• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのインク(黒)が出ない

よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2871
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 この機種に使われているヘッド(BJカートリッジ)は構造上、黒と黄色のインク経路が長く細いため、つまりやすいほうです。 私もテスト用にカートリッジを用意しておいて、何度ダメにしたことか・・・ 交換しなければなりませんが、標準価格で6,000円と高額なので悩むところです。 スペックなどを考えると買い替えのほうが良い判断かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 インクを交換したら,印字できました!! 専門家の方にまで,アドバイスいただき とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

この場をお借りして・・・ 皆様,本当にありがとうございました! インクは,リサイクル品を使っていたため、 純正に変えたところ、綺麗に印字できました。 本当に、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)

クリーニングを数回行って一日ほど放置すると復旧する場合があります。 (固化したインクが溶解するのに時間がかかる場合があるため) それでもやはりダメなようでしたら、キヤノンのプリンタはヘッド交換可能ですので新しいヘッドを購入するのが良いかと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/4608A001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 とりあえず、インクを交換したら印字できました!! リンク、参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

ヘッドの清掃、クリーニングを10回ほどやって回復の見込みが無ければ、インク交換それでもだめなら修理に出してね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 インクを交換してみたら、印字できました!! ありがとうございましたm(__)m