• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷されない色があるんです

PM-A840Sの不具合について質問します。 写真印刷の色調が悪いなと思ってノズルクリーニングをしたら、黄色と黒のラインが印刷されませんでした。 エクセルで黄色のセルと黒のセルを作って印刷したところ、黄色は印刷されず、黒は紫色で印刷されました。 そこで、ヘッドクリーニングを4回行って一晩経った先ほど、再びノズルクリーニングをしてパターンを印刷しましたが改善されていませんでした。 インクはこの現象が起きてから新品に変えました。 インクは今までも、替えた物も純正インクです。 同じような現象から改善された方がおられましたら、どのようなことをされたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

エプソンの場合印刷ヘッド部分には微細な注射器のような機構が備わっていて、 シリンダを押し引きしてインクを押し出し噴射しているのですが、 プリンタがPM-A840Sとのことで、経年状況からすると、 このシリンダを押し引きする機構の寿命が一番考えられます。 もう一晩置いてノズルチェックとクリーニングを行い、 ノズルの状況に改善が見られないようならば、 目詰まりのように解消が期待できる部分ではなく、 機構そのものの寿命と考えるべきです。 もう少し粘るにしても、 クリーニングでさらにもう1セット数千円でインクを調達しても、 そろそろ廃インクパッドという、 フチなし印刷やクリーニング時の排出インクを 受け止めるパッドの寿命がそう遠くない段階で来てしまうことが考えられます。 残念ですがPM-A840Sはすでに修理対応終了機種となっていますので、 買い替えになると思います。 PM-A840Sからの乗り換えであれば、 実売1万円未満のEP-707Aあたりの機種でも レーベル印刷など含めて基本的にA840の機能を網羅しているかと。 もう数千円プラスでEP-807A/EP-777Aなどの上位機種であれば、 10日まではエプソンのキャッシュバックが受けられるなどもありますから、 買い替えのタイミングとしてはよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プリントヘッドを取り外してクリーニングできれば改善するかも知れません。ただお使いの機種はプリントヘッドを取り外せないようなので自身でクリーニングは無理そうですね。 メーカーに修理に出せば直る可能性はありますが高くつくでしょうしプリンタを買い直した方が安上がりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!