EP-775AWの黒色印字に問題あり?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-775AWを使用している際に、黒色のインクの交換を行った後に文字を印刷すると、赤と黒のまだらな印字になり黒色で印字できなくなってしまいました。この問題の解決方法を教えてください。
  • EP-775AWで印刷を行う際に、カラーのインクで黒色を出すアドバイスが表示され、黒のインクを交換した後に印刷すると、赤と黒のまだらな印字になり黒色で印字できません。どうすれば解決できるでしょうか。
  • エプソンのEP-775AWを使用している際に、黒色のインクの交換を行った後に印刷すると、黒で印字できずに赤と黒のまだらな印字になってしまいました。この問題についての解決方法を教えてください。
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  • 締切済み

黒色で文字が印字できない。

エプソンのEP-775AWを使っています。黒色のインクが少なくなって、文字を印刷するとき、カラーのインクで黒色を出しましょうかと、アドバイスが出たのでOKにしました。その後、黒のインクを購入してカートリッジを交換しました。それから文字を印刷すると、赤と黒のまだらになり、黒で印字できません。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 目的の内容とは現象は異なりますが、以下のFAQが参考になるかと思います。 印刷結果がムラになる・にじむ・ぼやける場合の対処方法を教えて下さい http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002147 とりあえずは、 1.プリンタードライバーの設定画面を開いて設定に問題が無いか確認する  ※確認画面で「OK」をクリックした際、一時的にカラーインクで   モノクロ部分を印刷する「黒インクセーブモード」が作動した可能性が   あります。 2.ノズルチェック機能を利用して目詰まりが無いか確認し、  目詰まりが起きている場合にはヘッドクリーニングを実施する  パソコンから行う場合、使用OSにより手順が異なりますのでご確認ください。  Windows 7以前の場合  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886  Windows 8以降の場合  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032739  ヘッドクリーニング実施後、もう一度ノズルチェックを行い、  改善されたかどうかを見ます。  改善されなかった場合、ヘッドクリーニングとノズルチェックを交互に  2回繰り返してください。  2回繰り返しても改善されない場合は、エプソンに修理を依頼するか、  新しいプリンターへ買替になります。  修理する場合の基本料金(目安)は以下のリンクに記載されています。  http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-775aw.htm  ※EP-775AWは2018年7月末をもって修理対応が終了します。    買替の場合、直後継モデルは以下になります。  EP-810AW/AB  http://www.epson.jp/products/colorio/ep810a/  〇前面給紙に加えて背面1枚手差しトレイが追加され、厚紙(0.6mmまで)の   印刷も可能になりました。  〇パソコン・スマートフォン・タブレットにWi-Fi(無線LAN)機能が   搭載されていれば、無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが   可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました。

251Mk-II
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ノズルチェック2回してみましたが、2回とも黒色が出ません。「黒インクセーブモード」が効いているようです。でもその外し方がわかりません。 明日、エプソンに電話して聞いてみます。どうもありがとうございました。

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