• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?

詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

プリンタヘッドの目詰まりの可能性が高いです。 私は、底の浅い皿に消毒用エタノールを0.5ミリほど入れて、その中にプリンタヘッド面を浸けて、一晩放置します。 そうすると詰まったインクが溶けてくれるので、自然乾燥後に再利用可能な時があります。 失敗した事もあります。早くインクを溶かそうと思って、超音波洗浄機にかけたら、ヘッドを破壊してしまいました。自然熔解を待ったほうがいいみたいです。 なお、あくまで私の使う手段なので、これが一番、という事ではありませんし、壊してしまう可能性も孕んでいます。 これでダメならプリンタヘッドの交換ですが、キヤノンはヘッドパーツの別売を終了したので、在庫店を必死に探すしかないと思います。 間違いなく互換インク対策の為に販売終了に踏み切ったのでしょう。 今後は互換インクを使う時は覚悟が必要だと思います。ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私の場合、4年以上経っていますから、修理代より新品購入を選びました。(純正のインクタンク代)インクカートリッジ代+アルファ+新製品の性能=交換(1万円~)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。