• 締切済み
  • 困ってます

PM-A820 特定の色のみ印刷されない

すみません、ご存じの方がいらしたら教えてください。ちょっと古い方のPM-A820です。五色の内、黒と黄色が印刷できません。インク残量は問題ないです。また、ノイズチェックでも黒と黄色の色はでません。ヘッドクリーニングを行いましたが改善されません。使うのは年に数回なので、それも関係あるのでしょうか。パソコン音痴のおばさんなので、知恵が浮かびません。よろしくお願いします。tiankoua ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ts0472

年に数回しか使わない おおいに関係する事です プリントヘッドの目詰まりです ポンプ式シャンプーやチューブ軟膏のような感じ 使用後に長く放置していた場合は先端部分で固まって通らなくなってしまいます 2006年製でもあり 個人的に買い替えがお勧めです インクは空気に触れると乾燥して固まってしまう プリンター内で繊維に接触していても乾燥してしまいます インクにも使用期限があり 開封したら半年 未開封でも2年の制限があります 自然劣化でインクの粘度が高くなって固まりやすくなってしまいます ノズルチェック印刷 ヘッドクリーニングを1セットとして 4~5回繰り返す まったく色が出ない場合は諦めた方が良いですが 少しでも出るようになっていれば コンセントに接続 プリンター電源ONのまま6~12時間後に 再度同じ作業を繰り返してみて下さい ヘッドクリーニングで排出したインクを集める吸収パッド(フェルトのようなもの)にも限界があり 一度インクを吸って固まったものは吸着力が低下してしまいます 濡れ雑巾のような状態になり擦れ汚れが発生してしまう可能性もあります

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございました。とても分かりやすく説明してくださり厚く感謝いたします!本当にありがとうございました。やってみてできなかったら買い換えるようにします!

• 回答No.1
  • as9

質問者からのお礼

お忙しい中、早々にご回答くださりありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんな便利なサイトがあるのですねー。今後、プリンターで困った 時に大活躍してくれそうです。貴重な情報をありがとうございました。 大変感謝致しております!ありがとうございました😊