マンションの外灯の対応について

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるマンションの共有通路の外灯について、夜間の電気の点灯に関して問題があります。21時以降、各部屋毎の外ドアの天井蛍光灯が消え、一部屋を除いて暗くなります。管理会社に相談したところ、「建物が古いから」との理由で対応してもらえませんでした。
  • このような状況に不満を感じており、同じ管理費を払っているにも関わらず、明るさの差が生じていることに納得がいきません。また、私の部屋は角部屋で周りが林に囲まれており、本来暗い場所なので、外灯が重要です。
  • この問題に対して、管理会社に何かしらの対応義務があるのか知りたいです。適切な点灯設定や照明の設置を求めることはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の対応について

住んでいるマンションの共有通路?(廊下)の外灯についてです。 各部屋毎の外ドアの天井に蛍光灯の電気があります。 21時ぐらいまでは、全部の電気がついているのですが、それ以降は 1部屋毎に消えます。(多分もったいないから?) 私の部屋は、角部屋で隣りの部屋は、空室と林に挟まれとても暗いのです。元々暗い場所にマンションがあるので更に暗いです。 以前、管理会社にお願いした所、「建物が古いから・・・大家さんと相談してみます。」と言われたきりです。 1部屋毎に消えるなら、何かしらの設定があると思いますし、同じ管理費を払っているのにつかないのも納得がいきません。しかも、入室してからわかったことです。 これって、どうにか対応する義務みたいなものは、ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>以前、管理会社にお願いした所、「建物が古いから・・・大家さんと相談してみます。」と言われたきりです。 大家さんは・・・区分所有者? それともマンション自体が一個人の建物? 言いかえれば 管理会社は管理組合と契約しているのですか? それとも大家さんが直に管理会社と契約しているのでしょうか? もちろん文面からは賃貸ですよね? 入居の際は、貴女は誰と契約してお住みになっているのでしょうか? 契約者に直接苦情は申し立ててください。 恐らく貴女と管理会社は何のつながりも有りませんからお話は聞いてくれません。 管理会社は区分所有者もしくは管理組合 マンション自体が個人の持ち物の場合は、大屋さんの発言しか耳に入れてくれません。 いずれにしても、今は管理会社同士がマンション管理の数を増やすことに躍起になっています。 一区分所有者といえども、苦情には敏感な筈です。 貴女が借りている契約者に苦情を直接進言して下さい。 その方から、管理会社に詳しい説明をしていただくようにお願いしてみてください。 長文になりましたが、 点灯時間の延長は簡単に出来ます。 ただ単にOFFタイマーの時間を延長すればよいだけです。 そのためには必要な時間を必ず伝えてください。 終夜とは言わなくても明け方5時頃まででしたら可能でしょう。 他の終夜点灯の点灯時間と同じにする為には、配線の接続切り替えなどの工事が別途かかりますので費用が発生します。 これを管理組合が認めるか、 或いはマンションの経営者が認めるかです 確かに鍵穴も見えない状況では不便ですからね・・・。 当方ののマンションでは全て終夜点灯に切り替えました。 参考までに終夜点灯は日没を感知して点灯します、また夜明けを感知して消灯するシステムです。 今の貴女の玄関先は点灯は日没を感知いしていますが、消灯はタイマーで強制的に切っています。

その他の回答 (2)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

賃貸だから大家に苦情という事でしょうが、 分譲マンションでも管理費=共益費は部屋の面積比の差がありますが同じ支払いがあります。 最上階でEVを使う人も1階で使わない人も同じです。 共用部の照明灯は、夜間の12時頃迄は全灯状態ですが、経費節減のためにそれ以後は、半分や1/3にするように初めから配線してあります。 夜間の照明は点けてくれという要望だけでなく、明るく寝られないから早く消せという要望もあり一つ一つ希望通りにはなりません。 したがって、あなたの共同住宅のようになるのです。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

明確に法律に規定された義務というのはないかと思います。 ただ、入居者には不安を訴える権利はあります。 貸す方にも義務はありますが、居住に問題があるかないかで判断が分かれるかと思います。 例えば、設備として用意された物が使えない場合は、直さなくてはなりません。ですから、その範疇にその蛍光灯が入るかどうかですね。 ただ単に不安というだけでは、主観が大きくて、安全を脅かしてると判断しかねる要素があるからです。 あとは、大家さんの人柄次第というところでしょうか。 同じ管理費を払っているで納得いかないというのは、貸し主に対して押しのある言葉に思えます。 管理費をその分安くして欲しいと言えば、電気を付けてくれるかも知れませんね。

myu1911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね、電気くらいじゃ・・・ 空室が多くて空室の部屋ばかりたまたまですが、電気がついちゃってるのがとても残念な感じです。

関連するQ&A

  • 管理会社について

    こんにちは。 今賃貸マンションに住んでいます。 管理している会社はチェーン展開している 結構大手の会社です。 マンションの廊下はホコリがたまりっぱなしだし 外灯が切れたので連絡してもなかなか取替えに きてくれません。 担当の方がいい加減なのか、何回言っても だめなようです。 共益費もしっかり払っているので ちゃんと手入れをしてほしいのですが どうすればいいのでしょうか。 角が立たないような方法ありましたら お願いします。 またこのマンションの管理会社がコロコロ変わるの ですが何か問題があるのでしょうか? (今の会社で3回目です。)

  • 管理費の対応できることは?

    初めまして。 管理費に含まれる範囲についてお伺いさせてください。 現在、当時新築だったマンションに10年程住んでおります。 (2年毎に都度、更新料を支払い、更新してまいりました) 先日から部屋に備え付けてあるクーラーの調子が悪く、 設定温度よりも少し高めの空気が出てきます。 また同じく電球が切れたので交換したのですが 再点灯すること無く、ひょっとして本体自体が壊れているのかな? と思っております。 こうした場合、管理会社に修理、もしくは手配を依頼できるのでしょうか? そして、その際の費用は、支払っている管理費内で賄われるのでしょうか? (無料で部屋の備えつきの機器・備品は修理してもらえるのか) 友人に聞いてみたところ、 「管理費は部屋の備品の修繕費用も入っているはずでは?」 とのことでしたが、イマイチ分からず質問させていただきました。 基本的に管理費というのは、マンション内外の通路などの清掃、 電球などの交換、エレベーターなどの修繕、電気代だと思っておりましたが、 各人の部屋の備え付けの備品交換まで対象になっているのか不明です。 補足すると、ベランダの物干し竿を掛けるフックなんかも壊れているので、 そういったものも対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのテレビが映らなくなったが、管理会社が対応してくれない

    九州で築2年の賃貸マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前から突然、民放一局(地デジ)のみが映らなくなりました。 妻が管理会社にといわせたところ 「他の入居者の部屋でも同様の問題が生じているよう。大家が修理会社の人にも見てもらったらしいが、原因がよく分からないらしい。 しばらくアナログ放送で見てください」 と言われた、とのことでした。 しかし、マンションのアンテナが既に地デジ対応のものになっているせいか、 アナログ放送はほとんど映りません。 さっぱり改善する兆しがないので、再度管理会社に問い合わせたところ 「大家さんが対応してくれているからうちではよく分からない。」 と、かなりやる気のない様子で困っています。 現在の進捗状況を大家に問い合わせることもしてくれません。 此の場合、入居者が直接大家に状況を聞きに行く必要が出てくるのですが、 それだと何のための管理会社なんだろう、というちょっと納得いかない気持ちです。 どうしたらいいでしょう? もうちょっとガツンと管理会社に要望を伝えるべきでしょうか? それとも大家に直接聞きに行くべきでしょうか? ただ、大家は同じビル内に住んでいるので 適切な対応をしてくれなかったとしても 今後の付き合いを考えると色々いいにくいな、と思っています。

  • ねずみ駆除と管理会社の対応について

    今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。

  • 対応の遅い管理会社

    賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。 まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。 今迄の対応の悪さを記します。 ●入居の前に、部屋にエアコンが付けられるか聞いたら付けられると言うので、業者に頼んで実家のエアコンを取り外し、取り付けて貰おうとしたら実際は付ける事が出来ず、工事が済むまでの2週間、猛暑をエアコンなしで過ごす羽目になった。 ●通路の照明が点滅していて、就寝時など目がチカチカするので早く取り替えて欲しいといっているのに、1ヶ月も替えなかった。 ●風呂の換気扇が壊れたので電話したが、連絡が無かったり、約束をすっぽかされたりして結局3週間修理して貰えなかった。ウチは風呂場に窓が無く、鉄筋コンクリートの1階なので、お陰でカビも発生しました。 大体いつも管理会社に2回言っても改善されないので、家主にも言うんですが、この家主もちょっと変わった人であまり会話にならなく、どうしようもありません。 今回の苦情を出来るだけ早く動いて貰う良い方法は無いでしょうか?又、なるべく直接言わなくても済む方法ってありませんか?換気扇の時にだいぶもめたので、正直あまり喋りたくありません。 宜しく御願い致します。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションの築25年ぐらいで家賃+共益費(5000円)賃貸マンションに住んでいます。すごく気になるのが廊下の蛍光灯を見ると・・・節約なのかきちんと蛍光灯が入っていない箇所が多々目立ちます。。。昼間の廊下は明るいのですが、夜になると少し薄暗い状態です。つい最近まで駐輪場・マンション入り口もとっても暗くてとても入りにくい暗いマンションでしたがようやく蛍光灯を全部入っていて安心したのですが、まだ各階の廊下を見ると蛍光灯は全部きちんと入っていません。それと平日のみ朝から昼にかけて掃除のパートの方が来るのですがここ最近気づいたのですが玄関を出ると廊下のスイッチを消されているのに気がつきました。多分、大家さんに言われたのかな?でも住民として思ったのですが共益費をきちんと払っているのにどうして電気代の節約をするのでしょうか?出来ればきちんと蛍光灯を全部入れて明るくして欲しいと思っています。やはり賃貸マンション会社にお願いしないと無理なのでしょうか?それとも大家さん側にお願いをした方がいいのでしょうか?しかし大家さんとは以前こんな事があり電話はしたくないんです。。。 契約書に記載してある大家さん電話をしたら無言で電話に出られました・・・こちらが何度も「もしもし?」って言いいましたがただこちらの声をじっと聞いているだけのようでした。電話口から聞こえるのはテレビの音だけでした。2回電話しましたが同じく無言で居留守を使われて不安を感じました。疑問なのは、賃貸マンションではこういった電気代の節約はしていいのでしょうか?防犯上等の関係で少しでも明るくしているのが当たり前ではないのでしょうか?賃貸マンションに住まいの方で同じような状況の方がいらっしゃいましたらご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 管理会社もしくは大家に苦情を言いたいのに…

    こんにちは 最近隣のマンションに引っ越してきた人が友達と夜中に騒いでいてうるさくて困っています。こちらからどの部屋で騒いでいるのかは確認できるのですが、マンションの中には入れず部屋番号までは分かりません。こうなったら管理会社か大家に電話して問題の部屋の位置を言い苦情を伝えて貰うようにしようと思ったのですが会社と大家の名前も、電話番号も分かりませんでした。 一応マンションの名前が書いてあるプレートに書いてあるかなと確認しましたが書いてありませんでした。 不動産に尋ねてみましたが契約する人ではないと教えられないということで… 困ってます!お知恵を拝借させてください

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 不動産の総合管理について

    マンションの大家です。 戸数はさほどないのですが、築年数があるため空室がいくつかあります。 先日、とある不動産会社さんから「管理委託」のお話がありました。 月3%で、管理してくださるそうです。 やはり管理委託した方が空室も埋まりやすいのでしょうか? 不動産会社の仕事ぶりを見ていると、結構いいかげんな感じなので3%を払う意味があるのか疑問を持っております。(説明は一生懸命なんですけどね・・・) 管理委託されてらっしゃるオーナー様がおりましたら、現状を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。