• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター印字不良 インクノズル

キャノン PIXUS BJS500 インクははいっているのですが 用紙に印字しなくなった。テストパターンで黒がでない。黒のインクをとりかえ、画面上よりヘッドクリーニングを何度もしましたが 印字できません。ハード自体の修理が必要ですか?

noname#192428
noname#192428

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#208884
noname#208884

プリンタは定期的に使っていないとインク詰まりがあります。 今回のも恐らくインク詰まりだと思うので、溶かしてみては? http://www5.cty-net.ne.jp/~mizutam/PRIN.htm こちらを参考に。 もしこれでダメならプリンタヘッドの部品を買ってみては? http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead ただ、古いプリンタなので私ならプリンタヘッド洗浄でダメなら買い替えも考慮します。 私は同じくキャノンのプリンタなのですがコストコで非純正インクを買うときについているインク洗浄液を使っています。これなんですけどね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109396763

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2023/2875)

目詰まりを溶剤で溶かすのもよさそうですが、わたしは以前Canonのヘッド不良をお湯で解消したことがあります。洗面器に40℃くらいのお湯を貼って、そこにヘッド部分を3時間ほど浸け置きしました。しばらくするとヘッド部分から、詰まっていたインクがじわっと滲み出てきましたよ。 仕上げにエアダスターをインクタンク側から吹き付けて、乾拭きしてから組み直したところ問題なく印刷できるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

症状から考えると「修理が必要」(要するに壊れてます)となりますが、2001年のモデルを修理に出すのはどうなのかな?と言う気はします。 BJS500は一律料金で7,350円ですから、修理料金で新しい同じくらいのランクのプリンタが買えてしまうので・・・。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#bj

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます