エプソンカラリオPM-730Cの廃盤品インクカートリッジ、黒だけ印刷できない問題の解決方法は?
- エプソンカラリオPM-730Cの廃盤品インクカートリッジ、黒だけ印刷できない問題の解決方法を教えてください。
- インク交換しても黒だけ印刷できないエプソンカラリオPM-730Cの問題を解決する方法はありますか?
- エプソンカラリオPM-730Cの廃盤品インクカートリッジを使用しているが、黒だけ印刷できない問題があります。解決策を教えてください。
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黒だけノズルつまり PM-730C
エプソンカラリオPM-730Cのインクカートリッジ IC1BK13 IC5CL13 は廃盤品です。 それでもやっと手に入れて買いましたが、 インク交換しても黒だけ印刷できません。カラーは良好。 ノズルヘッドつまりだと思い、何回もヘッドクリーニングし、 ノズルチェックパターン印刷もし、一晩おくを繰り返しましたが改善しません。 何か良い方法はありませんか? ノズルヘッドをむき出しにして、手動で拭いたり削ったりできませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
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PM-730Cであれば、2001年10月発売の機種ですね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-730c.htm さすがに20年選手ですから、インクの入手も難しくなっている以上、寿命と諦められて新しい製品への乗り換えを検討されることを強くお勧めします。 「どうしても」というのであれば、下記のような対応例はあるようですが、くれぐれも自己責任で・・・ 参考 https://ink-revolution.com/contentsplus/epson-printer-medumari-urawaza/ 以上、ご参考まで。
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- papis
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>ノズルヘッドをむき出しにして、手動で拭いたり削ったりできませんか? ピコリットル(1リットルの1兆分の1)のインク滴の 噴射を制御するための、 ミクロの世界のノズルの状態をコントロールできる 「現代の名工」のような手技を持つ方であれば可能かもしれませんが、現実的ではありませんね。 純正品インクを継続されていたのであれば気泡混入もないと思われるので、 さすがに20年経過しているので、 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-730c.htm ノズルのつまりではなく、ピエゾ素子(注射器のピストン側) 噴射機構側の動作不良になったと考えるのが自然です。 大往生かと思います。
- okvaio
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>IC1BK13 IC5CL13 は廃盤品です。それでもやっと手に入れて買いました と言うことは、少なくてもその間はプリンターを動かしていないのでしょうか? 長期(1ヶ月以上)に未使用な場合は、インクが乾きノズル詰まりを起こしている可能性があります(互換インクも要因の一つ)。 数回のクリーニングにもかかわらず正常な印刷ができなければ、修理か買換えを検討しなければならないかもしれませんね。
- merrysun
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ノズル詰まりは結構改善するのは難しいですね。 ヘッドクリーニングを行って解消できなければ 買い替えを検討したほうが良いでしょう
- meitoku
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2001年10月 頃の製品です。 インク自体の劣化も考えられます。 買い換えを検討してください。 730Cへこれ以上お金を掛けるのは無駄となります。
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