交換直後の黒インクだけインクが出ない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのPX402Aを使用しています。黒インクを交換した後、黒印刷ができない現象が起きています。ヘッドクリーニングやノズルチェックを試しましたが、改善されません。新しいインクカートリッジに交換したにも関わらず、黒インクの出力ができない原因は何でしょうか?
  • エプソンのPX402Aプリンターで黒印刷ができない問題が発生しています。3回目のヘッドクリーニング後、カラーインクは正常に印刷できるようになりましたが、黒インクだけ印刷できません。新しい黒インクカートリッジを交換したにも関わらず、なぜ黒印刷ができないのか、原因や対処方法について教えてください。
  • エプソンのPX402Aで黒印刷ができない状況に直面しています。ヘッドクリーニングとノズルチェックを複数回行いましたが、黒インクの出力が改善されません。さらに、黒インクを新しいものに交換したにもかかわらず、黒印刷ができません。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

交換直後の黒インクだけインクが出ない

エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

カートリッジ一個(一色)だけのヘッドクリーニングは、できないです。 黒だけ印字できない原因は、試したカートリッジが偶然2個ともノズル部でインク固形化した可能性もあります。夏場を通り越した保存カートリッジは、新品ではインクが来ていない筈のノズル部に、なにかの原因でインクか異物が浸潤して目詰まりする可能性が考えられます。 黒カートリッジの箇所へ、他色のカートリを装填して印字してみる手もありますが、他色カートリの方が黒に汚染される可能性があるので、あまりお勧めできません。 売れ筋のお店で売れ残りでない新品黒をもう一個買って、試してみてはどうでしょうか。 もう一つの決め手は、エプソンのプリンタ相談室へ質問する手段です。 エプソンへアクセスし、ユーザ質問の部門へつながれば、納得ゆくまで何度でも回答が貰えます。    

回答No.2

わたしのはPX-A740総合プリンターで機種は違いますが、共通する現象かもしれませんので参考程度にして下さい。 純正ではない新品インクで、印刷不能がしばしば起こります。純正に取り替えると印刷できます。原因は不明です。黒とは限らず何色のときでも起こります。 「インク代返せ!!」と叫びたいところです。

• shintaro-2
回答No.1

>新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? インクが出ないのは 基本的にはプリンタのノズルプレート呼ばれる インクの最終出口の問題なので カートリッジは基本的に関係ありません。 >プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? 普通は、印刷するヘッドの部分で空気が溜まってインクを押し出せないと言うパターンです。 >もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? PCまたはプリンタの画面に カラーインクのみ 黒インクのみ と表示されないのであれば お望みのことはできません。 3-4回ヘッドクリーニングをして解消しない場合は 数時間放置してくださいと ユーザーズガイドに記載されているはずですので、 一度お読みください。