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EP-808AW黒インク交換しても即エラー

純正品の黒インク(「ICBK80L」)かプリンター自体に、インク残量検知に関して、何か不具合とかある情報を知っている方、おられましたら情報教えてください。 先日、黒インク交換して、20~30枚程度の印刷で限界値以下のインクエラーとなりました。交換前には、100枚以上印刷出来ていたのにも関わらず。 サポートにメール問い合わせしたましたが、回答はインク切れとのこと。参考までに詳細等のやりとりメールの抜粋を転記します。 大量に残っていると思われる残り黒インクをなんとか使いたく、チップ交換以外の方法をご存知の方がおられれば、教えて戴けませんでしょうか。 ------- お問い合わせいただいた件でございますが、より詳細な情報をお伺いしたく存じますため、 たいへんお手数ですが、以下の項目についてお書き添えのうえ、再度ご連絡くださいますよう お願いいたします。 (a)印刷結果にかすれや、色味がおかしいなどのトラブルは発生していないでしょうか。 >特に発生しておりません。 (b)プリンタのご利用頻度をお知らせください。 >月に1回程度、MacからカラーのExcelで作成した当番表みたいなものを1~2枚印刷します。  月に1回程度、Windowsから白黒の活字文書を2枚印刷します。  従って、2週間に1回、A4用紙を数枚程度です。  ただし、今回はMacにて1日に活字の写真データを白黒A4印刷にて100枚位印刷し、  インク切れとなった為、インクを交換して20~30枚印刷して終了しました。  二日後、Windowsにて白黒の活字文書を2枚印刷しようとしたところ、  印刷時に数秒表示されるインク残量にて、黒がほぼMaxにて表示されていたのですが、  一瞬で、ほぼ無い状態に残量メーターが変わりました。(1枚目の印刷時)  2枚目の印刷時には、既にほぼ無い状態になってました。 (c)インク残量も満タンに近く残っていたことを確認されたのは、MacBookAirで表示した   インク残量画面でしょうか。 >Windowsでの1枚目の印刷時の表示残量においてです。  その後も、インク残量はWindowsにて確認しております。 (d)交換されたインクカートリッジの型番は、[ICBK80]と[ICBK80L]のどちらでしょうか。 >ICBK80Lです。  二本同時購入し、取り換えたインクの箱は捨ててしまったのですが、  未使用の箱には、推奨使用期限2020.08 と表記されてます。  購入日は、インク交換当日です。 (e)インクカートリッジを交換してから、現象発生までに、ノズルチェックや   ヘッドクリーニングを行った場合は、そちらの回数をお知らせください。 >しておりません。  但し、チップの認識不具合かと思い、一度黒インクを取り外し、付け直しました。  その際に、別のインクが限界値以下となってしまった為、交換しました。 (f)現在はインク残量が無くなる寸前ということですが、インク残量が限界値に近い旨の   メッセージが表示されておりますでしょうか。 >(e)の後に、(b)にて印刷した白黒活字2枚と、  その他の活字資料2枚を、白黒コピーしましたところで、  「インク残量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です。」の  メッセージが表示されてしまい、印刷できない状況になっています。 (g)そのほか、なにかお気づきになった点がございましたら併せてお知らせください。 >年末に年賀状の宛名印刷を100枚程度と、裏面も同枚数印刷してます。 ------- 上記に対する回答が以下になります。 ------- お問い合わせいただいた件でございますが、印刷時に消費されるインクの量は、 印刷するデータや印刷設定などによって大きく異なる場合がございます。 また、プリンタの仕様により、印刷以外でも全色のインクが消費される場合がございます。 すでにご存知の場合もあるかとは存じますが、以下にご説明させていただきますので ご参照ください。 ■印刷以外でのインク消費について  弊社プリンタでは、ノズルの状態を良好に保つために印刷以外にも以下の動作時に  すべてのインクが消費されます。  1. インクカートリッジの交換時、充てん動作が行われます。    その際、多少のインクが消費されます。  2. 目詰まりを起こしているかを確認するためのノズルチェックと、    目詰まりが発生した場合に実行するヘッドクリーニングで全色のインクを使用します。  3. プリントヘッドの乾燥によるノズルの目詰まりを防止するため、印刷期間が あいた時などに、ヘッドクリーニングを自動で行うセルフクリーニング機能が働き、    全色のインクが消費されます。 ■クリーニング時に全色のインクを同時に使用する理由  プリントヘッドのノズルにインクが詰まるとインクが出なくなったり、かすれたり等  印刷が正常に行われない場合があります。  黒のみ印刷をしていても、ある日突然カラー印刷をする場合に、正常にインクが出ない  ということでは、プリンタの性能をフルに発揮できない結果となります。  そのため、常に安定して正常な動作を行うため、一色のヘッドだけをクリーニングする  のではなく、全色のヘッドをクリーニングする仕組みとなっております。  ヘッドクリーニングの重要性ならびに、それに伴いますインクの消費につきましては、  なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。 上記につきましてはプリンタの状態を良好に保つための仕様でございますので、 おそれいりますが、なにとぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 なお、「二日後、Windowsにて白黒の活字文書を2枚印刷しようとしたところ、 印刷時に数秒表示されるインク残量にて、黒がほぼMaxにて表示されていたのです が、一瞬で、ほぼ無い状態に残量メーターが変わりました。」とのことですが、 最初に表示された際には、プリンタから情報が取得できていない状態であり、 その後、残量メーターが変わったのは、プリンタと通信がとれ、 最新の情報が取得できて変わったかと存じます。 そのため、インク残量は正確に取得できている可能性がございます。 ------- これで納得する方いるのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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noname#242475

この様な現象が2度続けて発生している場合は、エプソンお客様相談室に電話連絡いたします。 また、1日目と2日目の間はプリンターの電源をオフにしていますか?  私の場合は1年中電源は切りません。切るとインク残量が極端に減ることがあったためです。 多分電源オン時のノズルチェック時に消費されたと判断してます為と、インクノズル内のインクが固まる、詰まると推測しての常時通電の運用。 以前は、別のプリンターでしたが使用後電源を切り、使うとき入れるという使い方ではインクが早めになくなったからです。 現在の電源オフを行わない運用ではインクカートリッジの購入回数は格段に減りました。 個別にライトシアンだけ、残り少なく他の色はほぼ満タン。

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質問者からのお礼

すみません。 初めて利用したもので、お礼で返信出来ることに気付かず、補足で書いてしまいました。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 電源は切っておりました。 印刷頻度が高く無い為、ほぼ毎回電源は切っております。 確かに、電源ON時にノズルチェックやクリーニングといった動作を しているように思われるので、インク減りは気にはなっていましたが、 ここまでヒドいケースは、今までなかった為、今回は初回ですが、 何か異常があった場合に、次のインクも使い物にならないと困ると思い 1回目からメール連絡した次第です。 結果、インクを郵送することになりました。 ノズルチェックやクリーニングの重要性は理解してますが、 もう少し賢くなってインクを無駄利用しないでいてくれると助かりますよね。 エプソン好きなので3代連続エプソンなので普通レベルなら我慢しますけど。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2187/3035)

質問者様が「今回のインクは寿命が短いぞ」と判断されたときの 経過が把握しにくいのですが、 「短く感じたインクをセット」した以降、 「WindowsとMacの間を行き来した」ように読めるのですが、 このときの接続方式はWindows/MacともにUSBでしょうか? また、今回のカートリッジ交換をまたがずに、 すでに両PCにドライバーインストール済みでしたか?それとも、どちらかはドライバーインストールを同時に行っていますか? というのは、USB接続で新規インストールする場合は、 電源のオンオフを伴うので、仮にそのときにクリーニング必要の判断がプリンターで 発生していれば、質問者様が認識しないクリーニングや、他色の交換に伴う初期充填により、黒インクが使われたことも考えられます。 また、何枚かのコピーも使用されているようなので、 このときの用紙種類や、コピー品質設定の組み合わせによっては、 たとえ原稿が活字のようなものであっても、 写真品質に準じた高精細なコピーモードでの動作となっていれば、 原稿が白の部分であっても、高画質に再現するために、100%白ではなくて、 光の加減などの再現のために黒のインクの使用量は必然的に多くなることもあるので、質問者様が感じた不自然さは、特に感じにくいのではないか、という感想です。 ということで、 ・他色交換時の充填によるもの ・コピー操作によるもの ・OS環境のまたぎの際に発生したクリーニングによるもの ・前ジョブを印刷した後の残量反映タイミングの差 などの要因が重なって、一気に減ったように見えるものの、 実際には所定のインクの減り方をしていたのではないか、 と思うのですが、いかがでしょうか。

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質問者からのお礼

すみません。 初めて利用したもので、お礼で返信出来ることに気付かず、補足で書いてしまいました。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 つなげ方は無線LANです。 ファームウェアのアップデート案内は出てましたが、 Macで印刷する時も、Windows10で印刷する時も、そのまま印刷しました。 その後、今回の事象があったので、ファームウェアのアップデートもしてみましたが 特に変わりありませんでした。 >・他色交換時の充填によるもの  これは今回、確かに他の色を一色変えてるので大きいと思います。 >・コピー操作によるもの >・OS環境のまたぎの際に発生したクリーニングによるもの >・前ジョブを印刷した後の残量反映タイミングの差  これらもあるとは思うですが、普段の利用感から感じると  ここまで影響あるものではないと思います。  何より、年末に年賀状など印刷したりしているインクのまま、  同様の内容の印刷物を100枚以上印刷出来ているのにも関わらず、  取り換えたばかりのインクで20~30枚程度しか印刷出来ていないことに  違和感を感じて仕方なく、問い合わせ致しました。  ※ちなみに年賀状印刷時に他の色もインク交換してます。  従って、エプソンの回答でも、所定のインクの減り方とありましたが、  それにしては、印刷枚数差がありすぎると思った次第です。  MacとWindows10との組み合わせが、なんとなく引っかかっており、  その辺り少し疑っています。  結果、カートリッジを郵送して調べていただくことになりました。  調べた結果、本当にインク切れだったら、それはそれでかなり残念なので  何か原因が見つかるか、少なくともインクが残っていることを祈りつつ  郵送(着払いだそうです)してみます。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3087/7206)

どういう対応だったら納得されたのか分かりませんが メーカーとしては故障とは安易に口にしないと思います それで保証内容が変わる事も無いですし ユーザーが決めざるを得ない判断だと思います 故障と判断されても初期不良以外は通常の有料修理になります 新品の時には起きなかった現象 使用中に起きた不具合は利用者側の問題になってしまいます 購入後3ヶ月程度でも有料になった例を見聞きしています アメリカ方式? 個人的には 何処かで流れが悪くなってインク充填速度が間に合わない状態のように感じます インクが流れない=インクが無いと判断している 通常では起こらない現象 詰まりの原因は 印刷枚数が少ない セルフクリーニングを実施していない 外品インクの使用 などなど 購入者とはいえ言う事を鵜呑みにはできませんから

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質問者からのお礼

すみません。 初めて利用したもので、お礼で返信出来ることに気付かず、補足で書いてしまいました。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 クリーニングは実施すると、他のインクも減る為、実施しませんでした。 対応が納得出来なかったのは、インク交換時のクリーニング回数や、 交換してから2日しか経過していないことなどを伝えているのに、 自動返信の内容のような、返答だった点ですかね。 「インクは印刷しなくてもいっぱい消費しますので、普通にインク切れですよ。」 と言った内容だった点です。 同一環境下で印刷できる枚数の差が、あまりにも大き過ぎて納得できなかった感じです。 原因があるのに放置してしまった場合、次回以降のインクもこの程度しか 印刷出来ないと困る為、原因を突き止めたかった次第です。 結果、カートリッジを送ることになりました。

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