-PR-
解決済み

プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.84690
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (13/47)

EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。
新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。
目詰りしてしまっているようです。

もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。
やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プリンタ向かって右側の所奥にクリーニングの時に使用するゴム版とスポンジがないでしょうか?
(普段はインクヘッドがあって見えませんのでヘッドを左の方へ移動させた後コンセントを抜いて止めてしまいます)

このスポンジとゴム自体が汚れているといくらクリーニングしても効果が出にくいです。
ぬるま湯を付けた柔らかい布で優しくインクを拭き取ってください。
ふき取った後しばらく乾かし(30分ほど)コンセントをさし直してもう2~3度クリーニングしてみてください。
お礼コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

教えていただいたように、ヘッドをどかしたら、汚れている部分ができました。
インクをふき取ってみましたが、やはり、印刷は、できませんでした。
しかし、カラーの方は、前よりもきれいに印刷できるようになりました。

あきらめて修理に出すことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 23:52:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ちょっと嫌う方もいらしゃるけど東京ニーズ社のエアーマッハクリーナーでお掃除で来ます。実は今日ためしで使ってみました。キーボードの埃なんて、ダスキンじゃ落ちませんもの。手が冷やっこいのを我慢すれば何とかきれいにはなります。6年もの長い間掃除なしでよくここまで耐えたと関心しました。部屋の窓を開けて勢いよくシューッって...でるはでるは、みせたかったです、やっぱり打ち間違いが少なくなりましたけど、感触も以前に近くなりました。損所そこらで千円くらいでかえますがどうですうこれ!
補足コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

キーボードは、エアーダストクリーナーで時々掃除をしているので、問題はないのです。
投稿日時 - 2001-06-05 23:53:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私もエプソンのプリンターを持っています。(型番は違いますが)
長く使っているので、途中で黒のインクが切れてしまい、インクのみを補充することにしました。インクの充填にはリスクが伴うので、インクの目詰まりなどを起こしやすく純正品を購入した方が安くなるときもあります。その時、カートリッジ側の問題以外でインクの出なくなる原因が1つありました。それは、補充するインクを十分に入れていないことでした。カートリッジ内にはスポンジ状の物が入っているので、ゆっくりと流しこまないとあふれてくるので、すぐにイッパイになったと勘違いしてしまいます。私の場合はこれが原因でインクが出てこないということがありました。
間違っていたらスイマセン。
補足コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

せっかくご回答していただいたのに、申しわけないのですが、
私は、インクを補充するのが下手なので、(手がよごれてしまう。)
いつも純正品のインクカートリッジを使っています。

もっと、頻繁に印刷をしていれば、
このようなことにはならなかったと思われます。
投稿日時 - 2001-06-05 23:55:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>エアーマッハクリーナーでお掃除で来ます。

問題がプリンターだと言うことを間違えているのかもしれませんが、
インクまわりは「エアーマッハクリーナー」などのダスターで掃除しないでください。
不必要なところにインクが飛んで誤動作や汚れの原因になりますし綺麗になどなりません。
お礼コメント
larionov

お礼率 27% (13/47)

またまた、ありがとうございます。
教えて頂かなかったら、クリーナーで掃除をしているところでした。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 23:58:34