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シアンインクが認識されなくなりました。

ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • papis
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今回の1回目の交換時に、 カートリッジの差し込みが甘かったなどがあったかもしれませんね。 それにより印字ヘッド部に必要以上のインクが供給されてしまうなどで、 ヘッド内部に異常にシアンインクが溜まってしまった可能性があります。 その溜まったインクで回路が異常になったのかもしれません。 いったん、本体パネル操作でインクカートリッジ交換を行い、 全色のカートリッジを外して、電源をオフにし、 数分放置した後、電源をオンにすると、 カートリッジを装着するよう促されるはずなので、 そこで再度、全色を装着してみてどうでしょうか? これで回復しないようであれば、不織布(毛羽立たない布)で、 カートリッジの触れないように注意されている端子部分と、 その接点部分を慎重に拭ってから、再装着してみてください。 これでもだめだと、利用者側でできることは無いかと。 修理手配をするとなると、11000円(定額制:税別)と送料負担です。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-804aw.htm

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質問者からのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。 電源オフのカートリッジ装着を試してみても駄目でしたので、 元のインク(一回目のインク)に戻したところ認識はしましたが、インクの状況は変わらずでした。 新しいものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

本体もしくはヘッド内部の故障です

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