• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターヘッド

キャノンプリンター(MP700)が印字しなくなりました。 ヘッドクリーニングをしてもインクが出て来ません。(黒インク)何回もクリーニングやリフレッシュをしても回復しません。他にやる方法が有れば教えて下さい。 ヘッドの交換が必要なのでしょうか?いくら位掛りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数815
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 質問の症状の場合、第1にヘッドトラブル、次にメカトラブル、最後に電気系のトラブルとなります。90%、9%、1%位の比率です。(私の実績) ただし、メカトラブルが原因でヘッド不良になるケースも少なくありません。 ヘッドはキヤノンのHPから購入も可能ですし、キヤノンの看板があがっている事務器店で注文することも可能です。 ヘッドは税別3,750円です。 修理に出すと税別9,000円の定額修理です。どんな部品をどれだけ変えても9,000円ポッキリという制度で、この機種の場合はヘッドも含まれます。 自分でヘッドを購入してきても、原因が違えば直りません。その場合は修理に出すことになり、二重払いになる覚悟は必要です。 ただし、定額修理は適用除外になることがありますので要注意です。故意の破損や天変地異などによるもの、落下、冠水などです。 社外インクやインク補充は故意の破損に相当しますので適用除外になる可能性もあります。 ヘッド交換で直る確率は経験的に90%以上とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm ヘッドは販売しています。 #2さんの方法でダメなら、交換でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)

MP700というのはマルチパスという名前のですね? これはヘッドがはずれないタイプでしたでしょうか? キャノンのヘッドがはずれる型のプリンターではかんたんなので、分解して注射器を使ってインクを吸い出したり吹き飛ばしたりして強制クリーニング?ができます。 はずれない固定式で修理に出さなければならないタイプですと、私の経験ではエプソンのプリンターで、いちどこんなことをしたことがありました。 クリーニングで中身が無くなってしまったカートリッジに、薬局で売ってる蒸留水を注入して何度もしつこくたっぷりクリーニングを繰り返してみました。 当日中にはやはり治らなかったのであきらめて放置していたのですが、数日後に気を取り直してまた再開したら、治ってくれたことがあります。 たぶん、ふやけてくれるのにそれだけ時間が必要だった様子です。 これで高い修理をせずに済んだことがありました。 こんなんで何かのお役にたてましたら幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

どのくらいの期間放置していましたか? 昨年の年賀状辺りからでしょうか?  保管状況によってはインクが乾燥して固まっている可能性があります。またヘッド内にインクが固まっていると交換するしかないですね。 先にインクを交換して印刷してみる。だめならヘッドも交換する。  全部で5000円くらいだと思いますが、買出しに出かけるのが面倒でなければインクから購入すればひょっとするとヘッドは変えなくて済むかも知れませんよ。  プリンタは2ヶ月に1度は印刷した方が長持ちするような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!