• ベストアンサー

ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返し行ってもうまくいきません

EPSON PM-A890を購入使用して約3年になります。 修理歴はなく、使用頻度は月に1度のペースで家族の写真をプリントアウトする程度でした。 インクカートリッジは1年程前より、純正インクから通販にて互換インクを使用していました。 先日、印刷中に画質が悪くなり、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返し行いましたが解消されません。 症状としては、ノズルチェック、ヘッドクリーニングの度に、1色解消されれば、他の色が印字されず、次にその色が解消されれば、また別の他の色がダメになったりと、完全にイタチゴッコの状態です。 以上を1週間時間をかけて、結局、互換インクですが、全6色1本分ノズルチェック、ヘッドクリーニングに費やしてしまいました。 修理に出そうと思っているのですが、その前にアドバイスを頂きたく投稿をしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

EPSON機を以前所有していましたが同じような症状でトラウマになりました メーカーに送って修理して貰い、しばらくは調子が良かったですが しばらくするとまた症状が再発しました。 それ以来同社のプリンタにはいい印象を持っていません。 C社のプリンタは長きにわたって数台使いましたが一度もノズル詰まりは起りませんでした。 クリーニング?なにそれ?ってかんじです。 その代わり給紙機構が弱いようですが。 EPSONはヘッドの機構が根本的に違い、詰まりやすいようです。 これはもうEPSONのヘッド(ピエゾ方式)の宿命かと思います。 最新機種ではこのようなことが起こらないように事前に自動クリーニングする機能が付いたようですが そもそもそんな機構を搭載しなければならないほどEPSONが詰まりやすいというのは メーカーも自覚があるということなのではないでしょうか。 EPSON以外にもCanon,HP,ブラザーいろんなメーカーがあります。 単機能プリンタなら1万円前後で買えます。 修理代、同じくらいです。 この際、買い換えを検討されてはいかがでしょうか。 しかも今は驚くほどプリンタ本体は安いです。 インク数回交換したら本体が買えてしまいます。 (その代わりにインク代が高くて、これで稼ぐビジネスモデルになっています)

patrese72
質問者

お礼

同じような症状が有りうる事が分かり安心しました。 アドバイスをいただき、修理に出すか、買い換えるかを検討してみます。 何も考えずに修理を出して、同じ症状がまた起こっては後悔しますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.4

文面から原因はヘッドの詰まりかけと思われます。エプソンのプリンターはクリーニング効果は余り期待できません。現状で出来ることは注射器で中のインクを吸出すと共に、洗浄液(水あるいは台所洗剤マジックリンを混ぜたもの)を注入して中を洗い出すことです。必要なものは5cc程度の注射器と5~10cm程のビニールチューブですが入手性に問題があります。しかし、本体を買い換えるならその前に試してみる価値はあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
patrese72
質問者

お礼

色々、ネット上で処方箋を検討しまして、実はもうこの方法も試しましたが、それでも結果は変わりませんでした。 記述するべきでしたね。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

「互換インク」という事は純正ではありませんよね?純正で無いと、インク成分の違いによりノズルが詰まりやすくなります。特に顔料インクはそうです。症状を見ていると、あるノズルが直ったら次がダメという感じですから、インク中の顔料粒子がノズル内に付着していて、ノズルを塞ぎつつあるか、インクタンク内のインクが経時変化で粘土があがったり顔料粒子同士がくっついて径が大きくなったりしたのかもしれません。 いずれにせよ、純正インクでは長期放置試験などで不具合は洗い出します。1ヶ月に1度使っていれば間違いなく想定内ですので、本来詰まるはずはありません。問題は互換インクで、それを遣っている限り修理をしてもまた詰まると思います。互換インクは製品バラツキも大きいので、あるパッケージは良くても次のパッケージはダメとかありえます。そういう管理だから安いのです。

patrese72
質問者

お礼

確かに、購入当初の純正インクを使用していた時は、こんなトラブルはありませんでした。 ただ、原因が、互換インクによるものなのか、プリンター事態の問題なのか特定できなかったもので。 今回は、修理に出すか、買い換えるか検討しますが、いずれにしても、やはり純正インクを使用したほうが間違いないですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そこまでやって直らないのだから、修理に出す以外にやることは何もないと思います。

patrese72
質問者

お礼

そうですよね。 修理に出すか、買い換えるかで検討をしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何度ヘッドクリーニングしても、不要な筋が印字される

    ノズルチェックした後、黄色以外のインクカートリッジは目詰まりは解消されるのですが黄色だけ不要な長い線が印字されてしまい、何度ヘッドクリーニングをしても消えません。 結果、何か印刷したら黄色の筋が入ってしまいます。 どうしたら解消できますか?

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 目詰まり解消洗浄の溶剤

     いつも回答ありがとうございます。  EPSON COLORIO PM730C  で、  純性のインクを使用して正常に印刷していました。  黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと  互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。  印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、  目詰まり解消洗浄をしました。  その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。  もう一度、目詰まり解消で、洗浄して  二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。  目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、 ●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。 ●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか? ●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ヘッドクリーニングで解消できないかすれ

    PX-G5100 ノズルチェック ヘッドクリーニングを繰り返していますが、文字のかすれが解消しません。 ノズルチェックも縞模様 ドット抜け 多発しています。 無駄にインクを消耗しています。 他に方法はあるでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても改善されません

    インクカートリッジを替えてヘッドクリーニングを何度しても、ブラックのみチェックシートの欠けが改善されません。 修理に出すしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG6930 ノズルチェックパターンについて

    MG-6930のノズルチェックパターンのBK(PGBKではありません)が、黒ではなくグレーなのですが、これはプリンターのノズルが詰まっているのでしょうか? このところの暑さで、他の色のノズルがつまり、クリーニングをした所治りました。 BKの色がグレーなのですが、これも詰まっているのか、正しい色なのか分からなくて困っています。BKのインクカートリッジには、インクが入っていますし、プリンターの残量もあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ノズルチェックの欠けについて

    お世話になります。 会社にカラープリンタを2台置いております。 両方ともPM3700Cです。 そのうち1台(A)の色が悪くなってきたので、ノズルチェック→左から2つ目の青部分の上から2段目が2個所かけているのを確認→ヘッドクリーニング の行為を5回ほど行いました。 全く解消されないので、インクをもう一台(B)のものと交換してノズルチェックをすると、きれいにパターンが印刷されます。 逆に、Bに入っていたインクをAにいれ、ノズルチェックすると今までと同じ部分が欠けています。 よってカラーインク自体は悪くなく、PM3700Cが原因ではないかと思うのですが、これ以上の改善策がわかりません。 このプリンタAはどのような処置をすれば元に戻るのか、またはもう修理に出さないといけないのか。 ご存知の方お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • インクが残っているのにノズルチェックに印刷されない

    エプソンの PM-A840を使っています。 ノズルチェックをしたらICY50(黄色)がかすれていた為 ICY50ヘッドクリーニング数度していました。 するとさっきまで正常だったICLC50とICLM50がノズルチェックしても その2色が印刷されなくなってしまいました。 何度もクリーニングとノズルチェックを繰り返しましたが駄目でした。 インクをセットしなおしても駄目だったので、その2色を新品に変えたのですが 変わりありませんでした。 3年くらい使っています。寿命なんでしょうか? なにか直る方法があったら教えてください。

  • ヘッドクリーニング

    ヘッドクリーニング、ノズルチェックをしたけど、3色しか色が出ない、使用頻度が年に2~3回なので、ノズルが詰まったみたいです。自分で直せますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    EP-804A ノズルチェックして出てない箇所がありヘッドクリーニングしましたが6回ほどしても直りません。翌日、4回ほどヘッドクリーニングしましたがインクがなくなるばかりで同じ箇所が切れたままです。新しいインクを買ってきましたが直りません。すぐに使いたいので困ってます。なにか方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう