• 締切済み
  • 困ってます

RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。

noname#233433
noname#233433

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数487
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1776/3408)

RCとのことですが5階以上の大きな建物では壁構造ではなくて太い梁や柱で支えていて住戸の境は強度の無い仕切り壁や薄い壁の場合があります。 https://www.aij.or.jp/jpn/seismj/rc/rc1.htm https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00018/ 境壁も構造壁だとして、叩いた音の違いは外壁は断熱材が貼ってあって境壁は張ってないからかなあと思います。 隣の部屋と外壁断熱材が繋がってることはちょっと考えられないですね。 境壁が間仕切り壁の場合はその防音対策が足りない。境壁がコンクリートの構造壁である場合でも薄すぎるとか何か配管などの穴が開いている箇所を薄いものだけで塞いでいる、などが考えられます。 外壁側から音が来ているなら窓から回り込んでいるなどは考えられないでしょうか。 境壁に断熱兼ねて石膏ボードなどを入れるかどうかですが、外壁ほど必須ではないですね。間に収納とか無いなら私なら防音も考えて入れたいですが。 床や天井にはまず入れないです。 ↓「境壁 防音 構造壁」で検索 https://www.renomama.jp/encyclo/construction/wall_sound_insulation_20151016/ https://www.renomama.jp/encyclo/construction/wall_sound_insulation_20151016/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの賃貸マンションについて教えてください。

    一人暮らし暦は何年もありますが、これまで 木造や軽量鉄骨造の賃貸アパートが主でした。 この度、RC造で2F以上の条件で探し入居をして 9ヶ月ほどとなりますが 木造や軽量鉄骨造にはない、深夜に響く音 ( 上下階、左右ともにある中部屋なのもあると思いますが )が凄いな と感じています。 新居を探すにあたり、不動産会社さんで担当していただいた方に ”あぁ、そのマンションなら・・・コンクリートがスカスカな造りなんですよ。これだけの低予算ですからね・・・”と うかがいました。 築年数は19年ほどです。 これくらいの築年数であれば、深夜に  ・ ガスを使用している時の音がずっと朝まで響きわたるのでしょうか?  ・ お隣に住んでいるかたの 鼻をかむ音、咳払いまで 聞こえます。  ・ コンクリートがスカスカ なんてことあるんですか? ( つまり、耐震性も弱いということでしょうか )  ・ 次の住まいを探す際の目安とすれば、 RC造で新しいめな 新築~12.3年くらいを目安だと、今よりもマシになりそうでしょうか?  ・ 検索ポータルサイトで、分譲タイプ と記載があるマンションでも 分譲タイプではないですよ^^; ちょっと違うんです。と言われた1Kがありましたが、 記載があるのに違うって どういう意味なのでしょうか?   音の感覚は人それぞれですし、角部屋であれば 上記のような音はまだマシなると思います。 お応えいただける範囲で結構です。 特に 1Kなどの単身用タイプに住まわれて来た方やお詳しい方、 賃貸マンションの選び方でアドバイスを何かしらいただければと思います。 (外への音漏れ、を考え RC造を選ぶべきか?と考えていますが 木造や軽量鉄骨、鉄骨造でも ご意見いただければ 視野に入れます。 )

  • 外の音って結構聞こえるもの?

    こんにちは。 現在木造一戸建てに住んでいます。 今回は外からの音についてお聞きしたいと想います。 普通は家にいるときに窓とか閉め切っていると外からの劣ってなかなか入ってこられないと想うのですがどうなのでしょうか。 以前鉄筋アパートに住んでいた際、窓を閉め切ってあると外からの音がかなり遮断された記憶があるのです。 で、今回木造一戸建てに引っ越してきたのですが、窓を閉めてあっても外からの音が外にいるのと同じくらい聞こえるのです。話し声とか、車のドアを閉める音とか、車の通る音とか、飛行機の通過する音とか。 閉め切ってあっても外にいるときと同じくらい聞こえるのはおかしいと想います。 せめて半分以下に遮断されると想うのですが、どうなのでしょう。 皆さんのところでは結構聞こえるものですか? 是非ご意見を聞かせてください。 結構困っていたりします。家にいてもゆっくりくつろげませんし、こちらの音も筒抜けに聞こえているのではと心配していますから。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • 音があまりしない賃貸マンションの見分け方

      賃貸は結構、音がするようですが、少しでも音のリスクを減らす物件を探すため   鉄骨よりは鉄筋のがマシみたいですが   鉄骨同士の場合  鉄筋同士の場合、どこら辺を見れば音があまりしない賃貸マンションか見分   け方られるでしょうか。  ついでに木造もでお願いします、同じ木造でも音の聞こえにくいのと   スゴクする物件があると思います、見分け方をご教授ください。

  • 鉄筋コンクリート造の壁について(遮音性など)

    この手の質問はかなり過去に多くされているのですが、 なかなかピンと来るものを見つけられなかったので質問させて下さい。 現在賃貸の物件を探しておりまして、 左右上下の音がなるべくしない物件がいいと考えております。 今のところ候補が2つ上がっています。 両方ともRC造(一方は『鉄筋造』と書かれています)なのですが、 壁をたたいた時の音が全然違うんです。 ちなみにここで言う壁とはお隣さんとを仕切っている壁の事です。 物件Aは壁が完全にコンクリートって感じで、コツコツという音がします。中に固いコンクリートがぎっしり入っている感じがよくわかります。 一方物件Bは、歩きながら壁をたたいているとコンコンという軽い音がする部分とコツコツという中身が詰まっている音がする部分とが代わる代わるします。軽い音がする箇所は木造の壁をたたいた時の音と変わりません。 やはり、遮音性の高い方は物件Aでしょうか?それともAもBも変わりませんか? ちなみに物件Aは1階角部屋。物件Bは最上階両脇に部屋あり(しかも収納や水回りがくっついていないです)。 他の質問で鉄筋コンクリートでも上の階の音がうるさいという声もありますので、1階はやはりキツイかなと。最上階でも左右がうるさかったら嫌だなぁと。 同じような作りの家に住んでる方やこの手の事情に詳しい方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マンションの音漏れ

    今住んでいるマンションの音漏れが気になっています。 以前住んでいた部屋は、周辺がうるさかったこともありますが隣の部屋の音が全く聞こえませんでした。 今の部屋で周りにどれくらい聞こえているのかが気になります。 部屋にいると、どこからかははっきりしませんが、 携帯のバイブらしき音、テレビの音、話し声、独り言らしき声 カーテンを閉める音、窓を開ける音、洗濯機や掃除機の音などがします。 窓は2重窓で、空気清浄機があるので部屋に換気口はありません。 築10年の賃貸マンションで、鉄筋コンクリートの5階建ての1階です。 近くに音大があり楽器可マンションなので、あちこちから楽器の音が聞こえています。 壁をたたくと硬い音がするので、壁にコンクリートが入っていると思われます。 部屋に入る扉は防音扉だそうで、どうしてこんなに音が聞こえるか不思議です。。 引っ越してすぐ、私のピアノの音が外まで筒抜けで大音量に聞こえたらしく、 窓を開けて弾いているのではないかと思われて大家さんから電話が来たことも気になっています。 その後ピアノを弾く時は、気休めですが廊下の台所やお風呂の換気扇を封鎖して弾いています。 建物によって全然違いますし、神経質になりすぎかとも思いますが、 私の部屋の音がどれくらい漏れているか気になっています。 周りから聞こえるのと同じ位、私の部屋の音も聞こえていると考えるべきですよね? 楽器可マンション≠完全防音ではないことは分かっていますが、それなりの防音にはなっているかと思っていました。 私は戸建生活が長く、マンションでの常識というのがイマイチよくわかりません。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 壁から聞こえる音について

    鉄筋の賃貸ハイツに住んで3年目です。 部屋に居ると、壁から妙な音がするので気になります。 夏と冬で音が違うのですが、夏は外から壁をハンマーで 叩かれているような、コンコンコンッと、コンクリートが 響くような音で、冬はミシミシギシギシッという音が、 突然、結構大きな音でします。 時々、恐怖というか不安を感じます。 参考までに、1フロアに2室と、小さな規模で両隣は居ません。階段を挟んで向かいにもう1室があります。 築年数は20年くらいたっていると思います。 高級感はありません。 原因を知りたいです。 また、こういう場合、何か気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。

  • マンション中部屋の音

    賃貸マンションの中部屋はどれぐらい上下左右の音が聞こえますか。 人それぞれと言いますが、大、中、小で表すと、どのぐらいの大きさの音ですか。 軽量鉄骨や木造と同じですか。 足音が一番大きいと思いますが、目が覚めるぐらい聞こえますか。 在宅、不在はわかりますか。 家賃が安い築25年から30年のマンションに引っ越すか考えてます。

  • 賃貸マンションの外の浄化槽のモーター音・匂いについて

    4月から賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋の外(窓の近く)の浄化槽のモーターの音や匂いが気になります。匂いは外でしかしないので何とか我慢できそうなのですが、音は窓があるので部屋の中まで低音が入ってきます。 昨日、不動産会社に連絡したら、早急に対応しますとのことでしたが、もし改善されない場合など、どのような対応を取ればよいのでしょうか。 というのは、浄化槽のモーター音の普通の音はわからないですが、私が気にしすぎなのかもしれないからです。しかし、部屋の中が静かな状態だと、モーター音が聞こえ、夜は気になって寝るのに時間がかかります。 これからどのように対応していけばよいのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 外開きの窓を開けたいけど・・・

    賃貸マンション3Fに住んでいます。 出窓があり、側面が窓になっていて開くのですが、外開きで網戸がありません。 猫を飼っているので、窓を開けたいけど猫がそこから顔を出せないようにしたいのですが、 何か良いアイデアはないでしょうか。 賃貸なので壁や窓を破壊するようなものは取り付けられません・・・