• 締切済み
  • すぐに回答を!

PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

ブラックは恐らく顔料インクだと思いますが ノズルが詰まってしまった場合なかなか元には戻りません。 洗浄カートリッジを購入して試して見たら如何でしょうか。 但し、あまり期待はできません。 メーカーに修理依頼ですかね。修理費用の見積もりを出してもらって 高いようなら新しくプリンターを購入したほうが良いのかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1088/2031)

こんにちは。 まず非純正のインクカートリッジを使っているなら論外です。 エプソン製プリンターのヘッドクリーニングの手順は以下の通りです (1) ノズルチェックを行う (2) ヘッドクリーニングを実施 (3) もう一度ノズルチェックを行い、改善するかどうか見る (4) 改善されなかった場合は(2)と(3)を最大4回まで繰り返し行う (5) 4回繰り返し行っても改善されない場合は電源を切り約6時間以上放置  した後で、再度(2)と(3)を繰り返し行う (6) 再セット(一旦カートリッジを外してもう一度セット)を行う [参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800 再セットを行っても改善されなかった場合は修理が必要です。 修理対応期限内なので修理は可能ですが、この機種に関しては2019年モデルで仕様が様変わりしていますので新しいプリンターへの買替をお勧めします。 EW-052A https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/index.htm 〇色構成がPX-045Aの4色顔料から顔料ブラック+染料カラーに変わり、  普通紙での発色性がよくなりました。  また、エプソン純正インクを全色装着時に「純正」の文字が浮かぶ  新型カートリッジになりました。 〇無線LANを搭載し、スマートフォンやタブレット端末でもプリント指示が  送れたり、操作ができるようになります。  ※専用アプリのダウンロードが必要です  また、パソコン・スマートフォン・タブレット端末に無線LANが内蔵  されている場合は無線LANルーターなしで直接ワイヤレスプリントが可能な  「Wi-Fi Direct」にも対応しました。 〇フチなし吸収材エラーが発生した時でも、フチなし印刷以外の機能を  継続して使用できるようになりました。  ※フチなし吸収材は修理交換が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 純正インクを使い続けており、ヘッドクリーニング4回実施しましたが改善せず、数時間後にまた試みる所存です。

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5034)

まずインクの純正か非純正かの確認が必要です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-045a.htm 上記ページに掲載されている包装パッケージおよび カートリッジのラベル以外のもの(上からラベルを貼っているもの含む)は、 すべて「非純正品」で、「互換」といっても品質の互換性はなく、 本体に物理的に装着できるという意味の互換しかなく、 正常に使用できる保証は一切ありません。 「非純正品」は販売店もサポートしないので、 非純正品カートリッジのメーカーと、直接ご自身で交渉をしてください。 そういったアフターケアをなくすことでの安さです。 非純正のトラブルの多くはインクが固まるのではなく、 インク充填の精度が低いことが原因で、 インクに溶けた微細な気泡が、カートリッジからヘッド内に移動して、 インクを噴射するための微細な圧力を吸収して無力化してしまうことで、 インクが出ることが前提のクリーニングもできなくなり、 基本的に本体メーカーでの修理をしなくては復旧しないです。 (ただし、買い替えてしまったほうが安いケースも多々あります。) 純正インクを継続して使用しているのであれば、 カートリッジからヘッドの経路でインクが固まっているようです。 正しい手順での ノズルチェックとクリーニングを行ってみてください。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 23ページ 「ノズルチェックとヘッドクリーニング」を参照してください。 記載にあるように、 ノズルチェック&クリーニングのループを4セット繰り返しても、 チェックパターンに抜けや欠けが残っている場合は、 電源を切って8時間以上空けてから(この時間で固まったインクをふやかす)、 あらためてノズルチェック&クリーニングを繰り返します。 短時間にクリーニングばかりやってはいけません。 固まったインクがある中で流れてしまうので無駄になるだけでなく、 クリーニングで排出されたインクを吸収・揮発させる「廃インクパッド」とよばれる部品の寿命を著しく縮めます。 整理すると 1.ノズルチェックパターンを印刷して目視確認 2.ヘッドクリーニング 3.1.に戻る。4周しても欠けている場合は4.へ 4.電源ボタンで電源を切り、8時間以上空けてふやかす 5.1に戻る を繰り返すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 純正インクを使い続けており、ヘッドクリーニング4回実施しましたが改善せず、数時間後にまた試みる所存です。

  • 回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF 6番のテープをはがすを忘れる時も・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • EP804Aで インク残量はあるのにスジがでる

    インクも全部かえ、何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをしました。テスト印刷しても、スジが入り、クリーニングしたあとは、シアンがインク漏れ。純正インク二本は、残量の減り方もわかりません。プリンターのホームには、カートリッジは確認されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても印刷できません

    PX045Aを使っています。急に印刷がかすれるようになり、ノズルチェックをしたら青と黒が出なかったのでインクカートリッジを購入し交換しましたが、やはり印刷がかすれ、青と黒が出ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックを3回してみましたが、変わりません。 カートリッジ交換の際、インク充填されている様子がなかったので、それが原因かもと思ったのですが、インク充填されるはずのボタン(プリンタに付いている下三角印のボタン)をおしても充填できません。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-435A 黒インクが出なくなりました

    黒色インクが出なくなったため、ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが一向に出ません。黒色以外はすべて印字できます。インクの残量表示が20%とありましたが、念のため新品に交換しましたが出ません。その後、ヘッドクリーニングを再度実施しても出ません。 修理対応期限が切れているので、本体ごと廃棄し、新品購入しか手段がないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換したのにインクがなくなるという警告が

    EPSON PM-900Cを使っていますが、最近インクがなくなったので、交換し、ヘッドクリーニングしてノズルチェックのテスト印刷をしたら、全然だめでした。何度かクリーニングしたのですが、いっこうに良くならず、それどころかインクがないので、交換しろと言うメッセージが出て、それ以上クリーニングできなくなりました。ここで過去ログ調べたら、クリーニングを何度もやれば良いという事が書いてあったのでやったのですが、まずかったのでしょうか。インクの交換作業も何度かやりましたが、インク切れのLEDが消えません。 新しいインクに交換する前に、古いのを外してから1,2週間そのままになっていたのですが、それがまずかったのでしょうか。 インクカートリッジから出て行くところが固まってしまったのでしょうか。すぐに印刷したいのに困っています。対処方法が分かる方、教えてください。 ちなみにインクは黒とカラー両方換えました。

  • 黒インクが印刷されない

    EW452A 黒インクがでず、印刷物の黒文字部分のみが印刷されません。ノズルチェックやヘッドクリーニングは数回実施済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A 印字で黒のみ出ない

    PX-045A 黒インクが出ない。 1年ぶりに使用。ヘッドクリーニング4回実施。新品インク(4色) に交換。ノズルチェックで黒のみでない。他の色は出る。 あて名書きができない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-V780で黒印刷ができません

    エプソンPX-V780を久しぶりに起動したのですが、黒インクが2つ交換時期で、交換しました。しかし、ノズルチェックで黒が出ないのでヘッドクリーニングをとノズルチェックを5回繰り返しましたが、黒だけはほとんど印刷されません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください!