- 締切済み
黄色の色が印刷されなくなりました。
- 黄色の色が印刷されなくなりました。対処法を教えてください。
- EPSON社製品で黄色が印刷されない問題が発生しました。ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、対処法をご教示ください。
- EPSON製品の印刷で黄色の色が出力されない問題が発生しました。どのような対処法があるのか教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
ノズルチェック印刷のご様子からすると、エコタンク製品でしょうか。もし、ご利用の機種で「強力クリーニング」が利用できるなら、試されてみてもよいかもしれません。 インクジェットプリンターでインクが目詰まりする場合、想定される原因はいろいろとあるのですが、インクの供給経路に空気が混入すると、通常のクリーニングではなかなか回復しないことがあります。強力クリーニングは、インク供給経路のインクをすべて入れ替えるほどの強いクリーニング動作でインクの消費がかなり大きいのですが、空気が混入しているトラブルの場合には効果的です。プリントヘッドのノズルにインク等が固着したり、プリントヘッド自体やインクシステムの故障だったり、考えられることはいくつもあるのですが、強力クリーニングでも改善できないようなら修理でしか復旧方法はないので、マニュアルをご確認の上、利用できるようならダメもとで強力クリーニングも試されてみてはいかがでしょうか。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4488/11077)
プリンター機種不明ですが プリントヘッドのインクを送る仕組みの配線が断線する場合もあり 手を尽くされて改善しない場合は故障と判断してメーカー修理を依頼するしかないと思います 壊れてしまった場合はユーザーの手が出せるものではない
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3570)
>「黄色」が印刷ででてこなくなりました。 そのインクは何時頃購入した物ですか インクには使用期限があります、EPSONのインクの箱に印字されて居ます 多分2年か3年位かと思いますがこの期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は、新しいプリンターインクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2564/8282)
純正のインクを継続してお使いで、ある日突然そうなった(しばらく使わなかった期間があるわけではない)なら、プリンターの故障と思われます。
お礼
ありがとうございます。メーカーに連絡してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688
お礼
そうですね、ありがとうございます。