• 締切済み
  • すぐに回答を!

ts8130プリンター黒色だけ印刷されない

ts8130を使用しています なぜか黒色だけ印刷されなくなりました ノズルテスト問題なし。クリーニング実施済み。インクすべて取り替え済み。カラー色は印刷されます。どうすれば直りますでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • papis

>インクすべて取り替え済み。 純正品ですよね? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8130 >ノズルテスト問題なし。 >カラー色は印刷されます。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157#10 の、 --- パターン(C)に欠けがないか、 パターン(D)に白い横すじが入っていないかを確認します。 --- のところ(添付画像に抜粋)は、確実に確認されていますか? 印刷出来ればOK、では無くて、 添付画像の通りに、欠けやかすれが無いことを確認してはじめてOKです。 添付画像の通り、PGBKの網目のところ、BKの帯のところ、 両方とも問題ないのでしょうか? この機種は染料の黒(BK)と顔料の黒(PGBK)を搭載していますから、 >なぜか黒色だけ印刷されなく 印刷時の条件によって(ざっくり普通紙の黒、写真の黒)、 使われるインクも変わるので、 どちらかの黒に異常があるのでは無いかと考えます。 チェックパターンが正常である場合は、プリンタの電源を切って、 コンピュータ側の既存ドライバーを削除して、 コンピュータのOSに適合した最新のドライバーを導入し直してみてください。