- 締切済み
エプソンのプリンターで印刷ができない
- エプソンPM-3700という大分古い型のプリンターを使っているのですが、純正の新しいインクに交換しても、印刷ができません。
- 全然印刷しないわけではなくて、左側の方は印刷されるのですが、右側が本来黒で印刷されるべき所が緑色で印刷されてしまします。
- 何度がヘッドクリーニングをしたのですが、改善されません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kuro804
- ベストアンサー率29% (523/1762)
こんにちは 最初の方がおっしゃってるようにノズルチェックを行えば明確にどのインクが詰まってるか判ります。 その詰まってるインクに近い色の印刷物を何回か印刷すれば、運が良ければ改善されます。 もし、ノズルチェックでは全てのインクが正常に出ていれば、ノズルのつまりではなく他の原因が考えられます。 言われてるように、左側は正常で、右側が緑がかかるのであれば、ノズルつまり以外の要因が考えられます。 私の経験では、ノズルの用紙に対面するインクの噴出口周辺がまるでしずくのように不要なインクで汚れてる場合がありました。この場合は左右の印刷の差ではなく、何となく汚れが印刷面に付くかんじでした。 あとは、言われてる症状との関連は少ないのですが、ヘッドが左右に動く範囲の背面に(ヘッドの裏側)幅5mm程度の薄いフィルム(テープで縦に微少な筋が入ってる)が左右一杯に張られています(ヘッドの左右から奥を除けば見えます)。 このフィルムの縦縞によってヘッドの位置を光で読み取っています。 ここがインクなどで汚れているとヘッドの動きが悪くなります。 汚れてる場合は綿棒にお湯を少し含ませてていねいに汚れを拭き取ります。 以上、良くなるといいですね、私も少し古いPM3500Cを使ってました。
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>何度がヘッドクリーニングをしたのですが、改善されません。 クリーニングとノズルチェックパターン印刷をセットで行って、 数セット実施後にそれでも欠けが解消しない、ということであれば、 発売日:2002年11月 修理対応期限:2014年9月30日 さすがに15年以上経過しているので、ヘッドの機構的にも限界なのだと思われます。 消耗品についてもチラホラ在庫限り表示が出てきているようです。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/pm-3700c.htm あまりこだわっても、クリーニングを繰り返しているので、 廃インク吸収パッド交換を迎えた時点で手の打ちようがなくなってしまいます。 後継に切り替える方がよいでしょう。 写真主体であれば、PM-3700Cの直系の後継は染料インクのEP-50Vですが、 https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ 普通紙メインのプリント用途ならば顔料インクのPX-S5010になりますね。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/ いずれもPM-3700Cの頃とは異なり、複合機が出てきていたり、 ランニングコストの安いエコタンク式も出てきているので、 用途に合わせて選んだ方がよいかと思います。 長く使う上では、廃インクパッド交換のリスクを低減できる、 「交換式メンテナンスボックス」対応のモデルを選択することです。