• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黒が印字されない

CANONのPIXUS MP500を使用しています。 昨日、久しぶりに印刷したら、黒がまったく印字されませんでした。 インクはまだ残っています。(黒のタンク両方とも) クリーニング&強制クリーニング等を行っても改善しないので、プリントヘッドを交換しようと思っています。そこで質問ですが、 (1)クリーニングで改善しなかったものが、プリントヘッドを交換すると改善するものなのでしょうか?(クリーニングが何をやっているのかわかっていないので) (2)インクを新しいものに変えたほうがよいのでしょうか? *他の色は綺麗にでています。 **プリンタを変えたほうが良いなどの回答はいりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4921
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタというのは何らかの方法で細いノズルからインクを飛ばし、紙に着弾させて画像を作っています。 何らかの方法で、というのはメーカーによって方式が異なるからです。 キヤノンの場合はバブルジェット方式といって、キヤノンの実験室で偶然に発見された原理を使っています。 ノズルの内側にヒーターを仕込み、そこでインクを過熱し瞬間的に沸騰させ、そのときの泡がはじける勢いを使ってインクを飛ばしています。 どんな能式でもそうなのですが、インクを飛ばす力は非常に弱いもので、インクの中にゴミが混じったり、ノズルの出口付近が乾くと、簡単に印字不良になります。 そのため、強制的に負圧をかけて吸引するのがクリーニングという動作で、吸引&表面のワイピング(余計なインクを拭います)がセットで行われます。 さて、この機種の場合、黒のインクは普通紙用のインク(BCI-9)と写真用の黒(BCI-7eBk)の2つを装備しています。 普通紙の場合は繊維の密度が低く、にじんで見苦しくなることを避けるためにBCI-9Bkという顔料インク(簡単に言えばインクの中に色の付いた粉が入っていると考えてよいです)を使っています。 繊維の間に顔料が引っかかり、普通紙でもくっきりとした文書が作れます。 ところがこの顔料が曲者で、長く使わずに放置しておくとヘッドに流れ込んだインクが空気に触れてアルコール分が蒸発し、顔料だけが残って固まってしまうことがあります。 今回はこの現象と考えられます。 メーカーでも月に一度くらいは使うように案内しています。 この現象が起こった場合はヘッドを交換することが多いのですが、状態によってはそれだけですまないこともあります。 残念ながら、メーカーはヘッドの販売をやめましたので、基本的には修理に出すことになります。 (流通在庫や、私のような業種の人間の知り合いがいれば入手は可能でしょうけど) インクの交換は現物を見なければ何ともいえませんけど、放置期間が半年程度なら交換しなくても良いと思います。 あまりにも長期間放置するとインクタンクの出口の部分からインクが漏れてきて乾燥し、粉まみれになっていることがあります。(稀に) そういったインクをそのまま使うと、粉っぽいインクがヘッドに流れ込み、新品のヘッドがいきなり不良になってしまうこともあります。 そういう意味でも修理の方が確実ですね。 なお、修理代は以下の通りです。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP500 修理代は高いといって新しいものを買う人も多いですけど、機械の内容を考えれば修理の方が安いのは確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。納得できました。 放置期間は、長くても3ヶ月です。(妻が使っていたらもっと短いです)。 ネット上でヘッドを見つけましたので、購入して自分で交換したいと思います。インクも新品にして。 (壊れたからと言って、すぐ買い換えることはいたくないので)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

インクカートリッジの中が固まっていることも否定できません。 インクとヘッドの全取っ替えしないと、他の色が出なくなる可能性が高い。 プリンタを買い換えた方がいいという回答は、インクを固めてしまう使い方のユーザーは、他のインクもすぐ固まる&次に固まったときにはそのプリンタがパソコンの対応を打ち切られて使えなくなっている為、 ヘッドとインクの全てを替えるより、本体のほうがインクがついていて安いからです。 やっぱり買い換えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • henoya
  • ベストアンサー率47% (24/51)

久しぶりの印刷のため、黒インクのヘッドノズルが詰まってしまったのではないでしょうか。クリーニング&強制クリーニングもされたということなので、プリントヘッドの交換ですね。 プリントヘッドには、紙にインクを吹き付ける細かいノズルが付いています。プリンタの構成要素でいえば最重要箇所です。この黒インクの部分がつまったのでしょう。 キヤノンの場合はインクカートリッジとは別にプリントヘッドを交換することができます。5~6千円くらいで、簡単に取り替えられます。 取り付けた後は、2~3回ヘッドクリーニングすればOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

同類の質問が、過去にされているようです。 調べてみては? 確実なのはヘッド交換と思われますが、それらも過去の質問にあると思います。 メーカでやらなくてもご自分でもできるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、過去ログは調べたのですが、見つからなかったので質問しました。 ・「クリーニング」のより行われる処理&改善される内容 ・「インク交換」のより改善される内容 ・プリンタヘッド交換によって改善される内容 が記述されているものがあればお知らせください。