黄色だけ出ないプリンタPX-049Aの色の問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aプリンタを使用している際、印刷の色がおかしくなり、ノズルチェックを行うと黄色だけが全く出ていない状況が発生しています。
  • クリーニングを試しても黄色は出ない状態であり、インク残量は問題ありません。
  • 改善方法についてアドバイスがありましたら、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

黄色だけ出ない

プリンタ PX-049A を使用 印刷の色がおかしく、ノズルチェックを行うと黄色だけ全く出ていない状況です。 クリーニングを行っても全く出ない状況です。 もちろんインク残量はしっかりあります。 どのようにしたら改善するか、アドバイスがありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

出ていない状況のインクカートリッジは購入してからどの位経っていますか、インクには使用期限があります これを経過するとインクの粘度が上がりプリンターヘッド詰まりを起こします← この状況でヘッドクリーニングするのは悪影響を与えるだけだと思います 純正インクを購入してヘッドクリーニングすると回復しますが… 何回も繰り返し行って居ると 分かりません https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

• hiro_1116
回答No.2

既に回答があるように、しばらく使っていなかった場合にはインクが固まってこびり付いているので、それが溶けるまで時間を掛ける必要があります。(それで必ず復活する保証はありませんが。) 一方で、仮にメーカー指定の純正品以外の互換インクをお使いになったことがあれば、それが原因かもしれません。

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。