• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤色が印刷できなく、黄色に印刷される)

赤色が印刷できなく、黄色に印刷される

このQ&Aのポイント
  • PX-048Aの印刷で赤色が出力されず、代わりに黄色が出力される問題が発生しています。EPSON社製品の特定のモデルにおいて赤色印刷の不具合が報告されています。
  • 印刷時に赤色が正しく印刷されず、代わりに黄色が出力されます。この問題はEPSON社のPX-048Aという特定のプリンターモデルに限定されているようです。
  • EPSON社製品のPX-048Aを使用していると、赤色の印刷が正常に行われず、代わりに黄色が印刷されるという問題が報告されています。この不具合は特定のモデルにのみ影響があります。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが 修理対応できませんので買い替え検討となります。 実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介! https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/ 洗浄カートリッジを使う手もありますが 洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-048a.htm こちらですね。「修理対応期限:2021年11月30日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 などを参考にヘッドクリーニングを実行してみるとか。それでもダメならプリンタを買い替えましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう