• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの印字

プリンターは、EPSON PMA-850と、かなり、古いのを使用しているのですが、 最近、黒印字だけ、きれいに、できなくなりました。 ヘッドクリーニングも、何度かけても、ノズルチェックパターンしてみると、かなり、ひどい状態に・・・ 実際に、印刷してみても、色も、薄く、ぼけていて、本来の、印字とは、明らかに、違います。 何か、改善方法は、ありますでしょうか? インクノズルが詰まっているとすれば、インクヘッドの交換になるのかな?と、思うのですが、 金額的な事とかも、わかりませんが、型も、古いプリンターなんで、ヘッドの交換するくらいなら、 買いかえをした方がいいかな・・・とも、思い悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156221

PM-A850を使用しています。 数ヶ月程度使用しなかった場合は何度ヘッドクリーニングしてもチェックパターンで良くならないということがあります。 この場合、ヘッドクリーニングを数回実施して1日程度放置し、その後またヘッドクリーニングするということを数回繰り返すと復活することがあります。 (私のプリンタも過去に同様のことがありましたが、現在は修理せず上記の対処で正常動作しています。) 時間とヘッドクリーニングのためのインクが無駄になりますが、修理前に試してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに数ヶ月ぶりの使用なんです クリーニング放置クリーニングを繰り返してみます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • banky

ノズルチェックパターンしてみると、かなり、ひどい状態に・・・ ここまでくるとヘッド交換以外に対策は無いと思いますよ。 EPSONのサービスコーナーに電話で PMA-850のヘッド交換費用を聞いてみるのがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もう少しヘッドクリーニング粘ってダメだったら、サービスに電話してみます