• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色のインクが出ません)

黄色のインクが出ない!EPSON PX-S05Wの故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S05Wで黄色のインクが出なくなりました。クリーニングしても改善せず、数日放置したところ改善しましたが、再度同じ問題が起こる心配があります。クリーニングをするとますます黄色の線が出なくなります。故障の可能性があるのでしょうか?
  • EPSON PX-S05Wの黄色のインクが出ない問題について心配です。クリーニングを試したが改善されず、数日後になってようやく改善されたものの、再度同じ問題が起こります。クリーニングをするとさらに黄色の線が出なくなります。故障している可能性はありますか?
  • EPSON PX-S05Wを使用しているのですが、黄色のインクが出ません。クリーニングしても改善されず、数日放置したところ改善されましたが、再度同じ問題が起きるか心配です。クリーニングをするとますます黄色の線が出なくなります。故障している可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4750837
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

インクの残量はございますか?残量が目視で確認できるようでしたらノズルが詰まっていることが考えられますので、一度本体から外し、ティッシュなどで拭き取ることで正常に動作することがあります。私も過去にEPSONを利用していたので試してみてください!

senaun
質問者

お礼

ティッシュで拭いたら少し改善しました!!ありがとうございます。しばらくはこれで色が出るかと 助かりました。

senaun
質問者

補足

前回の出張では、貴重なカラーインクをクリーニングだけで2本使い切るほど必死にトライしたのですが改善しなかったです。深夜まで作業してかなり辛かったです。もうあんな思いをしたくありません。ティッシュで拭いて直るかどうかやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

インクカートリッジの問題では? EPSON純正品(EPSONが製造しているカートリッジ)と、EPSON互換品(EPSONでも使えるはず)といった商品の違いは結構大きいです。 互換品はインクトナー自体も不安定ですし、プリンタ本体とカートリッジの接合部分も不安定なので、「うまく動作すればラッキー」と言うリスクがあります。 クリーニングはヘッダを消耗するので極力避けてください。 純正インクでも症状が治まらないならば、諦めましょう。 プリンタ自体が消耗品と言う扱いなので・・・ EPSONに限らずどこのメーカーでも、互換性トナーはリスクが大きいです。

senaun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。プリンタ自体発売されたばかりのもので、純正カートリッジしかお店でも見たことがなく、そちらを使用しておりました。 クリーニングはあまりやるべきでないのですね。初めて知りました!ありがとうございます。これ以上対策を打ってもダメなら修理に出してみます・・・。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

もっとも可能性の高いのは、インク自体が不良であることです。 黄色のインクが凝集してノズルに詰まったのかもしれません。 インクが純正でないか、純正でも保証期限を大幅にすぎている場合に起こり得ます。

senaun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ノズルを掃除して少し改善しました。再び困ったことがございましたら、何卒お力をお貸し願います!

senaun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。インクですが純正で2018年まで有効のものでした。今回の原因ではないようなのですが、これからは期限や、純正かどうかチェックするように致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう