プリンターのインクが出なくなりました(EP-804AW)

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクが急にかすれてどの色も出なくなりました。クリーニングやノズルチェックを試しても改善しない状況です。
  • 以前に同じ現象が起こった際は、1・2か月放置していると何故か印刷できるようになりました。
  • 現在は修理に出すか、少しの間放置してみるか、他の対処方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インクが出なくなりました(EP-804AW)

プリンターは動作しており、インクの残量も交換したので問題ないと思います。 印刷は週に4~5日行っている状態で、急に印刷結果が悪くなり、インクがかすれてどの色も出なくなりました。クリーニングやノズルチェックを行うと、余計にインクが出なくなり、今では白紙の状態で出てきます。 インクを一度抜いて再度差し込んでみたり、プリントヘッド(?)をぬるま湯をつけた綿棒で軽く拭き取ってみたりするといい、とインターネットの情報にあり試してみましたが、結果は変わらずでした。 以前にCanonのプリンターを利用していた時に同じ現象が起こり、その時は1・2か月放置していると何故か印刷できるようになっていました。 修理に出す方が良いのか、少しの間放置してみるか、他に方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.3

インクは何を使っていますか?純正インクですか? 詰め替えインクですか?エコリカですか? 詰め替えインクだったら買い変えてください、修理拒否ですから。

回答No.2

>インクを一度抜いて再度差し込んでみたり、プリントヘッド(?)をぬるま湯をつけた綿棒で軽く拭き取ってみたりするといい、とインターネットの情報にあり試してみましたが、結果は変わらずでした。 あのむしろインクって水性じゃないので、ヘッドに水を付けるとまずいですよ、しかもICチップが埋め込まれているので、水が有ると電蝕を起こして壊れる可能性の方が高いです、一般的には無水アルコール、やエタノールでの洗浄になるでしょう。 Canonでないという事はピエゾ式のヘッドですからピエゾのポンプの部分にエアーが入って、インクが回るまで時間がかかる場合があるので、完全にインク切れになった場合はしばらく放置して、インクが回るのをまつのが得策ですが、水で濡らしているので、どのような弊害が出るかは判りません、いわゆる水と油とまでは居なくても、インクとあまり相性の良い物では無いです(凝固する場合もあります)し、何よりヘッドのICの細い電線が電蝕で切れてしまったり、イオン化して変な電流が流れたりする可能性が怖いです、それにしても半端な知識でいい加減な事を書く人間がいるんですね。 試してみるなら、印刷物が濡れて流れてにじむようなら、水溶性インクですが、少しにじむ程度ならアルコール系にじまないなら油性インクです。まあ水溶性は使ってないと思いますよ、手についた時などいくら洗っても落ちないので漂白剤で洗って落とすくらいですから。

• te2kun
回答No.1

非純正インクを使っている場合は、非純正インクのメーカーにご相談下さい 純正インクを利用する場合は、ヘッドクリーニングをしても、インクが出ない場合は、2~3日程度たってから、再度試みてください。そして、新しいインクを交換しても改善しない場合は、修理しかないでしょう 印刷物によりインクの減りなどが異なりますので、実際に、インクがなくなっているってことはないのですか?  非純正インクなら、正しくインク残量が表示されない場合もあります