• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタノズルの目詰まり

印刷時、カラーの色が出ません。黒は出るのですが。クリーニングし、ノズルチェック印刷してもカラーの色が出ません。普段、グレースケールで印刷することが多く、カラーを使わないのが影響しているのかもしれません。プリンタノズルの目詰まりの解決法についてお教え下さい。エプソン、キャノンいずれのプリンタでも同様の減少が起こっています。インクは正規のものを更新しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2307
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)

クリーニング直後は治っていないかも知れませんが、クリーニング後少し時間を置くと治っていることがありますよ。 詰まりはインクジェットプリンターの宿命なので、日頃から詰まらせないように時々印刷してやるのが一番です、私の場合1週間に一度ノズルチェック印刷をしています、詰まりが有れば解るし最低限のインク量で詰まりを防げますよ、チェック印刷する様になってから詰まった事ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#40524

HPのプリンタ以外はプリンターヘッドとインクタンクは別に付いてます。 使用していないとどうしてもインクが固まってしまう時が有ります。 解消法としてはカラーインクを時々使用する程度しか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ノズルはメーカーによって異なっていて、エプソンはインクカートリッジに付いているので、カートリッジを交換すればクリーンになりますが、ちょっと前のキャノン(現行機種については不明)はカートリッジに付いていないので、別にノズルだけ交換が必要だったりします。 ノズルクリーニングの方法は取り説にちゃんと書いてありますから読みましょう。 それでも駄目ならメーカーに問い合わせるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もったいないですがカラーのインクカートリッジを新品に交換した上でクリー ニングを行ってみて下さい。何度かクリーニングを行っても印刷出来ない場合 はメーカーに修理依頼する形になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!