- 締切済み
PX-435A 黒インクが出なくなりました
- PX-435Aの黒色インクが出なくなったため、ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが一向に出ません。
- インクの残量表示が20%とありましたが、念のため新品に交換しましたが出ません。
- 修理対応期限が切れているため、本体ごと廃棄し、新品購入しか手段がないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ダメ元でエプソン用 IC69専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ を買って使ってはいかがでしょう。ググって検索する色々出てきます。
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニングやインクカートリッジ交換を行っても改善されない場合、 最終手段として、再セットの方法があります。 出ない色のインクカートリッジを一旦取り外してもう一度セットすることにより、通常よりも強力なヘッドクリーニングが行われるので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないようにしてください。 再セットの手順はインク交換時の手順に準じます。詳細は以下のリンクをご参照ください。 インクカートリッジの型番と交換方法<PX-405A、PX-435A> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32441&dispNodeId=1800 PX-435Aは2018年8月末で修理対応期限を終了しており、メーカーによる修理対応が出来なくなっていますので、再セットを行っても改善されなければ新しいプリンターへの買替になります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3735/5285)
>ヘッドクリーニングを何度か実施 >黒色以外はすべて印字できます でしたら、 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-435a.htm#Manual ↓ PX-405A/PX-435A 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px435a/4122894_00.PDF 31ページ 「キレイに印刷するコツ-ノズルチェックとヘッドクリーニング」 の右下にある「参考」のとおり、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に 4 回程度繰り返しても 目詰まりが解消されないときは、電源を切って 6 時間以上放置した後、 再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことによって、目詰まりが解消し、正常に印刷できるようになることがあります。 -- を実践されるのがよろしいかと思われます。 ただし、上記が有効なのは純正のインクを継続して利用している場合です。 交換してから年単位で経過しているカートリッジの場合、 徐々に溶剤が揮発して粘度が上がっていると、 上記の溶解効果が薄まることがあります。 その場合は、黒カートリッジを先に交換して、サラサラなインクで 試した方が良いかも知れません。