胎嚢が確認できない?異所性妊娠の可能性や着床遅れの影響は?子宮筋腫との関連性も気になる…

このQ&Aのポイント
  • 夫と子作りをはじめて2ヶ月目。生理が1週間以上遅れ、妊娠検査薬で陽性反応が確認された。しかし、産婦人科での検診で胎嚢が確認できなかったため、不安になっている。排卵が予定よりずれており、タイミングも合わなかったため、着床が遅れた可能性があるのか疑問に思っている。また、3センチほどの子宮筋腫を持っているが、それが胎嚢の視認性に影響することはあるのか気になる。
  • 妊娠検査薬で陽性反応が確認されたが、産婦人科での検診で胎嚢が確認できなかったため、異所性妊娠の可能性が心配だ。排卵日が予定より遅れていたとしても、タイミングが合わずに着床が遅れることはほぼないはずだ。しかし、胎嚢の視認性には個人差があり、子宮筋腫が胎嚢を隠す場合もあるらしい。
  • 子作りをはじめて2ヶ月目で、生理が1週間以上遅れたため妊娠検査薬を使用した。結果は陽性反応が出たが、産婦人科での検診で胎嚢が確認できなかったため心配だ。排卵が予定よりずれているため、着床が遅れた可能性もあるが、タイミングも問題だ。また、子宮筋腫の存在も胎嚢の視認性に影響するのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

胎嚢が確認できない

夫と子作りをはじめて2ヶ月目です。 最終生理 1/2~1/6 生理予定日 1/30 1週間以上生理が遅れていたので妊娠検査薬を試しました。2/7にうっすらと、2/9に少し濃く陽性反応がありました。 最終生理から計算して、6週1日に産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。今は1週間後の診察を待っているところですが、ネットで調べると異所性妊娠などが書いてあり不安です。 排卵が予定よりずれていたことで、週数の計算がずれて胎嚢が確認できなかったという方の話も見ましたが… 排卵予定日が1/15で、タイミングはその日が最後でした。 排卵日が予定より遅れてたとしても、15日以降タイミングがないので、着床が遅れることはないですか? また、3センチほどの子宮筋腫持ちなのですが、それに隠れて超音波に映らなかったということはありますか? どなたか~( ; ; )

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

子宮外妊娠は妊娠とはいいません。大量に出血した場合卵管の破裂に伴う大量の内出血の危険性があります。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。

    妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。  最終の生理は7月3日です。タイミングは14日か15日に取りました。  最終生理からの計算で6週と2日(8月16日に診察)ということでしたが排卵日が分からないため1週間後の検査予定です。  今まで流産の経験もあるためまた今回も・・・という気持ちがあります。先生には「排卵日がずれて見えない。子宮外妊娠。または流産の可能性がある」と言われました。  わたしは今回も気持ち的にはもう諦めはついています。ただ子宮外妊娠だった場合や流産だった場合のことを先生に聞いたのですがあまり詳しく教えてもらえず自分でもまだ希望を持っていいのか?という思いも少しだけはあります。  教えていただきたいのは 6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか? ということ そして、子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。(ちなみに前回の健診では卵管に胎嚢はありませんでした・・・)  

  • 胎嚢確認時期。。。

    胎嚢確認について。 基礎体温はつけていないです。 生理周期は28~30と、あまり差もなく 大きくズレたことは1度もありませんでした。 前回生理後の性交渉は、生理予定日の 約1週間前に1度だけでした。 生理が遅れた為、予定日から約1週間後に検査薬を使用し、 陽性だった為、産婦人科へ行ってきましたが胎嚢は確認できませんでした。 「(胎嚢が)まだ小さくても、確認できてもいいはずなのに。」と言われました。 それらしき物も全く見えないとの事で *子宮外妊娠 *正常に育っていない *流産 3つの可能性が高いと言われました。 現在、血液検査の結果待ちです。 最終月経から計算して5w弱と言われましたが 性交渉からは、まだ3週間も経っていません。 普通は胎嚢が確認できるものなのでしょうか? ネットなどで見る限り、もっと後からというのもいくつか見たのですが 排卵が遅れたせいかも。などの正常に妊娠してる可能性の事は 一切言ってもらえませんでした。 (性交渉がいつだったかもちゃんと伝えました。) 性交渉は一度だけだったので妊娠したとなれば、 いつもより排卵が遅れている事は、私にも分かりますので まだ胎嚢が確認できなくても問題ないのではないかと思うのですが… 不安要素しか告げられず、落ち着かないです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 胎嚢の確認できる時期について。

    胎嚢の確認 生理周期は30日で排卵日は16~17日です。 妊娠周期は最終月経日より数えるといいますが 私の場合、生理周期が30日なので排卵日を2週目と考えた方がよいのでしょうか。 その場合、周期が28日の方より若干の妊娠周期に誤差が生じてくると思うのですが その場合、胎嚢を確認できるのも遅くなりますか? 先日4w4dだと思って病院に行きましたが胎嚢が確認できず 黒い点?みたいなのが見えるか見えないくらい、結局確認には至らず 先生には「来るのが少し早かったね、また1~2週間後に来て」と言われました。 子宮外妊娠等については何も説明がありませんでした。 早い方だと4wくらいで胎嚢が確認できると聞いたので 今回、胎嚢が確認できずとても不安なのですが 私の場合、排卵日が若干遅いのでそれも影響してるのでしょうか とても不安です。 9月7日(最終月経日) 9月20日(旦那と仲良し) 9月22日もしくは23日(排卵日) 10月7日(生理予定日) 10月10日(陽性反応) 10月11日(病院、胎嚢確認できず) やはりまだ少し病院に行くのが早かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さいのは排卵のズレでしょうか?

    妊娠の週数と胎嚢の大きさに差がある場合、排卵日がズレているのでしょうか? 先日2月5日(火)、産婦人科で最終月経日[24/12/27]より計算して5w5dと言われました。 胎嚢も確認できたのですが、7.7ミ リと小さめでした。 この週数でこの大きさは有り得ますか? 排卵日が遅れたと考えられますか? 宜しくお願いします。

  • 胎嚢の大きさと遅れた排卵での妊娠

    病院で胎嚢が見えて妊娠だと言われました。待ちに待った妊娠なのでとてもうれしいのですが、気になることが一つあります。 最後の生理から計算した週数だと6週目ですが、胎嚢が少し小さめだと言われました。実際もらったエコー写真を見ると4w0dと書いています。これは大きさで見た週数ということですよね。 普段の私の排卵は18日目くらいなのですが、今回は基礎体温を測ってなかったのではっきりとはわかりませんが、胸が張ってきた時期などから考えると2週間くらい遅れたような気がします。ですが排卵日が2週間前後も遅れて、その卵で妊娠するということはありえるのでしょうか?(私は今回は絶対だめだと思っていました) もしそうではなくて、排卵日が通常通りだったとしたら胎嚢の大きさが小さすぎます。心拍確認できるまであと2週間あるし、ちゃんと育っているのかとても心配です。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 胎嚢確認できずです…

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため、 本日病院に行ってきましたが、胎嚢が確認でしませんでした。 以前流産したことがあり不安です…。 まだこのタイミングで胎嚢が確認できなくても大丈夫なのか、 ご教示頂ければと思います。 以下状況なのですが、 最終生理日は2012年1月3日でした。 生理周期はバラバラで、30~38日です。 目安の次回生理日予定は2月6日でした。 この一週間後である本日に病院に行きました。 性交は1月21日と28日です。 非常に不安なのですが、 わかる範囲で教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認しましたがわからないことばかり…

    こんにちは。 先週の日曜日に妊娠検査薬で陽性反応がでましたので、今日始めて産婦人科にいってきました。 排卵日から考えると5週0日ですが、最終生理日しか聞かれなくて、カルテには5週4日と書いてありました。 とりあえず胎嚢は確認できて、「今の時点では間違いなく妊娠しています」と言ってもらえましたが、初めての妊娠で緊張していたせいで何も聞けず、わからないことばかりです。 経験者の方、教えてください。 (1)胎嚢の大きさの説明がなかったのですが、5mmみたいな表示が見えた気がします。小さすぎですか?それとも見間違いでしょうか。 (2)次回2週間後に来てくださいといわれましたが、ちょうど2週間後は月末月初で仕事が忙しくていけません。2週間より前に行っても心拍は確認できない場合が多いですか? (3)左の卵巣が腫れていると言われました。そういえば少し痛いときがあります。もし腫れがひかない場合は流産とかしてしまうのでしょうか。 (4)2週間ちょっとして診察に行くと、排卵日計算では7週目の始めですが、先生のカルテだと8週目になってしまいます。そこで心拍が確認できなければ、流産とされてしまいますか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 胎嚢確認できず。

    妊娠希望の20代前半の者です* もともと生理不順です。。 5月7日に産婦人科にいくと 胎嚢が確認できず採血して また1週間後来てといわれました。 最終月経からいうと妊娠7~8週と言われ 本当に検査薬陽性だった?と言われました。 基礎体温を見ると排卵日が 遅れているようにおもえます。 最終月経→3/17 仲良し→4/2 4/7 4/14 4/21 4/27 4/28 〈基礎体温〉 4月 1日36.0 2日36.2(仲良し) 3日36.1 4日35.9 5日36.1 6日36.0(仲良し) 7日36.2 8日36.3 9日36.2 10日36.2 11日36.2 12日36.4 14日36.1(仲良し) 15日36.4 16日36.2 17日36.0 18日36.2 19日36.3 20日36.5 21日36.6(仲良し) 22日36.4 23日36.7(ルナルナだと生理予定日) 24日36.8 25日36.5 26日36.7 27日36.6(仲良し) 28日36.9(仲良し) 29日36.7 30日36.7 5月 1日36.9 2日36.8 3日36.7 4日36.7 5日36.7 6日36.7 7日36.7(産婦人科*胎嚢確認できず) 8日36.8 妊娠していないのでしょうか。。 ながなが失礼しました。

  • 週数が変更され、心配です…。

    週数変更?妊娠初期です。不安で悩んでいます。 はじめまして、9週目の初妊婦です。 最終生理が10/23から7日間程度ありました。 平均周期は28日ですが、24日間や36日間があったりもしました。 ルナルナでは11/5が排卵日でしたので、タイミングで子作りしました。 11/4~5には伸びるおりものがあり、やはりその付近に排卵があったと感じました。 そして妊娠が分かり12/7に初診に行きましたが、胎嚢のみが確認出来ました。 最終生理からも胎嚢の大きさからも、週数は6w3dでした。 2週間待ち2回目の検診に行くと、胎芽・心拍が確認できて、しかし週数が1週間程修正され、予定では8w3dでしたが結局胎芽の大きさから7w5dと出ました。 確かに妊娠初期では週数が変更されることがよくあると聞きましたが、仲良しは11/4・5・8くらいしかありません。 新たな排卵日は11日と出たので、もし本当なら精子がちょっと長生きしたのかな?と思います。 仮に1週間位生きていて受精しても、これから先影響はありませんか? 待ちに待った妊娠なので凄く嬉しかったのですが、色々考えてくと怖くなりました…。 もしくは、排卵日は5日辺りでも受精~着床までに1週間かかり、週数が1週間位遅いのかな?とも思いましたが、それでも受精はしてるので赤ちゃんは成長しますよね? 質問がまとまらず申し訳ありません(>_<) 人間は機械ではありませんから、排卵日だってずれると思いますが、胎嚢は予想通りだったため、心配になりました。 どうか回答お願いします(..)

専門家に質問してみよう