• 締切済み
  • すぐに回答を!

PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

ブラックは恐らく顔料インクだと思いますが ノズルが詰まってしまった場合なかなか元には戻りません。 洗浄カートリッジを購入して試して見たら如何でしょうか。 但し、あまり期待はできません。 メーカーに修理依頼ですかね。修理費用の見積もりを出してもらって 高いようなら新しくプリンターを購入したほうが良いのかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • インクを交換したのにインクがなくなるという警告が

    EPSON PM-900Cを使っていますが、最近インクがなくなったので、交換し、ヘッドクリーニングしてノズルチェックのテスト印刷をしたら、全然だめでした。何度かクリーニングしたのですが、いっこうに良くならず、それどころかインクがないので、交換しろと言うメッセージが出て、それ以上クリーニングできなくなりました。ここで過去ログ調べたら、クリーニングを何度もやれば良いという事が書いてあったのでやったのですが、まずかったのでしょうか。インクの交換作業も何度かやりましたが、インク切れのLEDが消えません。 新しいインクに交換する前に、古いのを外してから1,2週間そのままになっていたのですが、それがまずかったのでしょうか。 インクカートリッジから出て行くところが固まってしまったのでしょうか。すぐに印刷したいのに困っています。対処方法が分かる方、教えてください。 ちなみにインクは黒とカラー両方換えました。

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1011/1909)

こんにちは。 まず非純正のインクカートリッジを使っているなら論外です。 エプソン製プリンターのヘッドクリーニングの手順は以下の通りです (1) ノズルチェックを行う (2) ヘッドクリーニングを実施 (3) もう一度ノズルチェックを行い、改善するかどうか見る (4) 改善されなかった場合は(2)と(3)を最大4回まで繰り返し行う (5) 4回繰り返し行っても改善されない場合は電源を切り約6時間以上放置  した後で、再度(2)と(3)を繰り返し行う (6) 再セット(一旦カートリッジを外してもう一度セット)を行う [参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800 再セットを行っても改善されなかった場合は修理が必要です。 修理対応期限内なので修理は可能ですが、この機種に関しては2019年モデルで仕様が様変わりしていますので新しいプリンターへの買替をお勧めします。 EW-052A https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/index.htm 〇色構成がPX-045Aの4色顔料から顔料ブラック+染料カラーに変わり、  普通紙での発色性がよくなりました。  また、エプソン純正インクを全色装着時に「純正」の文字が浮かぶ  新型カートリッジになりました。 〇無線LANを搭載し、スマートフォンやタブレット端末でもプリント指示が  送れたり、操作ができるようになります。  ※専用アプリのダウンロードが必要です  また、パソコン・スマートフォン・タブレット端末に無線LANが内蔵  されている場合は無線LANルーターなしで直接ワイヤレスプリントが可能な  「Wi-Fi Direct」にも対応しました。 〇フチなし吸収材エラーが発生した時でも、フチなし印刷以外の機能を  継続して使用できるようになりました。  ※フチなし吸収材は修理交換が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 純正インクを使い続けており、ヘッドクリーニング4回実施しましたが改善せず、数時間後にまた試みる所存です。

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2345/3257)

まずインクの純正か非純正かの確認が必要です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-045a.htm 上記ページに掲載されている包装パッケージおよび カートリッジのラベル以外のもの(上からラベルを貼っているもの含む)は、 すべて「非純正品」で、「互換」といっても品質の互換性はなく、 本体に物理的に装着できるという意味の互換しかなく、 正常に使用できる保証は一切ありません。 「非純正品」は販売店もサポートしないので、 非純正品カートリッジのメーカーと、直接ご自身で交渉をしてください。 そういったアフターケアをなくすことでの安さです。 非純正のトラブルの多くはインクが固まるのではなく、 インク充填の精度が低いことが原因で、 インクに溶けた微細な気泡が、カートリッジからヘッド内に移動して、 インクを噴射するための微細な圧力を吸収して無力化してしまうことで、 インクが出ることが前提のクリーニングもできなくなり、 基本的に本体メーカーでの修理をしなくては復旧しないです。 (ただし、買い替えてしまったほうが安いケースも多々あります。) 純正インクを継続して使用しているのであれば、 カートリッジからヘッドの経路でインクが固まっているようです。 正しい手順での ノズルチェックとクリーニングを行ってみてください。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 23ページ 「ノズルチェックとヘッドクリーニング」を参照してください。 記載にあるように、 ノズルチェック&クリーニングのループを4セット繰り返しても、 チェックパターンに抜けや欠けが残っている場合は、 電源を切って8時間以上空けてから(この時間で固まったインクをふやかす)、 あらためてノズルチェック&クリーニングを繰り返します。 短時間にクリーニングばかりやってはいけません。 固まったインクがある中で流れてしまうので無駄になるだけでなく、 クリーニングで排出されたインクを吸収・揮発させる「廃インクパッド」とよばれる部品の寿命を著しく縮めます。 整理すると 1.ノズルチェックパターンを印刷して目視確認 2.ヘッドクリーニング 3.1.に戻る。4周しても欠けている場合は4.へ 4.電源ボタンで電源を切り、8時間以上空けてふやかす 5.1に戻る を繰り返すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 純正インクを使い続けており、ヘッドクリーニング4回実施しましたが改善せず、数時間後にまた試みる所存です。

  • 回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF 6番のテープをはがすを忘れる時も・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントアウト(印刷)ができなくて困っています!

    現在、EPSONのPX-V500の家庭用プリンターを使用しております。 カラーインク(赤・青・黄)と黒インクでカラー印刷を普段利用しているんですが、先日から、黒色の部分(文字、画像)が印刷されなくなってしまいました。インクカートリッジを新しいものに交換し、ヘッドクリーニングも行ったのですが、状況は改善されず、ノズルチェックでも黒だけ出ませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに青インクまでノズルチェックに出なくなってしまい、現在、赤・黄インクでしか印刷出来ません。全てのインクはインク切れにはなっていません。これらの文章で、もし原因が分かれば、どういう対処をすれば良いか教えていただきたいです。年賀状の印刷も差し迫っているので、回答よろしくお願いします。

  • PX-435A 黒インクが出なくなりました

    黒色インクが出なくなったため、ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが一向に出ません。黒色以外はすべて印字できます。インクの残量表示が20%とありましたが、念のため新品に交換しましたが出ません。その後、ヘッドクリーニングを再度実施しても出ません。 修理対応期限が切れているので、本体ごと廃棄し、新品購入しか手段がないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク詰まり解消しません!

    EP803A使用です。 印刷結果がおかしいので、ノズルチェックしたら、マゼンタとライトマゼンタがかすれていたのでヘッドクリーニングしました。 が、改善されないので何度か繰り返しましたがインクが無くなるばかりで改善されません。 ググってみると『インク詰まり解消液』なるものがあるらしいのですが、EPSONには【純正のヘッドクリーニング液】は無いようですね? 純正のものを使わなくて、一向に改善されなくて、インクに問題あったとしても 純正の詰まり解消液使わなかったから知りませんっていわれたら困るので。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが全く出てきません

    PX-M740F使用して5ヶ月ほどです。 3日前に黒インクが無くなったのでインクタンクを交換しましたが、その後黒だけ印刷できなくなってしまいました。電源を落としたり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返していますが、チェックパターンに黒色が全く出てきません。なぜでしょうか? 文書印刷が主な業務のためとても困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G5100印字色について

    PX-G5100を2007年から愛用、ここ数日前にインクカートリッジ8本交換したが 印刷が黒くなく葬式用の印字色(灰色)になります。プリントヘッドのノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした。ヘッドが寿命にきているのでしょうか。他にチェックすべきことは?アドバイス下さい。よろしく ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-m840f インクの詰まり?

    px-m840fを使用しておりますが、購入後1年半ほどで、インクが詰まっているのか、筋状にインクが出ていない部分ができるようになりました。ヘッドクリーニングをすれば多少改善されますが、すぐにまた悪くなります。印刷品質を「きれい」にすることで、多少きれいに印刷されますが、標準のままではまともに印刷できません。 北海道で古い家に住んでいるため、室温が氷点下になることもありますので、このような条件が悪いのでしょうか? もし改善する方法を御存知でしたらご教授いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても黒の色だけが出ません

    インク交換をしても黒の色だけでません。ヘッドクリーニングをしてノズルチェックをしても色だけ印刷されない時はどのように対処すればいいのか知りたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが固まっている!? EPSON PM900C

    2、3年ほど放置していたプリンターを久しぶりに使おうとしましたが、見事にインクが固まっていて印刷できませんでした。 インクカートリッジを交換しましたが、ノズルにインクがつまっていて取れないのかもしれません。ヘッドクリーニングも何度かやりましたが、改善しません。 動作音などを聞いていると正常に思えるので、なんとか使えるようにしたいのですが、メーカーに修理依頼する以外にないでしょうか。 よろしくお願いします。