• ベストアンサー

黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

Canon Pixus iP4300 を使ってます。 海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら 黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。 ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか? よろしくお願いします。

• gerko
  • お礼率11% (8/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.9

ヘッドを取り外し早急に水洗いしてください。方法はググればいくらでも見つかるでしょう。手遅れにならないうちに実行が肝心です。

その他の回答 (9)

• pyon28
回答No.10

コロコロを20センチくらい破り、ホコリ等詰まってそうなヘッドなどにペタペタと吸着すると なおるかもしれません。ウェットテッシュも使うといいと思います。

• poiuylkjh
回答No.8

インクが詰まっているのかもしれませんね。 カートリッジや本体のインクが出るところに爪楊枝などをちょっと挿してみて 色が付くか確認してみるといいと思います。

回答No.7

ノズルが完全に詰まってしまうと交換しか手がありません

• TOTO2011
回答No.6
  • warumon3
回答No.5

インクを交換しても印字できない場合は、やはりインクヘッドの 故障が原因だと思います。 こういった場合は、買い換えるのが一番です。

• ueshita123
回答No.4

>純正黒を日本の友人におくってもらったんですが へ?じゃあ詰め替えインクを使ってたんですね ヘッドの中でインクが固まってるんでしょー、ヘッドクリーニングしてもヘッドのなかはキレイにする事はできませんから、プリンターの買い替えですね (不正な使用法なので修理に出せない) ヘッド位置の調整はできますよ

gerko
質問者

補足

ヘッドを水洗いしたらノズルチェックパターンは正常(今までは一番上の黒が印字されなかった)に 印字できるようになったんですが、 ヘッド位置調整では黒の列が全く印字されません。 その際、列の5からー5の設定はどうすればいいんでしょうか? 手動でヘッド位置調整する場合、何を基準に位置調整すればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• rain773
回答No.3

目詰まりしていると思います。ヘッドクリーニングしてダメなら、残念ながら修理か買い替えしかないと思います。

• zb178
回答No.2

年賀状にしか使わない我が家のプリンターも同様の症状がでて困った事がありました なんどもテスト印刷を続けたらつまりが取れたようで改善しました

• dondoko4
回答No.1

しばらく使わなかったためにノズルが詰まったかもしれません。