黒色の印刷ができない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 黒色の印刷ができないというトラブルが発生しています。カートリッジは新品に交換済みで、ノズルチェックとヘッドクリーニングも行っていますが、問題は解決されていません。印刷設定画面でインク残量表示が全色表示されていないことも確認されています。
  • この問題に対処するためには、まずはインク残量表示の問題を解決する必要があります。印刷設定画面でインク残量表示が正確に表示されるように設定を変更してみてください。また、カートリッジを再度取り外して正しくセットすることも確認してみてください。
  • さらに、印刷品質の調整も試してみることができます。印刷設定画面から印刷品質を調整し、解像度を変更してみてください。また、印刷ヘッドの位置調整も行ってみると良いでしょう。これらの対処法によって問題が解決しない場合は、メーカーサポートに連絡して専門家の助けを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

黒色の印刷がでないようです。

黒色の印刷ができないようです。 カートリッジは新品に入れ替えました。 印刷設定画面でインク残量表示が全色表示されていません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニング済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#253091
noname#253091

みんなの回答

回答No.4

一度インクタンクを取り外して、金属接点の部分をアルコールに浸した綿棒で清掃してみてはいかがでしょう。それでだめなら、故障だと思います。メーカーサポートに相談してみるのが無難だと思います。

• papis
回答No.3

使っているプリンター本体の機種名、 インクが純正品か非純正かが記載されていないのでコメントが困難です。 >カートリッジは新品に入れ替えました。 >印刷設定画面でインク残量表示が全色表示されていません。 十中八九、非純正品を装着していると思われますので、 非純正品メーカーと直接代品の交渉を行ってください。 販売店も対応しません(それゆえに安いのです)。 また、非純正品メーカーが交換に応じたとして、 送付された非純正品も同じ状況に陥る可能性がかなり高いです。 非純正品は、物理的に装着できるまでの互換しかありません。 装着した後、正常にインクが噴射できる保証はありません。 クリーニングを何度かしたことで、 噴射経路に空気を送り込んでしまった場合、 仮に正常に噴射できる非純正品カートリッジだったとしても、 噴射のための圧力を空気が吸収して無力化してしまい、 以降の噴射ができなくなることがあります。 こうなってしまうと修理対応しか回復しません。

• asciiz
回答No.2

久しぶりの印刷ではないですか? インクジェットプリンタは、一度印刷したら、2週間に一度は印刷しないと、調子悪くなります。 しばらく印刷しないでいると、印刷ヘッドのところまできたインクが渇いて固着してしまうのです。 >ノズルチェック、ヘッドクリーニング済みです。 それぞれ1回やるだけでは意味がありません。 ノズルチェックパターンは全て綺麗に網目が出ていましたか? パターンの乱れがあるようであれば、何度でもヘッドクリーニングをするんです。 そうしてチェックパターンが完璧になったなら、通常印刷もきれいにできます。 どうしてもチェックパターンが完璧にならないなら、修理に出すことになりますが、正直、新品を買うより高いかもしれません。 インクジェットプリンタなんて、それ自体が消耗品だと考え、新しいものを買う方が早いでしょう。 そんなたまにしか印刷しないなら、コンビニのPDF印刷サービス(カラー可能)を使う方が、プリンタを買うより安いぐらいかもしれません。

• hiro_1116
回答No.1

最低限、お使いの機種は書かれることをお勧めします。 そうしないと、適切な回答が得られにくいです。