 「もう少し様子を見たら?」 「あなたが引っ越しすればいい。」といった回答を見かけたりしますが 私たちは引っ越すつもりはありません。 今まで「まぁもう少し様子を見よう。」と言っていた夫も最近の隣の大運動会に対しては 相当きています・・・。 夫は来月、国家試験があるので、夜寝る前に勉強に集中したいのに隣の音のせいで集中できなくて困っています。 前に市役所で騒音計の貸し出しがないか聞いたら、一般向けには行ってないと言われました。 それに「騒音は直接言ってください!」とも言われました。 私も夫も夜中に注意しに行くのはどうかな・・・と思っています。 とりあえず今日、大家さんに連絡をしますが、何かいい対策ってないでしょうか・・・。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 深夜のドンチャン騒ぎ

    公営住宅住まいなのですが、休日の深夜に若者が宴会をしているようで、部屋に声が響き迷惑してます。 部屋の外で騒ぐことはないのですが、話声が寝室に響き、眠気が吹き飛んでしまいます。 21時頃から始まり、深夜4時とか5時くらいまで続きます。 台所など他の部屋では音がしないのですが、眠れないと仕事に差し支えるので困っています。 自治会の会長さんに話をしてみようとは思っていますが、役場や警察にも相談してもいいのでしょうか?

  • woo(液晶TV)の音が気になる

    先月末に日立のWoo(液晶TV)37型を購入し,寝室で利用しています。 映りなどは満足しているのですが,夜中(12時半~1時半頃)に突然,TVをつけた直後のカチャという音に続きキュイーンとモーターか何かが動く音がするのです。その音で目が覚めるくらいの音で,ほぼ毎晩です。 何か起動設定をしてしまっているのか,故障なのか,原因がまったく分かりません。 ちなみにリビングでWoo(プラズマTV)42型を使用していますが,1度だけ同じ音を昼間聞いたことがあります。 原因と解消法を知っている方いましたら教えて下さい。

  • どれくらいの音なら我慢できますか?

    マンションで一人暮らしをしていて、毎日深夜(夜10時以降)に聞こえる音で、 どれくらいなら隣人の騒音に我慢できますか?シチュエーションとしては、自分が就寝前です。 ・水道管の音 ・ドアの開け閉めの音(深夜でもバタンと閉める感じ) ・通話している声 ・普通の会話 ・談笑している声 ・踵歩き ・テレビの音 ・壁ごしに物が当たる音 ・部屋前の廊下を人が歩く音 ・隣の部屋のインターホン ・掃除機、洗濯機の音 ・その他

  • 電源をつけていないテレビから深夜に音がする

    寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの テレビを部屋の隅に置いています。 古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。 寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、 その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。  その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。 でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。 電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか? なんだかすごく気になってしまいます。 もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。  怖い現象ではないと思いたいのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 深夜の音

    いつも入浴前に、部屋の電気を消して廊下の明かりだけでストレッチをします。 それがゆうべは、壁際で低いブーンという音がずっと聞こえていて、何だろうと思いました。 午後10時半過ぎていました。 他に音が出るものはありません。ここは、賃貸マンションで隣は汚い空室です。以前はこういう音はしなかったので気持ち悪いです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。