• ベストアンサー

プリンタ印字結果 等間隔で印刷されない

Canon PIXUS MP10 複合機を使っています。 タイトルどおりですが、 プリントすると、等間隔で印字がされないです。 ちなみに黒だけ。 キャノンのサポートQ&Aのようなところで書かれている ヘッドクリーニングなどもしているのですが、 一向に変わりません。 ちなみに、純正のインクに交換してもダメでした。 こうなったら修理しかないのか・・・ 修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。 考えられる可能性があれば教えてください。 出きれば自分で修理したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 症状が少し分かりにくいのですが、エンコーダフィルムの清掃をお試し下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html この症状の場合は、所々文字が横長になってかすれて間隔が均等にならなくなります。 「タイトルどおりですが、プリントすると、等間隔で印字がされないです。ちなみに黒だけ。」 これを文面通りに取れば、最初に疑うのはソフトですね。 PCのモニタ上では表示されないけど、印字設定などがあり、印刷すると結果が違うなどと言うことはよくあります。 使用されているソフトも不明ですし、この通りかどうかは分かりません。 なお、「修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。」・・・私にケンカを売ってるのですか(笑) 実を言うと、私も買い替えをお勧めします。 このクラスの複合機は耐久性も低く(3年/5千ページ前後と考えておけばいいでしょう)、修理して長く使うことは考えられていません。 また、複合機全般ですが、構造が複雑で分解は結構難しいものが多いです。特にこのクラスは分解もあまり考えていないような作りが多いです。 部品をどうやって手にいれるか、その後の調整の仕方もある場合があり、そういった情報をどうするか、問題は多々あります。 「出きれば自分で修理したいです。」・・・修理と言うものはそれほど簡単なものではありません。 「バラシてチョイチョイであがり」の様にいわれる人もいますが、これは正しい知識と技術と経験に支えられたものなのです。 MP10であればヘッド交換と、上記のエンコーダーの清掃が限度です。 発表されてから時間も経っていますし、新しいものを購入した方がよいと思います。 出来れば下から2番目以上の機種を購入することをお勧めします。

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しトライしてみましたが、所詮素人・・・ おそらく耐久性から考えて買い替えが良さそうです。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

等間隔というのは行の間隔でしょうか?つまり、1行目と2行目の間と2行目と3行目の間と言うことでしょうか? でしたら、紙送りのスピードがおかしいとか紙送りローラが変形している可能性があります。 そうなると、修理しかないと思います。 クリーニングで治るのはかすれている(最悪は色がでない)とか色合いが変という場合です。ヘッドのつまりが解消できるくらいです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そっちでしょうね。 ローラが変形・・・ あまり変わったことしてなかったのですが、 消耗しているとそうなることもあるのですね。 ありがとうございました。