• 締切済み

深夜の音

いつも入浴前に、部屋の電気を消して廊下の明かりだけでストレッチをします。 それがゆうべは、壁際で低いブーンという音がずっと聞こえていて、何だろうと思いました。 午後10時半過ぎていました。 他に音が出るものはありません。ここは、賃貸マンションで隣は汚い空室です。以前はこういう音はしなかったので気持ち悪いです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#217725
noname#217725

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

質問の内容だけで音の原因を特定・回答できる方もいないかと思います。 まずはどんな器具であろうとあなたの部屋で使っている間になると言った関連、連動している物がないか? 照明器具である蛍光灯のトランス(器具内部に仕込まれています)が古くなるなどあり得そうですが、壁際でなく当然上から鳴るわけですが) お風呂への給湯、洗濯機など持続的に給水する配管。 あるいは音の鳴る方向をなるべく特定する。 床でも壁でも方々耳を付けてみて、聞こえる方向、範囲(壁のどの辺からどの辺まで聞き取れる、同じ面の別室の壁からは聞こえない、聞こえる高さはどの辺からどの辺までとか?など) 音の性質は「低いブーン」とのことですが、完全に一定の音なのか、良く聞いていると高低、変化があるのか、音の持続は一定になりっぱなしか、ある程度の感覚で中断するのか、など。