インク残量があるのに、黒色だけが印刷できません。ノズルクリーニングしても、他の色はOKなのに、黒色だけが全く印刷できなくて困っています。

このQ&Aのポイント
  • インク残量があるのに、黒色だけが印刷できません。ノズルクリーニングしても、他の色はOKなのに、黒色だけが全く印刷できなくて困っています。
  • EPSON社製品のPX-049Aで、インクの残量は十分にあるのに、黒色だけが印刷できません。他の色では印刷できるので、黒色に特定の問題があるようです。
  • PX-049Aのインク残量は問題ありませんが、黒色のインクが全く出てきません。他の色では問題ありませんが、黒色だけが印刷できない状況です。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

黒色出ない(>_<)

インク残量があるのに、黒色だけが印刷できません。ノズルクリーニングしても、他の色はOKなのに、黒色だけが全く印刷できなくて困っています。 PX-049A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

純正か非純正かが書かれていませんが、 他の方の的確なコメントに、純正かどうかをお答えにならないまま 「インクを交換します」ということは、 差し出がましいようですが、非純正を装着していた、ということかと思われます。 非純正カートリッジは、その製造段階でインクに気泡が溶け込んでおり それがノズルの噴射経路まで気泡が入り込むことがあります。 一度こうなると、インクを噴射させるために経路に圧力をかけても、 気泡がその圧力を吸収してしまうため、インクが動かなくなってしまいます。 クリーニングも、インクを出して行うので、一度でもこうなってしまうと、 もはや、純正に戻しても、クリーニングのためのインクも出せなくなり、 復旧する可能性はかなり低い事になります。 その段階から純正インクを装着したとしても、 上述の通り、復旧の可能性は低いので、修理か買い換えを検討した方が 結果的に易いと思います。 さらに、PX-049Aであれば、修理の方が市価よりも高いので、 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 7000円均一料金+往復送料1500円に消費税で9180円かかります。 PX-049Aの市価は https://kakaku.com/item/K0000904983/ 5000円台前半が相場です。 買い換えてしまった方が早いでしょう。

chobits42995
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

• heyboy
回答No.2

それは「故障」ですよ! (いわゆる黒色のヘッド部分の目詰まりですが) まあ、ベビーユーザーだと インクを溶かすような液を買ってきて やりますけどね。 https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニング方法のHPも参考になりましたm(_ _)m

• okvaio
回答No.1

インクは純正インクを使われていますか? 互換インクですと、インク詰まりする可能性があります。 また、使用していなかった期間が長い(1ヶ月以上)場合も同じです。 強力クリーニングしてもダメな場合は、修理か買い換えの検討が必要 かもしれません。 とりあえずやってみることは、 ・インクの抜き差し ・強力クリーニング後に、電源を切り、コンセントを抜いて数時間以上放置し、  テスト印刷で確認 ・ダメ元ですが、補充インクがあれば、交換してみる ・印刷するデータを別のものにしてみる

質問者

お礼

ありがとうございます!インクを交換してみます。