• ベストアンサー

プリンタ ヘッドの目詰まりについて

プリンタ ヘッドの目詰まりについて プリンタはPM-G700です。 OSはXPです。 ヘッドクリーニングを何度もしたり、インクを新しいものに変えてみても目詰まりが一向に直りません。 分解清掃以外に改善させる方法はあるのでしょうか。 また、皆さんはプリンタが目詰まりした場合、どうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

以下が参考になるかもしれません。当然自己責任ですが・・・。 ちなみに、当然純正インク使ってましたよね? http://www.k5.dion.ne.jp/~dragon1/pc/pm-g700.html http://item.rakuten.co.jp/genkiworld/686493

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

純正インクを使用しています。 ヘッドの分解清掃をして見ます。

その他の回答 (3)

• ankotare
回答No.4

ヘッドは外さない方が無難です。何が問題かというと、フラットケーブルを差し込むのが難しいと言うことです。このケーブルは剛性が乏しいので差し込むとき途中で曲がったり、折れたりし易く、未経験者では元も子もなくす危険性があります。ヘッドの水洗いは外さなくても出来るし、効果はさほど違いません。水洗いの要領はNo.1の回答者が紹介した二番目のホームページに示された方法です。水も水道水で充分です。シリンジ(注射器)は5CC用なら百均にあります。ビニールチューブは内径が4mmのものがベターで、ホームセンターなどで買ええます。

mamoru1220
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

水洗いはあまりお勧めしません。特に水道水を使用しての水洗いは… 洗浄するなら無水エタノールか精製水を使用してください。どちらも薬局で購入出来ます。 水道水ではヘットが錆びたり水道水に含まれる不純物で更に目詰まりする可能性があります。 メーカー修理をお勧めします。

mamoru1220
質問者

お礼

• April_23
回答No.2

細かい作りが判らないのですが何度もクリーニングをやってダメならヘッドの洗浄かヘッドの交換、またはメーカーに依頼しかないんじゃないかと思います。 自分のCanon製プリンタはヘッドが外せるタイプだったのでダメ元で水洗いして乾燥させたら元に戻りました。 ただ、絶対に直るとも限りませんし自己責任になるのでやる場合は注意が必要です。 ヘッドのみ売ってるタイプなら自分で付け替えると言う手もあります。それが無理なら、メーカー直販店やサポートに連絡して修理扱いで出すしかないと思います。 あと、インクは出来るだけ純正の物を使ってます。非純正の安物に比べると明らかに目詰まりする事が減りました。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

インクは純正のものを使用しています。 分解清掃をしてみたいと思います。 乾燥はどれくらいの時間されていたのでしょうか?