- 締切済み
黒と赤だけ印刷されない
- プリンター(PX049A)で印刷する際、黒と赤が印刷されず黄色と青のみが印刷される問題が発生しています。
- インクカートリッジの交換やノズルクリーニングを試みても解決しない状況です。
- EPSON社製品での印刷において、黒と赤が印刷されない問題に対する解決方法が知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 参考FAQ 印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングは1回だけでは解消されない場合がありますので、 ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に4回繰り返します。 それでも改善されない場合は、電源を切り6時間休ませます。 あと、ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、 *インクカートリッジが古くなっている可能性があるので、 新品のエプソン純正品に交換 *マニュアルに記載の手順に従ってインクカートリッジを一旦 取り外し、もう一度装着する(再セット) ※強力クリーニングが行われ、目詰まりが解消する可能性が あります。ただし、インクの消費量が多くなるので、この方法は 1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セットをすべて行っても改善されない場合は、修理が必要となります。 修理は可能ですが、PX-049Aはエントリーモデルになりますので、 買い替えたほうが修理するよりも安く済む可能性があります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3746/5297)
>インクカートリッジを変え、 カートリッジは純正品を継続して使用していますか? https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm 非純正品を繰り返して使用すると、インクに溶けた気泡が噴射機構にたまり、 噴射のためのポンプの圧力を無力化してしまうため、 クリーニングのための噴射もできない状態に陥っている可能性があります。 こうなってしまうと、修理を受けないと回復しないです。 純正品インクを継続して使っているのなら、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm をよく読んでから、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm にそって、 ノズルチェックとヘッドクリーニングを 交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、 電源を切って一晩放置し、翌日から再開することで、 固まったインクを徐々にふやかして回復させることをお勧めします。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
クリーニングは何回されましたか。 ノズルチェックパターンはきちんと印刷できていますか。