PX-045Aのトラブルの相談

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターPX-045Aを使っておりますが、黒インクのみ印字が出なくなりました。
  • インクの残量は半分以上残っており、ノズルチェックやヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。
  • 修理に出すよりも新しいプリンターを購入した方が良いのか、他に対処法はあるのか相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

PX-045Aのトラブルの相談

エプソンプリンターPX-045Aを使っております。2015年3月13日に家電量販店で購入しました。一昨日、使用中に紙詰まりを起こし、用紙と取り除いてから、黒インクのみ印字が出なくなりました。インクの残量は半分以上残っております。ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしても改善しません。ヘッドが痛んでしまったんでしょうか。もし、修理に出すよりも、購入した方がよければそうしたいのですが、他に、何か方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

ここらへんを実施してもだめでしょうか? すみません、全然、違う場合はすみません。 (1)給紙トレイと用紙の確認をする (2)給紙トレイの用紙ガイドの位置は正しいか (3)給紙トレイに用紙を入れすぎていないか (4)裏紙をつかっていないか (5)プリンター内に異物(ちぎれた用紙とか)がないか (6)給紙ローラの清掃をする

• ts0472
回答No.1

故障は予兆なく突然起きるので 紙詰まりとの関係は難しいものの キッカケになった可能性もゼロではないかも? 黒インクはモノクロ専用なので 普段から使っていないと目詰まりしやすいインクになります インクにも消費期限がありますので 使い切らないとトロミが出て流れ難く固まりやすくなります カラー印刷では使われないインクなので 何時から目詰まりを起こしていたか判断しかねる部分です 年に1度の年賀状印刷の宛名書きで詰まりを気付く人も多い 個人的には5年以降の不具合は買い替えを検討されて良いんじゃないかと思います 5年以降は運しだい 使い方しだい