• ベストアンサー

プリンターの不具合

エプソンのインクジェットプリンターを使ってます。 「PM2000C」」という カラー五色の、あまり高価ではない機械です。 最近、印字した時に 白い線が出てしまいます。 クリーニングしても、インクを換えても 改善されません。 これはプリンターの寿命なのでしょうか? どなたか分かる方、お教え下さい。 (検索したんですが、うまくひっかかりませんでした)

noname#10796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

ヘッドのクリーニングですが、場合によると数回行う必要があるかもしれません。 かなりインクは消耗してしまうのですが、試してみてください。 それでもだめなようであれば、#2の方のおっしゃるように「ギャップ調整」が必要かもしれません。 ちなみに、出る「白い線」ですが、規則的にでていますか? つまり一定の間隔ででているようでしたら、上の2つが怪しいです。 もしそうでなくて、間隔が不規則であったり、数cmおきであれば、 プリンタの紙送りのトラブルかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的な白い線です。 ヘッドのトラブルなんだろうと思われます。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.2

その時代の機種だと、おそらくマニュアルに、ギャップ調整という項目があると思うのですが、それを一度実施してみてください。それで直ることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

回答No.1

ノズルの詰りかインクが乾燥しての詰りでは!? インクを交換すれば、ほぼ直ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 インク交換をしましたが、やっぱり完璧には直りませんでした。