• 締切済み
  • 困ってます

RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。

noname#233433
noname#233433

みんなの回答

• 回答No.1
  • Postizos

RCとのことですが5階以上の大きな建物では壁構造ではなくて太い梁や柱で支えていて住戸の境は強度の無い仕切り壁や薄い壁の場合があります。 https://www.aij.or.jp/jpn/seismj/rc/rc1.htm https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00018/ 境壁も構造壁だとして、叩いた音の違いは外壁は断熱材が貼ってあって境壁は張ってないからかなあと思います。 隣の部屋と外壁断熱材が繋がってることはちょっと考えられないですね。 境壁が間仕切り壁の場合はその防音対策が足りない。境壁がコンクリートの構造壁である場合でも薄すぎるとか何か配管などの穴が開いている箇所を薄いものだけで塞いでいる、などが考えられます。 外壁側から音が来ているなら窓から回り込んでいるなどは考えられないでしょうか。 境壁に断熱兼ねて石膏ボードなどを入れるかどうかですが、外壁ほど必須ではないですね。間に収納とか無いなら私なら防音も考えて入れたいですが。 床や天井にはまず入れないです。 ↓「境壁 防音 構造壁」で検索 https://www.renomama.jp/encyclo/construction/wall_sound_insulation_20151016/ https://www.renomama.jp/encyclo/construction/wall_sound_insulation_20151016/