黄色に黒がかぶるEP-702Aの印刷トラブルはどう解決する?

このQ&Aのポイント
  • EP-702Aの印刷トラブルについて、黄色のラインに黒がかぶる現象が発生しています。ノズルチェックをしたところ、2番目の黒色が黄色のラインに重なって印刷されることが分かりました。また、地図を印刷すると黄色のラインが一部黒色になってしまう問題が発生しています。この問題の解決方法について教えてください。
  • EP-702Aの印刷トラブルで、黄色のラインに黒色がかぶってしまう現象が発生しています。ノズルチェックを行ったところ、2番目の黒色が黄色のラインに重なって印刷されることが分かりました。地図の印刷では、黄色のラインが一部黒色になってしまう問題も発生しています。この問題の原因と解決策について教えてください。
  • EP-702Aの印刷トラブルで、黄色のラインに黒色がかぶる問題が発生しています。ノズルチェックの結果、2番目の黒色が黄色のラインに重なって印刷されることが分かりました。実際の地図印刷でも、黄色のラインが一部黒色になる現象が見られます。この問題の解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

黄色に黒がかぶります。

EP-702Aです。ノズルチェックを印刷したところ、1番目の黄色のラインに2番目の黒色がかぶって(2~3本目当たりまで)印刷されます。実際に地図を印刷したところ、黄色のラインが所々黒色になっています。 なにを調整したら良いのでしょうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

混色の原因は ・不適切な輸送 →引っ越しなどで縦積みされてしまい、隣のレーンまで浸潤した ・非純正インクの使用 →非純正インクは多くの場合、カートリッジ内の供給弁動作がいい加減で、 供給過多によりヘッド内部であふれてしまい、隣の色のレーンまで浸潤した などが考えられます。 まず上記の原因を除去した後で、 クリーニングとノズルチェックを交互に繰り返して解消すればOK。 解消しなければ修理しかありませんが、 EP-702Aは来年3月で修理期限切れです。 9000円の定額修理なのですが、 廃インクパッドの寿命も近そうなので、 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 買い替えも視野に入るかと思います。

• shintaro-2
回答No.2

とりあえず 2-3回ヘッドクリーニングをしてください。 それで混色が直らなければ修理でしょう。

• ffo_on
回答No.1

修理に出す ノズルの位置や向きがずれているのか 紙送りのピッチがおかしいのか 想像するだけなら幾つか理由が考えられますが 簡単に個人で修理できるとは思えませんね 補償期間ならトットト修理 初期不良の可能性なら交換の交渉なども視野に