TS6030プリンタ―の黒色(BK)が印字されません

このQ&Aのポイント
  • TS6030プリンタ―を使用中の方から、黒色の印字ができなくなったという問題が報告されました。
  • ヘッドクリーニングやノズルチェックパターンの印刷を試しましたが、BK(黒色)が印字されない状態です。
  • インク交換やノズルチェックパターンの再印刷も行いましたが、BKの印字が依然としてできません。どのように対処すればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

TS6030プリンタ―の黒色(BK)が色がでません

TS6030プリンタ―を使っています。黒色の出が悪くなったので(黒色じゃなく紫色で印刷される)ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンを印刷しました。PGBKは印字されたるのですがBKは印字されません。どうしたらなおりますか?宜しくお願い致します ※BKのインクが悪いのかと思い、インクも新しくしてノズルチェックパターンを印刷しましたがやはりBKだけ印刷されませんでした※ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>インクは互換性をずっと使っていますが、今まで問題ありませんでした。 これ、多くの方がそう考えやすいのですが、 非純正インクは、1回使ってOKだから今後も大丈夫、 という性質のものではないんですね。 キヤノン機の場合、高速で往復運動を繰り返す印字ヘッドの内部で インクをヒーターで熱し、膨張の力を使ってインクを噴射するのですが、 カートリッジから、ヒーター部分に適量が絶え間なく供給されることが 重要なのですが、純正品は、往復運動の遠心力の影響を受けずに 安定した供給ができるように随所の工夫が凝らされていますが、 非純正品はそんなことはお構いなしなので、 ヘッドの動作によって液面が変化したときに、 ヒーター部分への供給が途切れるわけです。 これが繰り返されることでヒーターに負荷がかかり、 ある時点で限界を超えると、ヒーターが壊れ、 その後は一切インクが噴射できなくなるのです。 当然、クリーニングのための噴射もできなくなりますので、 クリーニングしても回復はしません。 というわけで、 恐る恐る初回使って、大丈夫じゃないか、ということで使っていくと、 ある時突然でなくなる。 人間の肝臓みたいに、気づいたときは残念ながらすでに手遅れ、 という感じになってしまうので、注意が必要です。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS6030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89142 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 と書かれているので時間を空けて再度強力クリーニングをやってみましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS6030 メーカーによる修理は可能ですが料金は高いですね。新しいプリンタを買った方がお得かも知れません。

hi_rock0123
質問者

お礼

ご回答頂いたように24時間後に強力クリーニングをしましたが直りませんでした(T-T)諦めて修理に出そうと思います。。。早々にご回答下さり助かりました ありがとうございました!

• papis
回答No.1

ご想像通り、BKのインクが正常に出ていませんね。 対処方法としても基本的に正しい措置をされていると思います。 強力クリーニングは試されましたか? プリントヘッドをクリーニングする-(pixus-ts6030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89141 にて、通常クリーニングを2度行っても出ない場合は、 強力クリーニングを実施して、それでもNGの場合は1日間を空けて、 そこからさらに強力クリーニングを試すように記載があります。 なお、 画像を拝見すると延べ5600枚程度の印刷をされているのですが、 インクは純正品の371/370番ですか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts6030 もし、非純正品を使われたのであれば、供給不良などで すでに空焚き現象によりヘッドのヒーターを壊しているかも知れません....

hi_rock0123
質問者

お礼

早々にご回答を下さりありがとうございます! インクは互換性をずっと使っていますが、今まで問題ありませんでした。 強力クリーニングもやりましたがダメだったので1日置いてからまたクリーニングを試してみようと思います。それでダメでしたら諦めます(T . T)