• 締切済み

深夜の音

いつも入浴前に、部屋の電気を消して廊下の明かりだけでストレッチをします。 それがゆうべは、壁際で低いブーンという音がずっと聞こえていて、何だろうと思いました。 午後10時半過ぎていました。 他に音が出るものはありません。ここは、賃貸マンションで隣は汚い空室です。以前はこういう音はしなかったので気持ち悪いです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#217725
noname#217725

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

質問の内容だけで音の原因を特定・回答できる方もいないかと思います。 まずはどんな器具であろうとあなたの部屋で使っている間になると言った関連、連動している物がないか? 照明器具である蛍光灯のトランス(器具内部に仕込まれています)が古くなるなどあり得そうですが、壁際でなく当然上から鳴るわけですが) お風呂への給湯、洗濯機など持続的に給水する配管。 あるいは音の鳴る方向をなるべく特定する。 床でも壁でも方々耳を付けてみて、聞こえる方向、範囲(壁のどの辺からどの辺まで聞き取れる、同じ面の別室の壁からは聞こえない、聞こえる高さはどの辺からどの辺までとか?など) 音の性質は「低いブーン」とのことですが、完全に一定の音なのか、良く聞いていると高低、変化があるのか、音の持続は一定になりっぱなしか、ある程度の感覚で中断するのか、など。

関連するQ&A

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。

    自宅マンションで最近深夜にモーター音のような音が断続的にします。 最初は隣か上かどこかの家のマッサージ機の音か水槽のポンプの音かと思いました。 しかし部屋の壁左右、廊下、上の部屋、どこに行っても 壁に耳を当てると振動とともに音が聞こえます。 かなり耳障りな音です。 マンションは持ち家で何十年もすんでいて初めての事です。 室内の家電のスイッチを切ったり色々試しましたが外からの音です。 部屋は築30年以上の14階建のマンションの14階です。 メゾネット式で三フロアに分かれています。 なので住所的には最上階ですが部屋の場所は 他の家と交差していて上にも部屋があるため 最上階ではないです。 一時間なっていたり一分おきになっていたりするので 時間が決まってる訳でもなさそうです。 かなりうるさくなりだすと気になり寝付けないし 仕事中だと集中ができません。 昼間には音は鳴らないようなのですが (昼はあまり自宅にいないので詳しくはわかりません) とにかく静かな深夜に鳴りだします。 これは何が原因なんでしょうか。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 隣の部屋に音が聞こえてしまいます

    親と部屋が隣なのですが、音が全て聞こえてしまいとても嫌です。 きちんと仕切られているにはいるんですが、 クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか? そのようなタイプのつくりになっていて、壁より音漏れが激しいんです。 何かのときのためにと壁じゃなく折り戸にしたらしいですが、 ここ数年開けたことは1度もなく、壁となんら変わりありません。 テレビの音、話し声も(小声なども)隣の部屋に全部聞こえてしまいます。 あと、部屋を真っ暗にしても隣の部屋から電気の明かりが漏れてしまい、なかなか眠れません。 彼氏が家に来たいと前から言っていますが、ゆっくりできなそうですごく困ってます。 新築なので今更壁にしてほしいなんて言えなくて… 何か防音できるものや、方法があったら教えてください(;_;)

  • 管理会社の対応について

    住んでいるマンションの共有通路?(廊下)の外灯についてです。 各部屋毎の外ドアの天井に蛍光灯の電気があります。 21時ぐらいまでは、全部の電気がついているのですが、それ以降は 1部屋毎に消えます。(多分もったいないから?) 私の部屋は、角部屋で隣りの部屋は、空室と林に挟まれとても暗いのです。元々暗い場所にマンションがあるので更に暗いです。 以前、管理会社にお願いした所、「建物が古いから・・・大家さんと相談してみます。」と言われたきりです。 1部屋毎に消えるなら、何かしらの設定があると思いますし、同じ管理費を払っているのにつかないのも納得がいきません。しかも、入室してからわかったことです。 これって、どうにか対応する義務みたいなものは、ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電話の話し中の音

    賃貸マンションの部屋なのですが、たまに、固定電話の話し中のプープープーという音がします。 隣のお宅ではなさそうで、こちらの部屋で鳴っている大きさの音です。 固定電話やネットはひいていません。 NTTに聞いたところ、固定電話をひいていないとなると音の原因は全くわからないと言われました。 同じような経験をされた方、なにかわかる方、お願いします。

  • マンションのお風呂の音

    公団のマンションに住んでいます 妹の部屋がお風呂の隣で、深夜お風呂に入ると 音がうるさくて眠れないそうです 実際に部屋にいてきいてみたらやはりうるさいです 何かいい対処法はないでしょうか? お風呂の体を洗うところにシャワーに音を吸収するマットみたいなもの などで対処できればいいと思うのですが・・・ 部屋を変わってと言われていて。。 ガンガン音を立てて入浴しているわけじゃなく、普通の生活音 なのですが 困っております 誰か教えください!!お願いします

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 浴室の窓の向こう側と深夜シャッターの音。

    浴室の窓はすりガラスなんですが、露が浮くとまったく役目をなさず、透明まがいになってしまいます。初期に知らずに入ってたんですが、今では、しかたなくシート貼って入ってるんですが、 その向かい側に、お隣の窓があり、それも透明で、カーテンもせず、カフェレース20cm高さ程度のを1枚を真ん中に張ってあるだけなのですが、この調子なので、裸では窓も開けられず、年中閉めっぱなしです。 ところが、お隣さん、別の部屋は、朝の真っ暗な5時にシャッターを開け、まだ明るい夕方4時半にはシャッターを閉め、昨晩は、夜中の2時にシャッターの音で起こされました。これって嫌がらせでしょうか?うちの睡眠が不規則になり生活リズムを崩して困ってます。 それなのに、真横のその窓は、シャッターすら開け閉めせずに、カーテンを閉める気配もなく、常時透明のまま。 向こうの生活もまるみえなのに、夜は電気が煌煌とついていて、 こちらがやはり、北側の窓を開けるのをはばかられる状況で、閉めっぱなしです。(私常人ですよね) で、質問なんですが、その部屋は、まさか、隣入浴シーンをいつでも覗けるように開けてあるのでしょうか? 奥さん子供もいらっしゃるから、旦那さんがその部屋で座ってたら奥さんの立場としては、見ていなくても窓を閉めたくなると思うのですが、どうなんでしょうか? 夫婦そろって、隣の人がお風呂入ってるわ。 とうちの旦那の陰部をスリガラスごしに奥さんが楽しんでらっしゃるのでしょうか? 昨日、夕方7時ごろに私が入ってますと、普段煌々とついているその部屋の灯りが なぜだか消えていました。これは、居ないよ見てないよと言う意思表示なのか、 覗いているのがバレないように、消して眺めているのか、どっちでしょうか? 朝真っ暗な5時にシャッターまで開けて、こちらにまで歩いてきて、ゴミバコパカッと音を鳴らすところをみると、こちらに介入したい家庭なんだと思うのですが、あちら側のご夫婦の真意はどうなんでしょうか?最近では、2枚のシャッターを同時に開けてらっしゃるみたいなので、夫婦で開けてらっしゃるのだと思われます。そこに、歩いて来た時、ヨダレのように臭かったので、洗濯ハサミをパチパチ鳴らすタバコを吸ってる旦那さんだと思うのですが、どうなんでしょうか? 毎朝、不快で気持ち悪い思いをしています。 特に昨晩夜中2時のシャッターは、、、うちへの詮索か?と不審に思いました。 どうしても、意識がそちらに向いてしまうので、こちら側夫婦としても喜ばしく思いません。 何か対策はないでしょうか?シャッター音は嫌がらせアイテムでしょうか?出掛ける時にも閉めてる気配はありません。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?