• ベストアンサー
  • 困ってます

ノズルチェックでの色の混ざり(PM-G860)

PM-G860です。 印刷物(年賀状)の画像の色があまりパットしないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを行いました。 マゼンタとイエローに黒が交じるので、新しいカートリッジと交換しました(もちろん純正です)。 しかし、ノズルチェックを印刷してみると、やはり「イエロー」には黒が混じります。 どうしてでしょうか?もう古い機種だから仕方無いですかね? ヘッドそのもがイカれてしまったでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)

ヘッドが目詰まりしていると思います。クリーニングしてダメなら、修理か買い替えしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりヘッドなんですね。 5年以上は使ったはずだから、寿命だとしても仕方ないですね。 年賀状、印刷してみると、特に問題なしにも見えたので、そのまま50枚程度、画像を含めて印刷してみました。 その後、ノズルチェックをしてみると、やはり、イエローには、黒が混ざり、マゼンタは、濃淡がかなり出てました。 取り急ぎ御礼と報告まで。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

間違いなくインクヘッドの故障だと思いますね。 思い入れのあるプリンターでしたら修理に出すと良いでしょう。 もしくは買い替えるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 特に思い入れは無いので、買い替えを検討することにします。m(_ _)m

  • 回答No.2

ヘッドはすぐにダメになります。 修理はよりも買い換えた方が安いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにダメになるんですね。 わかりました。ありがとうございます。 買い替えを検討することにします。m(_ _)m