• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクがでない

PX049Aです。 突然印刷できなくなり。。。 何度もヘッドクリーニングを行って、ノズルチェックを行ったのですが、黄色しか印刷されません。 インクの残量は十分な表示になっていますが、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数394
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1015/1919)

こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は 1.新品の純正インクカートリッジに交換する 2.インクカートリッジを一旦取り外して再セットする  ※通常のヘッドクリーニングよりも強力クリーニングが行われるため、   目詰まりが解消される可能性があります。   ただし、インクの消費が多くなるため、この方法は1回きりとし、   繰り返しは行わないでください。 インクカートリッジ交換や再セットを行っても改善されない場合は 故障の可能性があるため、修理依頼をする必要があります。 目安の修理料金は以下の通り https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm なお、プリンターの価格と修理料金との差が小さいか、修理料金の方が高いと見込める場合は新しいプリンターへ買替となります。 2019年8月にPX-049Aの後継機種が発売になりました。 EW-052A https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/ 〇インクの色構成はそのままですが、全色顔料から顔料ブラック+染料カラー  に変わり、普通紙におけるカラー印刷での発色性がアップしました。 〇Wi-Fi Directに対応し、無線LANルーターが無くても直接ワイヤレスプリント  が可能となりました。  (スマートフォン・タブレットからプリントする場合は「Epson iPrint」の  ダウンロードが必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特定のインクの色が印刷されない

    PX-05Bで、インクを交換し、ヘッドクリーニング、ノズルチェックを4回、さらに、6時間、12時間と印刷品質を確認していますが、黄色は全く印刷されません。どうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2601/3621)

>何度もヘッドクリーニングを行って、ノズルチェックを行ったのですが 純正インクを継続して使用している前提で。 まず、「プリンター本体の操作で」 ノズルチェックパターン印刷をしてみてください。 0.プリンターの電源を切る 1.A4普通紙を複数枚セット 2.パネル右端の「赤丸に下向き▽」のボタンを押しながら電源オンして電源ランプが点滅したら離す。 そののち、クリーニングを実施します。 a.パネル右端の「赤丸に下向き▽」のボタンを3秒ほど長押し、電源ランプが点滅したら手を放す。 b.ノズルチェックパターン印刷を実施して、クリーニングの効果を確かめる これを4セットほど実施しても、ノズルチェックパターン印刷の結果に、 回復傾向が見られない(=印刷される線が増えてこない)ならば、 いったん、電源をオフにして、一晩おいてください。 これにより、固まったインクがふやけてくる時間を確保することが重要です。 これをしないまま、連続でノズルチェックとクリーニングを繰り返しても意味がありません。インクや廃インクパッドの寿命を縮めるだけです。 上記で回復する可能性があるのは、純正インクを継続して使用している場合です。 非純正を使った場合は、インクが固まるのではなくて、 非純正メーカーでインクを充填した際に入り込んだ空気が、 カートリッジから機内の搬送経路に移動して、 インクを噴射するための微細な制御圧力を吸収して無力化するため、 クリーニングをしようが、ノズルチェックをしようが、 そもそもインクが動かなくなってしまうことが原因です。 こうなってしまうと、充填に必要な圧力すら 掛けることができませんので、回復は期待できません。 メーカー修理(PX-049Aの場合は買い替えたほうが安いかも)となります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 引き取り修理(梱包不要の往復送料込み)8500円税別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2068)

結局は買い替えるのか?メーカー送りで修理をされるか? の二択となりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、突然印刷できなくなるという状態が曖昧で、人により大きく認識に差があると思いました。 私が思う突然印刷ができなくなると言うのは、何枚か連続して印刷していて、直前の印刷まではキレイに出来ていたのに、突然その後から印刷出来なくなった。と言うものです。 もし自分本意な考えだとすると、前回印刷してから暫く使っていませんでした。久しぶりに印刷しようとしたところ、印刷できなくなっていました。 これを、前回の印刷からしばらく使っていなくてもキレイに印刷されて当然という特に何ら根拠のない固定観念を元に考えて、突然と言うかもしれません。 突然印刷できなくなったのは、具体的にどのような状態でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • EP804Aで インク残量はあるのにスジがでる

    インクも全部かえ、何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをしました。テスト印刷しても、スジが入り、クリーニングしたあとは、シアンがインク漏れ。純正インク二本は、残量の減り方もわかりません。プリンターのホームには、カートリッジは確認されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクかすれ

    PX-0145Aですが、インク交換後、色がちゃんと出ないので、ノズルチェックをしたころ、赤・黄色がかすれていて、クリーニングをしましたが、やはりかすれます。 一旦、インク交換手順にしたがって、セットし直し、再度ノズルチェックするも、やはりかすれるので、又クリーニングをするも、チェックをするとかすれてます。 どうしたら解決しますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても1色だけ印字されません。

    平成15年2月にインクジェット複合機PX&#65293;M5040Fを購入して初めて純正のインクを全色交換しましたがシアン一色だけ印字されません。何度かプリントヘッドのクリーニングをしてノズルチェックしましたがほんの少し線が印刷されるだけです。インクも高価ですしクリーニングだけでずいぶん残量が減ってしまいました。 良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを充填し認識したが、印刷結果が出ない。

    EP-708Aを使用しています。 インクの残量がなくなったので、カートリッジを新品に交換しました。 しかしながらノズルチェックを印刷してもシアンだけ印刷できません。 残量表示すればちゃんとあるし、何度かヘッドクリーニングしましたが全くシアンが印刷できません。 どうしたら直りますでしょうか? なお、本品は昨年9月に購入し、純正インク以外は使用していません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量に問題が無いのにインクが出ない

    EW-M970A3Tで通常印刷できていましたが、突然黄色のインクが出なくなったのか全体の色が変わってしまった。ヘッドクリーニングをしたが黄色がほとんど出ていない。インク残量はほかの色とほぼ変わらず問題がない。どうすればよいのか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが全く出てきません

    PX-M740F使用して5ヶ月ほどです。 3日前に黒インクが無くなったのでインクタンクを交換しましたが、その後黒だけ印刷できなくなってしまいました。電源を落としたり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返していますが、チェックパターンに黒色が全く出てきません。なぜでしょうか? 文書印刷が主な業務のためとても困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

    黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが後引く

    EPSON EP-804ARを使っています。光沢紙に印刷すると、黒インクが後を引いたように伸びて、用紙が汚れてしまいます。ノズルチェックとヘッドクリーニングをしましたがなおりません。どこか紙の通り道にインクがついてしまったか、黒だけたくさんインクがでてしまうか、そう言う感じです。どうしたらなおりますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 新しいインクに変えましたが黒だけでません。

    年賀状を印刷しようとしたら、黒字がでません。ノズルチェックをすると黒だけとんでいます。念のため新しいインクに交換しましたが、だめです。ヘッドクリーニングもしました。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。