• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの目詰まりについて

2005年4月に キャノン PIXU MP770を購入しました。 2006年1月にインクの目詰まりを起こし、保障期間だったので修理に出しました。ヘッドの交換をしてもらって、その後は調子が良かったのですが、昨日、印刷しようとしたら黒がまったく印字されません。 3ヶ月くらい使ってなかったので、固まってしまったのでしょうか? チェックプリントをしてみたら、他の色は全部綺麗に出ているのですが、黒は一滴も出てないのか、真っ白です。 クリーニング、ヘッドリフレッシングも各5回ほどやってみましたが、まったく改善されません。 ヘッドの寿命って2年半くらいで来てしまうものですか?修理代もかかりそうなのでプリンタを買い換えた方が良いのかなと思ってるのですが、何とか自力で直せないものかと考えています。 クリーニングやヘッドリフレッシング以外の目詰まりの改善方法ってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数632
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>3ヶ月くらい使ってなかったので、固まってしまったのでしょうか? その通りだと思います。最低でも1月に1度くらいは使わないと目詰まりを起こすようです。 ただ、私の場合は(PIXUS ip3100:2004年購入)3月以上使わないこともありますが、これまでインク詰まりをおこしたことはありません。お部屋の湿度などの影響があるのかも知れません(運が良いだけかも)。 印刷枚数にもよるとは思いますが、ヘッドの寿命ではないはずです。 >何とか自力で直せないものか 結局、インクが管の中で固まっているので、お湯につけたりして、インクを溶かすような方法が、こういう場合の力業のパターンです(ヘッド買い換え覚悟になりますが、キヤノンの場合は簡単にはずれるので、難易度は低いと思います)。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3598/PM750/PM750.html http://oh-electronics.web.infoseek.co.jp/pm3000/pm3000.html ただ、案外修理の方が安いかも知れませんし、見積りだけ取ってみてはいかがでしょうか?買い換えを検討するとか、上記のような方法を試すとかは、その金額次第で決めた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今度からは、なるべく頻繁に使うようにしようと思います。 アドバイスいただいたお湯を試したところ、溶けてくれたようでまだ擦れはありますがインクが出てきました。 再度クリーニングしてみます。 何とか直りそうです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 典型的な症状だと思います。 長期間使用しないとBCI-3eBkのインクはアルコール分が蒸発して顔料成分が残って詰まってしまいます。 最近の機種で使われている、BCI-9PGBkは若干良くなっているようですが、基本的に似た傾向はあります。 ヘッド交換で使えるようになるはずですが、ヘッドはキヤノンの看板をあげた事務器店か量販店で取り寄せてもらえるはずです。 キヤノンのHPで購入することも可能です。 修理した場合、キヤノンの窓口に持ち込めば9,450円の定額です。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP770 持ち込み修理の他、宅配修理や訪問修理などのメニューもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 量販店へ行って相談したら一度噴出し口をウエットティッシュで吹いてみるように言われました。 それでもダメだったので、今度はお湯でやってみたら詰りが溶けたようです。 もうしばらく使えそうです。 ヘッドがダメになった場合は定額9450円かかるのですね! とても参考になりました。どうもありがとうございます!!