- ベストアンサー
PX-S05Bの黒色が出ない
- 一年近く使用していなかったPX-S05Bプリンターをカラーと白黒印刷しようとしたが、黒色が出ずに変な色に印刷されてしまう。
- 2日間に渡ってノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返したが、黒色が出ないまま。
- 以前に購入したエプソン純正の黒色インクが使用不可だったため、カラー印刷のみで使用していた。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず行いたいのは、 コンピューターに導入されたEpson Software Updaterか、 スマホのiPrintアプリから、 PX-S05Bの本体ファームウェア(制御プログラム)の 最新バージョンへの更新により、クリーニング動作含め、本体の動作を最適化することです。 そのうえで、 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-s05b.htm に掲載されている、 黒インク:ICBK82 カラーインク:ICCL82 メンテナンスボックス:PXMB5 を複数セット用意したうえで、 メニュー→メンテナンス→ノズルチェックにて、 ノズルチェックパターンを印刷し、目視確認して、 クリーニング動作を行ってください。 その後、1日の上限を ノズルチェックパターン→ヘッドクリーニング を3セットを上限に行い、一度電源を切って、一晩放置してください。 これにより、クリーニングでヘッドを通過したインクにより、 固まったインクがふやけてくる時間を確保しながら、 翌日に改めてノズルチェックパターンから再開してみてください。 これを、複数日にわたって実施し、少しずつ回復を目指してください。 決して、クリーニング液などは使用しないことです。 本体がコンパクトなため、インクやメンテナンスボックスの容量自体が小さいので、消耗品を2-3セット使うことになるかもしれません。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15630/30044)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s05b.htm こちらですね。 >一年近く使用していなかったプリンター と言うのはダメかも知れませんね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 時間を空けてたり等しても改善しない場合はプリントヘッドが完全に詰まってしまった可能性が高いです。その場合は修理に出すことになるかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s05b.htm
お礼
ご回答どうもありがとうございます。 やはり、常に使用していないとダメなのですね。 はい、修理に出す事も覚悟しております。
お礼
詳しいご説明どうもありがとうございます。 ご指示の通りやってみます。ただ、更なる消耗品をこちらで入手が不可能でして帰国した際になってしまうかと。。