• 締切済み

すぐ目詰まりします。

プリンタはしょっちゅう使うのですがすぐ目詰まりしてしまいます...しかも何度クリーニングしてもチェックパターンに変化はなく日がたつにつれ悪化していき、どんどんインクが無駄に無くなっていきます。プリンタはPM-920Cを使用しています。目詰まりしない方法は無いですか??

みんなの回答

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.5

>しかし目詰まりばかりで購入時から満足に使えたこと無いんです... 確かに目詰まりは多いのですが、これは問題ですね。 一度点検に出した方が良いと思います。 当方では、一日に一枚程度印字していると目詰まりは起こしません。 3日位電源も入れずにほっておくと目詰まりを起します。 そして、1日2日電源を入れてたままにしておくと、また使えるようになります。

taiga61
質問者

お礼

そうなんですか。復活するということはたまにだけありました。しかしクリーニングしても使えるようにはなりませんけどあれは一体何故なんでしょうか??何度も回答すいません...。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

すみません。しょっちゅう使っているのにすぐに目詰まりしてしまうという 意味がわからないです。 使っていると目詰まりしないのが、インクジェットプリンターなので。 一旦修理に出されることをお勧めします。 ちなみに、PM-920cは仕事場で使っていますが、 まだ目詰まり等のトラブルは起こしていません。

taiga61
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 「しょっちゅう」=「よく」みたいな意味ですかね良く使うってことですよ♪修理ですか...満足に使えぬまま修理行きとは思ってもみませんでした...。買ったときからこんな調子なんですよ...。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.3

>PM-920Cは目詰まりしないと言ってましたがそうでもなさそうですね これは、PM-900の時からの事で、PM-920Cも印刷機構自体は変わっていないので同じ問題があります。以前から結構知られている問題ですね。 印刷自体は良いのですがね。

taiga61
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。しかし目詰まりばかりで購入時から満足に使えたこと無いんです...

noname#2072
noname#2072
回答No.2

 私のプリンタは、PM-830Cですが、インクの横下の ばねみたいな部品を、2つ程、ドライバーで、外し たら、目詰まりしなくなりました。別に、外しても、 印刷には、何の影響も無いみたいで、紙を取り除く時 簡単に、取り出せますが、1度、外すと、修理に出さ ないと、取り付けは、出来ませんので、ご注意を!

taiga61
質問者

お礼

参考にしておきます...。コツありがとうございました。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.1

同じ状況です。 どうも、PM-920Cは目詰まりしやすいようです。 インクは減りますが、常時電源を入れ(使うときだけでなく)使用頻度を高くすると少ないようです。

taiga61
質問者

お礼

そうですか。知り合いはめったにPM-920Cは目詰まりしないと言ってましたがそうでもなさそうですね...。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ ヘッドの目詰まりについて

    プリンタ ヘッドの目詰まりについて プリンタはPM-G700です。 OSはXPです。 ヘッドクリーニングを何度もしたり、インクを新しいものに変えてみても目詰まりが一向に直りません。 分解清掃以外に改善させる方法はあるのでしょうか。 また、皆さんはプリンタが目詰まりした場合、どうしているのでしょうか。

  • 目詰まり 特定のノズルを印字するデータ

    インクジェットプリンタで、ノズルの目詰まりを解消するためのヘッドクリーニングは、目詰まりを起こしていないノズルも動かすため、インクを無駄に消費してしまい、困っています。 目詰まりしているノズルはチェックパターンで分かっているので、そのノズルだけ、動かせば、無駄なインクの消費が無いはずです。(メーカその機能を搭載しないのはひどいですね) そこで、特定のノズルのみを動かすプログラムまたは印字データがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • プリンタの目詰まり 予防

    CanonのiP90を使用しています。 最近、プリンタを使用するたびに(使用頻度は少ないです) ヘッドのクリーニングをしなくてはならず、そのたびに無駄に インクを使うのでどうしたものかと思っています。 月に2,3回しか使わないので、使用しない時には電源も 抜いているし、全然構わないため、それでインクが固まって しまったりすることはあるのでしょうか。絶えず使っていれば 目詰まりの頻度が下がるということはあるでしょうか。 毎回のようにクリーニングに時間とインクを浪費するので、 もしかして、これを防ぐ方法があるのではないかと思い、 質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃれば どうぞ教えて下さい。

  • インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりの関係?

    インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりについて教えてください。 普段は月に1、2枚印刷するかどうかくらいの頻度で、年末になると年賀状を150枚くらい印刷する、といった使い方のプリンタですが目詰まりクリーニングしてもきれいに印刷できなくなってきました。 プリンタのユーティリティで目詰まりパターンがきれいになっても、ハガキ10枚くらいまとめて印刷すると文字がかすれたりします。 買い替えは考えていますが、インクジェットプリンタの一般的な特性として、毎日、もしくは、2,3日に一度くらいは、何枚かは印刷する、というような使い方の方が良いのでしょうか? この現象自体の対策としては、メーカサポートに聞くことかとは思いますが、皆さんのご経験はメーカによる違い等教えていただければと思い、質問しました。なお、機種はかなり古くEPSONのPM-3000Cです。

  • インクジェットプリンタのノズル目詰まり

    うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。 このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。 ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? 出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか? あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プリンターの目詰まりについて

    EPSONのPM-700Cを使っています。 久しぶりに印刷しようとしたところ、黒インクがほとんど 出ない(線が1本出る程度)ので、ヘッドクリーニングをしましたが、 改善されず、全くでなくなってしまいました。その後、マニュアル、Q&Aに あるように、ヘッドクリーニング、目詰まり印刷を繰り返しても一向に変化なし。 友人に聞いたところ、10数回ヘッドクリーニングしたら、前は復活したとの ことなので、もう数10回試して見ましたが効果なし。 長期間使っていなかった場合は、1晩寝かせると直ることがあるというメーカーの Q&Aも試して見ましたが効果ありません。 この頑固な目詰まり、後はどう対処したら直るのでしょうか? この作業中にインクは新品と交換しました。 カラーインクは全く問題なく出ています。 よろしくお願いします。

  • プリンターの目詰まりについて。

    現在、EPSONのPM-780CSというプリンターを使っています。 あまりプリンターは使わないので再三目詰まりを起こしてしまいます。 メーカー保証と電気店の5年間保証で、3・4度修理に出しました。 販売店に聞くと、「何処のメーカーのプリンターも頻繁に使わないと目詰まりを起こしてしまうので仕方がない。時々電源を入れてノズルクリーニングをしてくれ」とのことです。 何処のメーカーもそんなものなのでしょうか? それと、どこかで聞いたか見たかしたのですが インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがあるとのことです。 ただしカートリッジの価格も高いとか? 以上2点についてご回答よろしくお願いします。

  • ヘッドの目詰まり

    会社でエプソンのカラーインクジェットプリンタ(去年発売のモデル)を使っているのですが・・あまり使わないでいると、ヘッドがよく目詰まりを起こし、クリーニングを何度もしても解消せず、結局はカートリッジごと交換、というようなことが続き、使い物になりません。。 今度、自宅用にカラーインクジェットプリンタを買おうと思っているのですが・・そう頻繁には使わないので、目詰まりが心配です。メーカーによって目詰まりの起こしやすさとか、違ったりするのでしょうか?お薦めがあれば教えてください。

  • インクの目詰まり。エプソンのPM-880Cの目詰まりを何とかしたい。

    インクの目詰まり。エプソンのPM-880Cの目詰まりを何とかしたい。

  • プリンタ・インク目詰まり対処策 一覧

    エプソン製のプリンタですが、ご多分に漏れず、年賀状の時期になって使用すると、大概、インク目詰まりにより、インクのかすれがあり、今回、自分なりに調べて、いろいろやってみました。 で、まずは調べた結果を備忘録をかねて、以下にまとめます。各URL先の方々は、どうやらこれらの方法で改善が認められたそうです。 ちなみに、私はダメでした。ただ、ココまでやってかすれが解消できないと、なんだかもう根比べみたい感じになってきたので、なんとかしたいと思い、いよいよここで質問させてもらうことにしました。 0. 当然ですが、ヘッドクリーニングは10回ぐらいはやっています。   チェックパターンがかすれており、特に黄色がかすれまくっています。 1. 次に、分解してヘッドのクリーニング → 変化なし。   http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/printer.htm 2. 次に、インクの吸引口のエア吹きつけ → 変化なし。   http://ryo-papa-2nd.boy.jp/blog/index.php?e=170 3. 次に、エタノールカートリッジを作製して、ヘッドクリーニング → 変化なし。   http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200510040000/   http://ukk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19(IC チップリセッター) 正直言って、3.番に辿りついた時は、これなら改善するはず!と思っていたのですが、ほとんど変化なしでした。ちなみに、印刷時には純正のインクを使っています。 ここまでやった自分に、「まだまだだ!これを試してみなさい!」という方法があったらお教えください。ちなみに機種はエプソンのPM-890Cです。(まだもう一つ、純正インクがありなんだかもったいなくて・・・)