黄色だけ出ないプリンタPX-049Aの色の問題について
- PX-049Aプリンタを使用している際、印刷の色がおかしくなり、ノズルチェックを行うと黄色だけが全く出ていない状況が発生しています。
- クリーニングを試しても黄色は出ない状態であり、インク残量は問題ありません。
- 改善方法についてアドバイスがありましたら、教えてください。
- 締切済み
黄色だけ出ない
プリンタ PX-049A を使用 印刷の色がおかしく、ノズルチェックを行うと黄色だけ全く出ていない状況です。 クリーニングを行っても全く出ない状況です。 もちろんインク残量はしっかりあります。 どのようにしたら改善するか、アドバイスがありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- AYBCS
- お礼率0% (0/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数14
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1135/3415)
出ていない状況のインクカートリッジは購入してからどの位経っていますか、インクには使用期限があります これを経過するとインクの粘度が上がりプリンターヘッド詰まりを起こします← この状況でヘッドクリーニングするのは悪影響を与えるだけだと思います 純正インクを購入してヘッドクリーニングすると回復しますが… 何回も繰り返し行って居ると 分かりません https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2353/7616)
既に回答があるように、しばらく使っていなかった場合にはインクが固まってこびり付いているので、それが溶けるまで時間を掛ける必要があります。(それで必ず復活する保証はありませんが。) 一方で、仮にメーカー指定の純正品以外の互換インクをお使いになったことがあれば、それが原因かもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
関連するQ&A
- 黄色の色が出ないのです。
こんばんは。 エプソンのCC600PXを使用して年賀状を印刷していたのですが、初めから黄色が印刷できないのです。 ノズルチェックや、クリーニングをしても改善されず、インクの量としては、黄色のみこの間変えたばかりで、90%あるのですが・・・。 どうしたら直るでしょうか??
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-709A 1色(黄色)のみ印刷されず
EP-709A 1色(黄色)のみクリーニング&ノズルチェックして印刷されない 他のインクは問題なしです インク残量も問題なし‥‥‥‥対処は??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 特定の色(黄色のみ)が印刷されない
カラー印刷で青く暗く印刷されるため、ノズルチェックを試みたところ、黄色の線のみ全く印刷されませんでした。ヘッドクリーニングを試みましたが改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黄色が出ていません
プリンター機種 EP-902A ヘッドクリーニングをした上で、ノズルチェックパターンを印刷しましたが、黄色が出ていません。カートリッジは新しくしました。 修理するほか手立てはありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクがでない
PX049Aです。 突然印刷できなくなり。。。 何度もヘッドクリーニングを行って、ノズルチェックを行ったのですが、黄色しか印刷されません。 インクの残量は十分な表示になっていますが、どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 黄色が出ない
TS3130プリンターのノズルチェックパターン印刷すると、下から2番めのYの色が印刷されません。 インク本体のランプは消灯しておりインク残量も問題なかったのです。 強力クリーニングしてもだめでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 黒色出ない(>_<)
インク残量があるのに、黒色だけが印刷できません。ノズルクリーニングしても、他の色はOKなのに、黒色だけが全く印刷できなくて困っています。 PX-049A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黄色が出ない
プリンタ キャノンBJ S530、OS WINDOWS XPです。 プリンタは1年ほどつかっていませんでした。 プリンタはこれしか使ったことがなく、出てくる用語もプリンタ共通のものかわかりません。 理解しづらい説明だったらすみません。 先ほど接続して「ヘッド位置調整」をして各色のパターンを見たのですが、 黄色と、色のパターンの横に数字(たぶん黒)が出ません(インクは4色)。 インクの残量を確認しましたが、十分残ってます。 インクがつまっているのかと思い、クリーニング、ヘッドリフレッシングを 行いましたが、変化ありません。 ノズルパターンチェックを行ったときは、黄色はでます。ただ、この場合も パターンの横にでてくるアルファベット等は出てきません。 今、適当にHPを印刷してみましたが、黄色、緑色は印刷されていて、 黒はかすれています。 使用していたときも数回しか使ったことはないのですが、インクを交換 すべきでしょうか?インク交換のメッセージはでていません。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 特定のインクの色が印刷されない
PX-05Bで、インクを交換し、ヘッドクリーニング、ノズルチェックを4回、さらに、6時間、12時間と印刷品質を確認していますが、黄色は全く印刷されません。どうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ノズルチェックで黄色線が全く出ない
EP-706Aを使っています。カラー写真が少し暗い感じになるのでノズルチェックをすると黄色(Y)の部分が全く線が出ませんでした。 ヘッドクリーニング、インク抜き差し等を行ってみましたが改善しませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー