黄色に黒が混ざる - 解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 印刷の度にノズルクリーニングしないと黄色のパターンに黒が混ざってしまう問題について、解決策を教えてください。
  • EPSON社製品の印刷機を使用していると、黄色のパターンに黒が混ざってしまうという問題が発生します。毎回の印刷作業でノズルクリーニングを行う必要があり、非常に手間がかかっています。この問題を解決する方法を教えてください。
  • EPSON社製品の印刷機を使用している際に、黄色のパターンに黒が混ざってしまうという問題が発生しています。印刷するたびにノズルクリーニングを行わなければならず、非常に面倒です。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

黄色に黒が混ざる

印刷の度にノズルクリーニングしないと黄色のパターンに黒が混ざる。何とかならないか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

いわゆる非純正インク 「エプソン"用"」とか「エプソン○○○"互換"(○○○は純正インクの品番)」 とかいてある安いものを使っているのではないですか? これらの非純正インクの中でも粗悪品は、 ヘッドが必要とする以上にインクをヘッドに流し込むので、 ヘッドの内部でインクがあふれ出し、そのような混色が起きます。 いったん混色が起きてしまったら、すべてを純正カートリッジに戻して、 クリーニングを行ったとしても、途中のインク搬送経路に残ってしまうので、 エプソンに修理を出して、搬送経路も含めて部品交換しないと抜本解消はしません。 短期間にクリーニングを繰り返せばいいじゃないかと考えるのは浅はかで、 廃インクパッドの寿命が著しく短くなり、 結果的に修理対応が必要になり、同じことです。 なお保証期間内でも有償ですし、 販売店の延長保証など加入している場合でも対象外になるかと思います。 安物買いの銭失いにならないように、 こういったリスクも理解したうえで、非純正インクを使ってください。

jiyujingen
質問者

補足

機種はEP-702A2010年4月に買ったものです。インクはまがい物は一切使っていません。 長期修理保証に加入していたのですが、今年の4月で切れました。回答はエプロン(株)からほしかったです。