締切済み

PX-435A 黒インクが出なくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.9599385
  • 閲覧数20
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

黒色インクが出なくなったため、ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが一向に出ません。黒色以外はすべて印字できます。インクの残量表示が20%とありましたが、念のため新品に交換しましたが出ません。その後、ヘッドクリーニングを再度実施しても出ません。
修理対応期限が切れているので、本体ごと廃棄し、新品購入しか手段がないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (114/335)

ダメ元でエプソン用 IC69専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ を買って使ってはいかがでしょう。ググって検索する色々出てきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (935/1769)

こんにちは。

[参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800

ヘッドクリーニングやインクカートリッジ交換を行っても改善されない場合、
最終手段として、再セットの方法があります。
出ない色のインクカートリッジを一旦取り外してもう一度セットすることにより、通常よりも強力なヘッドクリーニングが行われるので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないようにしてください。

再セットの手順はインク交換時の手順に準じます。詳細は以下のリンクをご参照ください。
インクカートリッジの型番と交換方法<PX-405A、PX-435A>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32441&dispNodeId=1800

PX-435Aは2018年8月末で修理対応期限を終了しており、メーカーによる修理対応が出来なくなっていますので、再セットを行っても改善されなければ新しいプリンターへの買替になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (731/979)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>ヘッドクリーニングを何度か実施
>黒色以外はすべて印字できます

でしたら、
取説
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-435a.htm#Manual

PX-405A/PX-435A 操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px435a/4122894_00.PDF
31ページ
「キレイに印刷するコツ-ノズルチェックとヘッドクリーニング」
の右下にある「参考」のとおり、
--
ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に 4 回程度繰り返しても
目詰まりが解消されないときは、電源を切って 6 時間以上放置した後、
再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
時間をおくことによって、目詰まりが解消し、正常に印刷できるようになることがあります。
--
を実践されるのがよろしいかと思われます。

ただし、上記が有効なのは純正のインクを継続して利用している場合です。
交換してから年単位で経過しているカートリッジの場合、
徐々に溶剤が揮発して粘度が上がっていると、
上記の溶解効果が薄まることがあります。
その場合は、黒カートリッジを先に交換して、サラサラなインクで
試した方が良いかも知れません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ