インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

このQ&Aのポイント
  • 印刷にかすれが現れ、ヘッドクリーニングを試しても効果がない状態になりました。
  • 新しいインクに替えても、ヘッドクリーニングをすると「インク残量がありません」と表示されます。
  • 困っているので、ブラザー製品のDCP-577Nでのエラーや対処法について教えてください。
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  • 締切済み

インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 参考FAQ インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667 インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 交換したインクカートリッジの装着手順が間違っている可能性があります。一度取り外し、もう一度装着してみてください。 また、ヘッドクリーニングに関しては以下の方法をお試しください。 *クリーニングの強さが選べる場合  →「強力」を選択し実行 *クリーニングの強さが選べない場合  →間隔をあけずに3回連続でクリーニングを行う   ※その間の「印刷品質チェックシート」のチェックは行わない ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は修理が必要となります。 修理を希望される場合、「お手軽引取サービス」込で15,950円(消費税込)となります。 https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J577N&type=public&repairType=normal なお、ブラザーの現行機種にDCP-J577Nのようなシンプルモデルの 設定が無い為、類似機種で買い替える場合はメーカー乗換となります。 エプソン EW-452A https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/ *DCP-J577Nよりも高さが高くなりますが、横幅・奥行きが短く  なり、より省スペースとなりました  (DCP-J577N比、設置面積約18%削減)  EW-452A:横幅375mm×奥行300mm×高さ170mm  DCP-J577N:横幅400mm×奥行341mm×高さ151mm *ディスプレイは1.44型となり、タッチパネルは無くなります *廃インクを溜める構造をタンク式にした「交換式メンテナンス  ボックス」を採用しており、ユーザー自身で交換ができるので、  パッド式のように修理を依頼することも、交換修理に伴って  使えなくなる期間(ダウンタイム)も無くなります。  また、修理交換が必要なフチなし印刷用吸収材にエラーが  発生してもフチなし印刷以外の機能を継続使用可能です

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>・インクは純正を使用 継続して下記のパッケージの3111番純正品を利用ですか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx まず1番の段階では、 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n ↓ かんたん操作ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf 25ページ「印刷品質をチェックする」にそって、 各色のインク噴射状態を確認しながらクリーニングをしましたか? クリーニングだけを連続でやってしまうと、 充分な回復効果を望めません。 また、2の段階で、カートリッジを交換する際は ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf 119ページ「インクが無くなったときは」にそって、 「プリンターの電源を入れたまま」交換しましたか? 電源を切って交換してしまうと、交換したことを検知できないので、 カートリッジのICチップに記録されるインク残量が、 前のカートリッジを引き継いでしまい、新品なのに早いタイミングで交換表示になることがあります。 現状、インクが無い状態であれば、 一度純正品に正しい操作で交換をしたうえで、 待機状態に戻ったら、印刷品質チェックシートなどを出す前に、 まずは、コンピューターから、 ファームウェア(プリンタ本体の動作制御プログラム)を最新に更新してください。 ファームウェアを更新することで、本体の動作改善が行われるので、 今回の件についても対処がされているかもしれません。 Windowsのパソコンから更新する場合は https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 よりダウンロード、実行することで更新できます。 最新は2020/10/22更新のVer.Rで、発売以降複数回更新されていますから、最新のものを適用しているか確認し、 更新を行ってください。 そのうえで、冒頭の かんたん操作ガイド「印刷品質をチェックする」にそって、 インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングを実施してみてください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですか。 現状では修理に出してみるぐらいしか無いかと。 通常の1年保証が切れている場合は有償修理になります。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ただ料金は結構掛かるので修理はせずプリンタを買い替えるって言うのもありかも知れません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

ずっと純正インクをお使いで、このような症状なら、本体の故障ではないかと思います。

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