• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印字のかすれ

印字がかすれたので、残量の少ないインクカートリッジは交換し、ノズルクリーニングもヘッドクリーニングもしたのに、ノズルチェックパターンを印刷すると改善していません。また、最初はむらがなかったカラーにもむらが出るようになってしまいました。どうやったら解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

機種不明ですが 古いインクを使い続けるとインクタンクからプリントヘッド先端までの道中に固着したインクが抜けない場合があります パッケージに使用期限の記載があり セット後6ヶ月以内に使い切る事を推奨しています プリントヘッド内の全ての経路に目詰まりが発生していた インクを流す量が増えたので供給が追い付かなくなった状況かも知れません エプソンはピエゾ式を採用しており弁構造の動きが悪くなる事でカスレが発生する場合もあります http://kadenplus.jp/structure/2077.html プリントヘッド故障 メーカーで交換してもらわないと改善しないかも知れません

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。エプソンのカスタマーサポートと間違えて、サイトで最初に機種指定してあったので、機種を記載しませんでした。もうすぐ購入してから満5年になろうとするEP-807AWです。 インクは年賀状印刷のときに全色交換しているので、「古いインク」のせいではないと思います。 その後、メーカーサポートのサイトにようやくたどり着いて、ノズルクリーニングとヘッドクリーニングを2回ずつ続けて行い、6時間以上おくとインクが溶ける場合があるとアドバイスを受け、やってみたらかなり改善し、個人的に参考にするものの印刷ならば我慢できるレベルになりました。ただ、これでは外部に提出する書類には使えないので、プリントヘッド交換も考えましたが、メーカーサポート期限も考慮して買い替えたほうがよいかなと考えています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

機種が不明です。ヘッドの故障か寿命の可能性大ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。エプソンのカスタマーサポートと間違えて、サイトで最初に機種指定してあったので、機種を記載しませんでした。もうすぐ購入してから満5年になろうとするEP-807AWです。 その後、メーカーサポートのサイトにようやくたどり着いて、ノズルクリーニングとヘッドクリーニングを2回ずつ続けて行い、6時間以上おくとインクが溶ける場合があるとアドバイスを受け、やってみたらかなり改善し、個人的に参考にするものの印刷ならば我慢できるレベルになりました。ただ、これでは外部に提出する書類には使えないので、プリントヘッド交換も考えましたが、メーカーサポート期限も考慮して買い替えたほうがよいかなと考えています。寿命ですね。