• 締切済み
  • すぐに回答を!

px-049A黒インクだけ表示されない

こんにちは。 px-049aを利用しております。 タイトル通り、黒のインクのみ表示されません。 ・インクは純正を使ってます。新品に変えて1時間程度経ちました。 ・ヘッドクリーニングも行いました ・基盤などを綿棒で軽く拭き取りました ・ノズルチェックも行いました ・インクを入れて再起動、インクを抜いて再起動も行いました ・プリンターにインクは全部認識されてます 他に対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 ノズルチェックをプリンタした用紙の画像を添付します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

残念ながら画像添付がなされていないようです.... >黒のインクのみ表示されません 「表示」ということは、 パソコン画面へのインク残量の「表示」ということですか? ノズルチェックは、黒インクも含め、4色のすべての横線が欠けることなく 印刷されている、ということでよいでしょうか? >プリンターにインクは全部認識されてます 通常、インク残量表示と認識は同期しているので、 片方が×、ということは発生しにくいのですが.... PX-049A本体のランプ(特にインクランプ)については、 何らかの状態を示す、点滅も点灯もなしですね? こうなると、コンピューターの ドライバー側の状態の確認が必要かもしれません。 以下、ノズルチェックパターン印刷の結果は良好も、パソコン画面のインク残量が表示されない場合の作業です。現象が異なる場合は実施不要です。 パソコンのOSが不明ですが、 1.PX-049Aの電源を切り(以降指示があるまで切ったまま) 2.インストールされているプリンタドライバー&EPSON Scanを削除して 3.パソコンを再起動させて 4.最新のドライバーを https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28880.htm からダウンロードして実行し、画面の指示に沿って電源を入れる にて、ドライバーを入れなおして復帰するか、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックパターンが正常に印刷されない場合の対処方法をご案内いたします。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 にあるように「クリーニング+ノズルチェックの回数」を4回行い6時間以上時間を空けて再度クリーニングとノズルチェックをやってみるぐらいです。 それでも改善しないならプリントヘッドの異常かも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 修理に出すことになりますが引取修理をすると1万円掛かりますの新しいプリンタを買った方が安いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

インクのカートリッジにあるテープは外してしますか? あとは、 ・カートリッジをはずして電源を切る ・セットしているすべてのカートリッジをはずして、電源をOFF。 ・カートリッジを振る:出なかった色のカートリッジを軽く振る。 ・電源を入れたまま30分~1時間ほど待つ。 あたりはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A 印字で黒のみ出ない

    PX-045A 黒インクが出ない。 1年ぶりに使用。ヘッドクリーニング4回実施。新品インク(4色) に交換。ノズルチェックで黒のみでない。他の色は出る。 あて名書きができない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-435A 黒が印刷できない

    プリンターPX-435Aを使用しています。黒のインクだけが印字されません。ヘッドクリーニングやノズルチェックやインクの交換など出来ることはやってみましたが変わりません。文章の印刷やコピーは黒一色が多いので何も印字されずに出てきます。よい解決策があったら教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが全く出てきません

    PX-M740F使用して5ヶ月ほどです。 3日前に黒インクが無くなったのでインクタンクを交換しましたが、その後黒だけ印刷できなくなってしまいました。電源を落としたり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返していますが、チェックパターンに黒色が全く出てきません。なぜでしょうか? 文書印刷が主な業務のためとても困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F 黒のみ印字できません

    PX-M5041Fを使用しています。 黒インクのみ印字が全くできずに困っています。 ファックス、コピー共黒のみ印字不可です。 ノズルのヘッドクリーニング等でも黒のみでていません。 インクは純正仕様です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-V780で黒印刷ができません

    エプソンPX-V780を久しぶりに起動したのですが、黒インクが2つ交換時期で、交換しました。しかし、ノズルチェックで黒が出ないのでヘッドクリーニングをとノズルチェックを5回繰り返しましたが、黒だけはほとんど印刷されません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください!

  • 黒インクだけがだんだんプリントできなくなりました。

    PX-M5041Fを使用しています。 2日前まで、全色プリントができていましたが、黒インクだけがだんだん薄れてきてとうとう黒インクだけが全くプリントされなくなってしまいました。他の色はプリントしても出ます。ノズルチェック、ヘッドクリーニングも何度か試してみましたが全く改善されません。インクは3分の1は残っていましたが、インクの残量が少なくなってきました。と表示されました。なので新品のインクにも交換してみましたが改善されません。本体が壊れたのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが出ない

    PXーS5040を使用しています。 黒インクが出てこなくなりました。 目詰まりなのでしょうか? インクは新品に交換しました。 ノズルチェックでも黒は出ていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?